5月3日 印旛沼新川リベンジ! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

しくじった回がコチラですね。

はい。コレのリベンジマッチのために再びこの地を訪れました。

 

いや~印旛沼新川って地味に駐車ポイント無くてね。

あっても先に誰かに入られちゃってるとか。車停めた場所からかなり歩かないといけないとかあるんだけど。

(・∀・)オートバイはその辺つおいよね~。

 

 

え~今回はですね!何と!

(・∀・)赤いスコーピオンを久しぶりに出しました!

スコーピオンDC買ってからずっとDC使ってたからね。久しぶりのカラーセットアップ。

 

2つのリールを交互に使うメリットに気付いたんだよ!

(゚∀゚)ラインがうまく共有出来る!

どういう事かっつうと。まず100mラインを巻いたとしよう。でも実際にメインで使う距離って30m程度で。遠投だ何だ考慮しても。30~60mくらいほぼ新品状態なんだよね。

で痛んできたら巻き替えるじゃん。そのほぼ使えていない部分もったいないじゃん。

それをそのままもう1つのリールに巻き取っちゃうのよ!

そうすると傷んでいる部分が下に巻かれて、ほぼ使えていない部位が上にくると!

(゚∀゚)超合理的じゃね!?ラインメーカー泣かせじゃね?w

いや昔からこのひっくり返す技法自体はやっていたんだけど。ひっくり返すために、一旦別のリールを介して介して巻いてたのよ。でそれが面倒で湯水のごとく使える安いラインに変えたんだけど。(゚∀゚)安いラインでもやっちゃうケチっぷり!

だから、まるっきり同じリールを2つ買って、交互に使えばフィーリングも基本一緒でしょ。

100m巻きのいいライン使ったとして。通常の倍使えると思うよ。

(´ー`)まぁムーさん昔は100m買って50m巻いて2回分って使っていたけどね。

 

 

あ、あとね。

新川攻略用に短い長靴買いました。ワークマンで1500円くらいの。

クロックスみたいな素材のヤツ。

 

新川ってほぼ護岸なんだけど。護岸の上が湧き水で崩れて。

こういうぐっちゃぐちゃのポイントがけっこうあるの。

だから護岸だけど長靴じゃないと厳しい場所多いです。

 

 

あ~。代掻きの影響か、風の影響か。だいぶ濁ったねぇ。

 

え~最初ネチネチとブラストボーンJr.で頑張っていたんだけど。あまりにも希望が無さ過ぎて、途中からスピナーベイトで広く探る事に変えたんだ。

色だけで気に入って買ってみたこのビーブル(マッディインパクトだったかな。)

こんなハデなスピナベ初めて使ったけど。
(゚∀゚;)この色ヤ~バいね!
ブレードの外側が蛍光色になっているせいで、とても疑似餌とは思えないような色放ってるwww
釣らせる気あるの?光大郎さんこれ悪ノリで作ったんじゃない?w
 
(・・・え?気づきました?そうなんです。色がマッチしすぎていて、フック保護チューブ外す事忘れたまましばらく使っていましたwww)
 
とりあえず気温も高めで、濁りも強くて。時間も昼下がりで一番釣れにくい時間帯だから。どーせ何やったって釣れないだろうって諦めていたんです。だからせめて気分だけでもアゲようって、こんなハデなルアー投げていたんだけど。
 
キラキラ印旛沼ってキラキラ奇跡が起きるんですキラキラ
 
回収寸前くらいに下からガバッ!と!

(゚Д゚;)うぇー!釣れたぁーwww

 

 

(・∀・)しかもナイスサイズだし!

肛門ぷっくりしてるけどこれメス?オス?

 

いや~光大郎さん。悪ノリとか疑ってごめんなさいwww

45cmありそうに見えたんだけど。計ったら41cmだった。

(´∀`)でも印旛沼で釣れるのは非常に嬉しい♪一応ホームグラウンドのはずだもんwww

 
 
もう嬉しすぎてリリースの動画も撮っちゃったよ♪

奇跡の1本ありがとう。リベンジ出来たね。
 
 
というわけで、ここで帰る気でいたんだけど。
実は後から入ってきたバサーが、ムーさんが狙い終わった後のポイントで釣りやがりまして!1本ならまだしも3本ですよ!
 
Σ(゚Д゚;)んなっ!!
 
