父パソコンの設置完了 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

 

(´ー`)パソコンネタ書くと。ガクッといいね数が伸び悩むんですw

みんなパソコンに興味ないんでしょうね。

今何でもかんでもスマホでやるからね。逆にそれスゲェなって思うんだけど。

 

ヤマくん(当時26歳)は15万円もするノートパソコンを、厨二病の〝できる男〟イメージで買って、ほぼ使っていないからね。やっぱ「使いにくい」って感じちゃうみたい。

(´ー`)慣れないと使いにくいのはキーボード配列くらいで。インターネットなんてほぼマウス操作だからね。

7インチも無いようなせせこましい画面で情報得るより。20インチ以上の大きな画面で情報得た方がぜんぜんイイのにね。食わず嫌いでもったいないよね。

 

 

さて。中古のゲーミングキーボードも届きまして。いよいよ最終調整。

ムーさんのキーボードとほぼ同じモデルにしましたが。

(゚Д゚)ムーさんのキーボードよりキレイなんですけど・・・。

 

ほら。もう良く打つキーはテッカテカになっていますw

 

 

(・∀・)専用アプリで光る色の調整が出来るのよ。

エリア的には5区分で、器用な調整は無理だけど。色味は細かく設定できます。

これでキーの文字(印字)が消える問題は解消です。

 

 

インターネットのお気に入りの同期が完了して。

メールソフトのデータ移行も完了して。

日記ソフトのデータ移行も完了して。

キーボードの光り調整も完了して。

すべての移行作業が完了したので

古いパソコンと交換しましたよ。

 

SSDメモリーのおかげで、立ち上がり爆速になりました!

初期設定済みだから、わずらわしいパスワードも不要だしね。

初期設定で逃れられないパスワード設定があるので、設定してしまうのですが。けっこうあれわずらわしい。家でしか使わないならパスワード開錠いらない。(設定しても、後からOFFする事は可能です。)

 

お父ちゃんのパソコン、リビングにあるんです。

ご覧の通り照明が逆光みたいになる壁際で操作しているため。影になって黒いキーボードだと見にくいという。だから今まで白いキーボードを使っていましたが。

字光式になったので、黒でも見にくさは解消です。

 

(´ー`)みんなこういうガジェットでワクワクしないの?

昔はガラケーをパカパカ式かスライド式かで選ぶ楽しみとかあったじゃない。

スマホになってからそういう変形みたいなワクワク無くなっちゃったでしょ。ほぼ画面じゃん。

 

何かハイテクさが進むことによって、何か得られたはずの喜びや楽しみを飛び級して先に進んじゃっている感があるよね。だから写ルンですとかポラロイドカメラ(チェキ)が流行ったりするんでしょ。

あの頃が良かったとは思わないけど。レトロブームって、飛び級の戻りだよね。

 

 

で設置した翌朝。まず電源の入れ方さえわからない父。

これでも15年以上パソコン触ってきている人です。

いかに普段何も考えずに物事をこなしているかの結果が、こういう感じに出ます。

応用が利かないんです。ちょっと変わるとぜんぜんわからない。

操作も基本変わらないし。今まで使っていたアイコンも変わっていないのに。

まるで初めてパソコンを触る人みたいなド素人ぶり。全部人まかせ。

年齢がもう80に近い方だから仕方ないかもしれない。

が!結局は年齢のせいや、諦めた時点でこうなるんです。

ただでさえ退化する一方なのに。その退化を早める原因が諦め。

自らボケを進行させに走っていきます。反面教師です。

こうならないジジイになりたい。

 

 

ハイこちらがそのお父ちゃんのくっそ遅いパソコン。みんな大好きレノボです。

 

CPUは、いわゆるインテル セレロン。例えるならスーパーカブ50。

メモリーは意外にも4GBのストレージはHDD500GBでした。

容量的には十分だったものの。やはりセレロンとHDDが激遅の原因だったのでしょう。

 

 

データ移行が終わってしまえば、もう旧パソコンを持っている意味は無いので、

さっさと売却。

そのためには初期化しないといけないので。その作業に入りましたが。

 

(゚Д゚)んーまぁー!遅い!

初期化に4時間半かかったかんね!

21時から始めて、ぜんぜん終わんないからベッドで寝ていたら。夜中にパソコン(Cortana)が爆音でしゃべりはじめてw

初期設定画面が始まって、寒いし寝ぼけてたし。イラッとして電源切って強制終了w

 

 

翌日、ちゃんとホーム画面まで戻すことができました。

初期設定でMicrosoftアカウント取得しないと先に進めない的な場面があるんですけど。

今回初めて知りました。

オフラインで設定すればアカウント取得無しで先に進めるのね!

中古で初期設定済みのは、こうやって作っていたのかぁ~。

※だいたいuserっていう名前で登録されている傾向が多い。

 

 

(´ー`)んでハードオフに売却してきました。

ムーさんの予想で2千円。良くて3千円と予想。

 

結果は!

 

千円。

 

_| ̄|○ 5時間かけて初期化して。30分かけて掃除して。

わざわざお店に持ち込んで。んで千円・・・。

 

(((;´ー`)))こここここういうのはさ。売ったって考えちゃダメよ。

粗大ゴミ持ってって千円くれたって考えないと・・・・。

 

_| ̄|○ 投資も労力もぜんぜん合わねぇ~・・・・