パソコンめんどくさいです~ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

古い新しいパソコン買いました。たぶん6年オチくらいかな。中古ね。

 

モデル名はHP ProOne 600 G3Aioっていう企業向けパソコン。

OSはWindows11 Proにアップデート&初期設定済み。

CPUはIntel Core i3 7100

メモリーは4GBで、ストレージがSSD256GBです。

画面サイズは21.5インチとなっております。

価格はジャスト2万円でした。

 

(´ω`)平凡よりやや下のスペックですけど。必要十分って感じ。

何でかってお父ちゃん用の次期パソコンだから。

日記書いて、YouTube見られれば十分なんです。

 

 


はい。こんな感じでモニターだけに見えますが。

実はこれ一体型モニター。なのでコレ自体がパソコン本体です。

むちゃくちゃ重量あるんですよw

10kgくらいあるんじゃねぇかってくらい重いです。ビックリします。

 

 

今回これを購入するに至った理由は主に2つ。

①来年の10月でWindows10のサポートが切れる。

②今使っているパソコンが低性能すぎて作動が超遅い!

 

もともと兄が新品で3万円?くらいで買ったパソコンを父に与えたのがキッカケで。

新品だったにもかかわらず、購入当初から作動がクッソ遅い超低スペックでした。

 

何をするにも時間がかかりすぎて。プログラム更新も遅いし。作動を速くするためのクリーンアップやデフラグ作業も尋常じゃないくらい時間かかって。スタートアップはもちろん。シャットダウンさえもすんごい時間がかかるという。とにかくイライラが絶えないパソコンでした。

 

 

で、そもそもお父ちゃんにパソコンを与えなければ面倒な事にはならなかったものの。兄は基本インドアなアニオタ。ゆえにパソコンなどのネット機器が好きだったというのが災いし。父にもパソコンという便利なツールを買い与えてしまったというのが発端。

死ぬまで面倒見てくれてりゃ何の問題も無かったものの。兄が家を出た事でその面倒だけムーさんが引き継ぐハメになったという。

替えても面倒。替えないともっと面倒www

 

まぁ今やパソコンはお父ちゃんのライフワークの1つとなっているため。親孝行のつもりで。自分の手間を最小限におさえるためにも、買い替えないといけなかったというのが現状です。

クリアすべき課題は主に4つ。

①インターネットのお気に入りの移行。

②メールソフトのデータ移行。

③日記ソフトのデータ移行。

④キーボードなどの延命化。

 

まずに関してはGoogleアカウントを取得する事で解決。

はちょっとネットで調べないとわからないです。

はですね。キーボードの印字が消えちゃうです。これ金積まないと解決できなくて。

パソコンのよく打つキーって、擦れて文字が消えちゃうんですよね。

特に安いのがそうなりやすいですが。字が消えないようにするイイ方法は。

字光式に変える事。つまりゲーミングキーボードがイイんです。

安いのだと2千円程度であったりもしますが。海外仕様である事が多く。フォントが読みにくかったり、日本語表記が無かったりと。地味に使いにくい事が多いんです。

ってなると6千円以上の、ある程度まともなキーボードが良いとなるワケですね。

なるべく安く済ませるために、これも中古で探しました。

 

あと何でか知らないけどマウスパッドをタオルの上に置いて操作するという奇行。

ゆえにマウスパットがすぐダメになる(ヨレヨレになる)という現象が発生。

まともなマウスパッドもすぐダメにするので。まな板がイイんじゃないかと思いましたが。

(・∀・)カッター板(粘土板)がマウスパッドに最適である事に最近ひらめきました。

 

 

(゚Д゚)という面倒な作業をやっていますよ。