釣り堀でもよくある事ですが。ルアーや攻め方を変えるだけで釣れる事はよくある事。
何を使っていたかまではわからなかったけど。何か撃ちモノ系でアシ際を狙っていたのはたしか。しかも、振り出しタモを持っている対岸にいた友達が到着するまでソレを持ちこたえていたという他力本願野郎。
 
(むかっ´∀`)ん何たる屈辱!基本的に撃ちモノが苦手な(ってか好きじゃない)ムーさん。確信でもない限り撃ちモノで丁寧に撃っていくってやらない人だけに。当たる時の撃ちモノ好きには敵わない時ってのがあって。そんな典型的なパターンを喰らいましたね。
 
その2人が片道通しで帰ったので。その後をコソコソと撃ちモノで追ってみたがwww
所詮は二番煎じ。ビジネスと一緒で、ヒットしてから真似るんじゃもう時すでにおすし。
その2人が諦めた下流のゾーンまで入ったけど、ダメでしたね。
 
で戻るがてらHOOに切り替えて。撃ちモノで沈んだ気分をスッキリ晴らそうと思った時ですよ。
 
キラキラ再び印旛沼の奇跡が起こりましたキラキラ
 
HOOにモンスターが飛びかかってきたんです!
 
Σ(゚Д゚;)うぉ!え!?マジかよ!さっきそこ投げてすぐ後だぜ!?
(・∀・)ひゃぁぁぁぁー!
でっかぁ~い!

ついにHOOでやったじゃんか!本当の意味でリベンジ達成じゃんか!

見てよコレ!自分でルアーこう置いたんじゃないか?ってくらい見たこと無いハーモニカ食い!
前回バーブレスで失敗した事もあって。今回ちゃんと鈎新しくしたからね。
 
 
(・∀・ Ξ ・∀・)これ50いったんじゃない?
 
ごじゅ・・・ご・・・ん~・・・49セーンチ!
(;´∀`)な、なんという悔しい数字。これはもう繰り上げで50でイイんじゃなかろうかと不正を働こうと思ったけど。これをバネに堂々と50超えと謳えるサイズを釣ってやろうじゃねぇかと!そう心に誓い。あまり長々と水揚げしていられないので、また少し大きくなって会える事を願ってリリース。

(*´∀`)ハァ~♪もう今年釣れなくても安心だwww
 
ちなみにお気づかないと思うんだが。最初の41cmが実は今年初の野生のバスだからねw
ということはコレが今年の2匹目の野生のバス。
ツリボラーやっているからそう感じないかもしれないけど。今年最初の1本はスレ掛かりのぶりハクレンだったしねwww
 
 
で一応この後も頑張ったけど、さすがにもう奇跡は起きなかった。
 
で帰る準備して運動公園のトイレ寄って。近くのベンチで休憩と同時に長靴脱いで足のムレを解放していた時に。今日の釣果を見返して驚いたっていうか。痛恨のミスに気付いたの。
・・・あれ?これどう見ても46cmくらいにしか見えなくない!?
(゚Д゚;)え?さっき釣ったヤツだよね?ビーブルで釣った方の写真じゃないよねぇ?
せっかくの証拠写真が台無しである。
 
イイワケをすると。これメジャーのゼロ位置がまず合っていないんです。
メジャー自体に巻きグセが付いていて、手を離すとフワッと膨らんじゃうのよ。
んでバスがビチビチ暴れ出す前にサッと撮りたいので。この時急いでいたんです。
 
今思えばメジャーの上にバス置きゃ良かったなってのと。
実はもう1つミスっていた事に気付きまして!これ去年のクリスマスに揚げた50.5cmのバスにも影響する事柄なんだけど。
(゚Д゚)ムーさんゼロ位置を間違えて計ってたよ。
(業務用スケールって末端から計るのが一般的なので、その感覚で計測してしまった。)
 
(゚Д゚)・・・・え?ということはもしかしてキッチリ計っていたら。今日釣れたヤツって、42cmとジャスト50cmだったって事?
で去年クリスマスに釣れたのって51.5cmだったって事!?
 
(;´ー`)は・・・計り直してぇ~・・・
 
なんだろこのせっかく喜ばしい日に、計測の仕方でモヤモヤしちゃった感じ。
 
(;´ω`)ちょっと次はいろいろ疑惑が出ちゃわなように、ちゃんと図ろ。
 
 
というわけで疑惑がありつつも一応50cm行っていたと思われ。
しかもHOOでデカいの釣れた!という事で。