2月19日 九十九里ハーブガーデン |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

週初めの週間天気では、この日雨マークだったんだよね。だもんで23日にするつもりでいたんだけど。24日にも雨マーク付いていて。

で土曜日まで様子見て、そしたらくもり/晴れで降水確率も20%になっていたので、あぁこれなら大丈夫だと思ていたら。

当日の朝。くもり/晴れで降水確率30%でにわか雨の可能性あり。まぁ大丈夫だろうと思っていたのに。エモパー(スマホが勝手にしゃべるヤツ)が「今日の天気は曇り時々雨。降水確率は60%です」って。

・・・でも調べても降水確率30%。ただ空を見上げた感じは雨降りそう。

雨が降りそうだとジョンにLINE送るも反応無く。もう行く気マンマンでアタシは止まらないって感じなんだろうな。

 

ムーさんは一応。最悪雨に打たれるやもしれないという心持ちで、シューズやウェアは濡れちゃっても仕方ないな仕様で出発。(つまりコミネマンしませんでした。)

 

当日は気温が急上昇で春一番が吹くとかなんとかって。

たしかに風が強い。しかも落花生で有名な八街のコンビニに集合かけたので。

ヤチボコリ(畑の土が舞い上がって視界が茶色くなる現象)がすごい!

ムーさん過去、視界ゼロになるくらいのヤチボコリ食らった事あるからね。

マジでバイクで走り抜けると体に土が積もるから。

そして暴風の中、九十九里ハーブガーデンへ到着。

 

ムーさんと言えば大多喜町のハーブガーデンですけど。

ココ前から気になってはいたものの、良い機会が無かったというか。正直言うとそこまで期待してはいなかった場所だったんです。

(・∀・)思ってたよりチープじゃなかった!むしろ大多喜より完成度高い?

もっとこう。畑のど真ん中にビニールハウスがポツンくらいのイメージ持ってた!

 

 

(・∀・)んん!冬だからってガッカリさせるような感じになってないね!

 

 

全体的にはだいたい枯れちゃっているけど。

おぉ!2分咲きくらいだけど咲いてるね!

これ桜?河津桜?よく知らないけど。

(・∀・)来てるね!春がニジリニジリと歩み寄ってるね!

 

 

まともにワッサリしているハーブは

このラベンダーと。あとそこいらへんでビヨビヨ勝手に伸びてるローズマリーだね。

 

 

ここはハーブの苗が買えるコーナー。イイ香りがハウス内に漂っています。

それと同時に水をあげたばかりなのか。湿気スゴかったw

 

 

(・∀・)というわけで今回のメインイベンチョ!

レストランです!ここの最大の醍醐味はココではないかと!

 

 

着席して料理注文して安心している間にトイレへ

・・・(゚Д゚)ん?どっちだ?男便どっちだ?

(もっとわかりいいピクトグラムを使ってほしい!)

 

 

一番最初に到着したのはコチラ。

(゚∀゚)かぼちゃスープ!もう名前だけでおいしい!

(゚Д゚)めっちゃかぼちゃ!まるで裏ごししたかぼちゃそのままかと思えるほど濃厚!

あとなぜかめっちゃヌルい!常温ならまだしも微妙に暖かいみたいな・・・

え?スープが暖かいものだというのは勝手な常識だったのか?w

 

 

ジョンが注文したオニオンスープに添えられていたローズマリー。

生なのか茹でてあるのかわからんが。きっと食えという事だろうw

 

あ・・・ん・・・大人の味・・・(lll´Д`)ぐはっ!

(・∀・)ハーブって基本そんなに食べ馴染みないじゃない。

パセリとかパクチーってあれハーブなのよ。そんな部類の味だと思って。

 

 

でそれの集大成がコレ。

ハーブサラダ。

お肉はカモだね。でオニオン・トマト・キュウリ・レタスは普通として。

あと水菜っぽいのとミツバっぽいのと。後はよくわかんないんだけど。

周りに細い海藻みたいなのあるじゃん。これが(・∀・)超クセ強!

パセリがイージーに感じる。アップデート版パセリみたいな。

あと嚙んでるとカラくなるハーブあったな。

 

野菜嫌いな人はま~苦手この上ないサラダだと思うけど。ムーさん野菜好きなので、いろんなの食べられるの大好き。アクの強いのばっかりだけどw

(゚∀゚)オサレはガマンだから♪

ハーブサラダって響きだけでオサレ上級者だろ。でも実態は超クセだらけのサラダw

キュウリがむちゃくちゃ優秀な味の野菜に感じるよ♪

 

 

そしてピッツァ!

