2月23日 養老川と村田川でルアーマチック |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

去年・・・養老川行ったっけ?

どんくらいぶりかわかんないけど養老川に来てみました。

(・∀・)ハイもちろん23ルアーマチックですよ!で最初からHOOです。

 

まず第一印象。グリップが長ぇ。

5cmくらい伸びたような印象だったけど、ゾディアス166M-2より2cm弱しか伸びていませんでした。けっこう印象違います。

 

あとは~・・・(゚Д゚)特に気にならない件w

 

何だろ。ゾディアス166M-2がファーストテーパーなのに対して、ルアーマチックB610Mはレギュラーテーパー気味なので。全体的に踏ん張るというか。ゾディアスより硬いという印象ではないのだけれど。ビッグベイト投げやすくなった。ちょっと硬いのかなぁ。

(2本並べて検証していないから、あくまで印象。)

 

重さはねぇ~。全長が10cmばかし伸びた分があるせいか。軽いとは感じないけど、特に気にならない。(長時間釣りしていると差が出てくると思う。)

 

ココがダメだなって思うとことはねぇ~。・・・無い。

 

使い心地と関係ないけど。グリップエンドにゴム欲しいね。ムーさんよく立てかける事多いから、スポンジのまんまだと汚れるし削れるし。グロメットでも付けとこうかなぁ。

 

 

(・∀・)性能十分なんですけどぉ~♪バスロッドとして十分すぐるぅ~♪

 

ほんとデザインさえ受け入れちゃえばコレでいいよ。

軽さという点でゾディアスに劣るから。結果的にはゾディアスの方がイイんだけど。

その間取ったら本当にバスワンXT+で十分。

今から新規でタックル揃えるんだったらマジでバスワンでイイ。

 

 

はい。高滝湖が只今工事の影響でガッツリ減水中なので。その影響をモロに受けるのが養老川。養老川も減水しています。水も3年前よりだいぶ汚れていますね。っても千葉県北部と比べたらぜんぜんキレイだけど。

 

え~錦鯉は確認できました。それ以外は魚影らしきもの無し。

当然追いかけてくるような様子も無し。

ま~だ山間部は元気に泳ぎ回るには早すぎたんだろうか。

今更ながらテトラで撃ちモノやっておけば釣れたかもしれないな。そんな気微塵も無かった。

 

 

軽いルアー(7g)代表でダイソーミノーも投げてみました。

これフローティングって書いてあるのに、ほぼサスペンド(笑)個体差多し。

 

(・∀・)んん。ぜんぜん普通に投げられる。でもゾディアスより若干投げにくいから。やっぱりちょっとだけ硬いかもしれない。15~20g(1/2ozのスピナーベイトくらい)が最も投げやすいかも。

 

 

場所移動しまして。

(;・∀・)ココもおととしからずっと浅いんだよね。

雨上がりに増水していたのは見てるけど。アベレージが浅いんだよね。

アベレージが上がるまでココはダメかもしれないな~。

 

 

というわけで養老川終了。

 

 

本日の本命と言いましょうか。バチ抜け(何かイソメとか砂地からウヨウヨ出てくる現象)が始まったという事で。もしかしたらビギナーズラックでシーバス釣れるかもって期待して。

村田川最下流に来てみました。

(゚Д゚)なんか水めっちゃキレイ!

しかも沈没船動いた?って思ったけど。ただ水位が下がっているダケでした。

(橋下駄見ると、いつもの水位わかるでしょ。干潮かな?)

今年一番水がキレイな場所にちょっとテンション上がる。

 

 

丁度電車が・・・

電車じゃないね。貨物車だね。

 

(゚Д゚;)え!?なっが!スゴ!

21両編成でした!燃料的なもの運んでたと思う。

在来線じゃなくてここの工業団地専用の線路だよ。船の燃料かな。

 

 

(・∀・)さぁ!やっとガボッツがちゃんと使える!

って思ったんだけど流れが速すぎて使えなかったw

 

 

というわけで流れに強そうなバイブレーション。

シマノ・サバイブ投げてみました。(イタツリの福袋に入っていたヤツ)

 

・・・・んん~・・・(; ・`д・)あんまり好きな感じの動きじゃないな・・・

もっとブルブルブルッ!って感じが好きなんだけど。けっこうグオングオン泳ぐ感じ。

手元にブルブル感あんま来ないな。

シミーフォールも一応出来るけど・・・好みじゃないw

(TDバイブの優秀さに気づいた。)

 

 

ま~ほんと底の方まで見えて気持ちいいくらい水がキレイでしかも浅いので。

 

パイロットルアー代わりにHOOばっかひたすら投げていました。

途中でねぇ~。な~んの魚だったんだろ。すんごい速いボラみたいなシルエットの黒っぽい魚が。追って来たのか、たまたま近くを泳いでいたのか。HOOの近くで徘徊しているの見えたんだよね。

たぶんリップ付きのHOOだと遅すぎて見切られるんだと思う。ホントはリップ外してスイムベイトで使うのがイイんだろうけど。まずシーバスの姿が見えていないので、確信すら得られなかったから、アピール力上げるためにリップは外さなかった。

 

 

結局はいつも通りのボウズでしたが。水がキレイというだけで、すごく気持ちがイイ!

村田川は時々来よう。

 

 

で帰り。

いつも通りココイチでカレー食べて帰ろうと思ったのですが。

(゚Д゚)いや待てよ。最近ウチでカレー出てきていないな。

カレーをお昼に食べた日の夜はカレー出てくるあるある。

きっとカレーが出てくるだろうと先読みして。

(・∀・)マックカフェ!そうだ何かマックとちょっと違うマックカフェってのがあるって聞いたな。よしソコしよう!

って思ったら反対車線だったからやめて。じゃあ近くに見えたかつやでいいやって思ったら14時過ぎにもかかわらず駐車場が満杯で・・・。

(´Д`)え~どうしよ。ラーメン?寿司?・・・んん~。

何かどこも反対車線ばっかりで入るタイミング見失う。

 

 

・・・あ、ココでいいや。

(・∀・)ホルモン!

 

ダブルもつ煮定食&ごはん大盛り無料にて千円也!

 

(´ー`)初めて食った時、無難においしいと思っていたけど。

二度目の無難って何か喜びが薄いw

良くも悪くも普通。

 

 

そしてこの日の晩飯は!もつ煮。(マジ)