こないだはタコバーガーのピッツァだったけど。アレよりぜんぜん小さいと思ったので、2つ注文したの。だって2つとも食べたかったから。

まずは茄子とベーコンのピッツァ!

大きさ的には直径20cmくらいで比較的小ブリなんだけど。

(゚∀゚)キッシュか!ってツッコミ入れたくなるほど厚みがある!

具の7割がチーズじゃないかとおもえるほどズッシリと、そしてふわとろ。

 

(・∀・)ぅーまい!

 

タコバーガーがアメリカンテイストに対して。すごくイタリアン。

女子コレ嫌いな人いないと思うよ。(・∀・)あ!チーズフォンデュ!そうだ。

ヂーズフォンデュを鍋ごと食べたらこんな感じ(違)

(上に乗ってるローズマリーはカラッと素揚げしてあって。揚げてあると普通に食える。)

 

 

そしてもう1つがジェノベーゼピッツァ!

 

ムーさんアレだね。ジェノベーゼとカプレーゼを間違えてたねw

頭の中でカプレーゼピッツァだと思って食べてて。

(゚Д゚)んお!めっちゃバジル!って思ってた。

ジェノベーゼはバジルソースパスタの方だったねw

 

(・∀・)ま!具はカプレーゼだから間違ってないっしょ♪

 

満腹中枢が気が付いちゃう前に、ばっくばっく食べたもぐもぐ

ピザは冷めるとただのノルマになっちゃうからね。おいしいうちに食べないと。

 

(゚∀゚)完食っ!おいしゅうございました!締めて5千円也!

 

 

というわけで九十九里ハーブガーデンの総合評価。

(・∀・)女子受けはすごく良いところだと思います。

物販コーナーはハーブティはもちろん。ハンドクリームとか入浴剤とか美容系アリ。

あとハチミツとかちょっと変わったお菓子も。

ケーキも揃っているのでスッウィーツ目的でもアリです。

ちなみにスッウィーツは作っている工房が見学出来ます。

中で作っているパティシエのおねぇさんはまったく目を合わせてくれないけどwたぶん見せ物小屋みたいで内心嫌なんだろうね。でも見学出来ます。

 

遊具は無いけど。オートキャンプ場ドッグランはありますよ。

 

ちなみに帰り際。駐車場満杯でしたね。

 

大多喜ハーブガーデンと比べてどうかと言いますと。広大なテント内をウロウロ出来るのは大多喜で。居心地の良さも大多喜だけど。レストランのメニュー完成度は九十九里かな。

 

(・∀・)どっちの方がイイとかは無い。どっちもイイよ♪

 

 

というわけで次の目的地へ向かったワケですが。

忘れかけていたあの話。そう雨。

ハーブガーデン出発前に天気予報確認すると!何と60%にアップ!

(゚Д゚;)やっぱり朝エモパーが言っていた方が正解だったのかっ!

 

 

出発した時は降っていませんでしたが。出た時から雲行きが怪しく。

横から暴風に吹かれながらバイク傾けた状態で直進w

しばらくするとシールドにポツリポツリと雨粒が・・・。

(;´ω`)このにわか雨程度で済んでくれればイイのだけれど・・・。

 

そう思いながら帰り道を進んでいると。徐々ぉ~に路面が湿っていく・・・。

 

(;´Д`)・・・・。

 

みるみるとムーさんのテンションが下がっていく。

ジョンもムーさんが超雨嫌いなの知っているので、インカムで励ましの言葉をかける。

 

いや雨が降るかもしれないというのは覚悟していた。覚悟していたけど。このヤチボコリにまみれた車体と体で雨に打たれるって・・・しかも路面まで湿ってきてダブルパンチじゃないか。

 

これで路面がビシャビシャのドシャ降りにでもなったら・・・

 

そう思いながらしばらく走っていると。雨はしだいに弱く。

道路も徐々に乾き・・・ってか降っていた様子が無い!

(゚Д゚;)くっそ!地域雨かっ!

 

雨が降っていないのになぜか濡れている状態ちょっと恥ずかしいw

途中でコンビニへ寄って小休止。

 

・・・・イメージよりは小被害か・・・。

 

 

つづく