デジタル魚拓という選択 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

事の発端はインスタグラムです。

 

ムーさんイイ魚が釣れるとインスタにも写真を掲載しています。

すると関連広告が流れてくるようになるんですけど。その中にあったのがコレ。

この広告にまんまと釣られたというワケではなく。先日クリスマスに釣れた50UPの写真をA4サイズで写真にしようと考えていたタイミングだったんです。

 

(゚∀゚)逆に好都合な広告だった!

そう。どうせなら実寸大の写真がイイ!実寸大の方が自慢しやすいじゃないかって!

 

(´・ω・)でも~。お手続きとか面倒くさいんでしょ~。って思っていたら

やる事は基本的にLINEでのやりとり。

感覚としては知り合いに写真送ってポスターにしてもらうって感覚ですね。

ムーさんも最初どんなやりとりかわからなかったけど。ほんと使う写真(ネタ)送って、それを元にカッコよく仕上げてもらう。そんな感じ。

 

これ実はやりとりしたの元旦w

とりあえず持っている写真で出来るのか聞いてみたくて、写真送ったのがスタート。

三が日明けくらいには返信来るかなって思っていたらもうその日からガンガンやりとりしてたからねw

 

一部やりとりの画面見せたげる。

最初、定型文によるA.I対応かなって思っていたんですけど

ちゃんと人間ですねwww

ガチガチに固めた文面じゃないのもやりとりしやすいと思います。

 

(・∀・)デザインに関しては相手プロなので、基本おまかせで良いと思うのですが。ああしてほしいこうしてほしいはぜんぜん聞き入れてくれるので、細かく指定するのは良いと思います。

 

当然ゼロからデザイン考えるのは難しいので、HPに出ている過去の写真(作例)を見て、あぁこういう加工出来るんだ~とか。このレイアウトいいかも!って思えるものがあれば、それを指定したり。何にも該当しない場合は。例えばネット上でイメージに近い画像見つけて、こんなイメージで出来ますか?みたいな聞き方はぜんぜんアリだと思います。

 

で打ち合わせ自体はほぼ元旦に終わりましたが、着工が3週間後という事でw淡々と進んだ話だっただけけにちょっと拍子抜けしましたw

(インスタ見ていると、けっこういろんなお客さん抱えているので、順番的にそれくらいになっちゃっただけだと思います。)

 

でサンプルが完成しましたって来たのが22日なので。本当にピッタリ3週間後でしたねwww

 

 

一応コレが手直しする前の出来たままサンプル。

背景アリとナシの2つ上げてくれました。

 

(・∀・)いや~迷ったね!2つ作ってもらっちゃおうかと思ったくらい!

だってどっちもイイんですもの!

無背景の方が魚体がハッキリして、より魚拓感が強くてイイと思った。でもせっかく背景用の写真も送ったのに無背景じゃな~って。

 

 

でアレコレわがまま言って微調整して最終デザインがコレ。

出来たままサンプルからどうイジったかわかりにくいでしょw

 

 

ちなみに元ネタ写真はコレだよ。

影はもちろん。尾ヒレに付いた芝や赤いオデキ。

あと全体の反りも修正かかっています。

 

ルアーは写真だと背ビレの上に雑に落ちていますがw後日ブツ撮りして送っています。

 

背景はコレね。

 

 

でそこから更に印刷に10日ほどかかるということでしたが。27日に発送しましたと来まして。でも土日を挟んだので受け取ったのは30日です。

 

 

で実際にムーさんが持った状態がコチラ!

はい。改めて見てもデカいですね!本当にこんなデカいの自分で釣ったのか未だに信じられないですw 水面から高さ1mはあった護岸からのゴボウ抜きだからねw

竿は折れてもいいから糸は切れないでくれ!って願ったよ。

 

魚拓の素材は紙ではなく、トロマットという布っぽい素材にしました。

光沢が無いので紙よりも発色が悪くなるのですが。壁に飾る事を考えた時に湿気でヨレるのも嫌だし。額に収めるのも面倒なので、そのままハトメして昔のお土産の定番、三角ペナントみたいに飾れる素材がいいなって。

 

(´ー`)いい思い出の品が出来ました♪

 

また50アップのバス釣れたらデジタル魚拓作る予定です。

今度こんなの釣れたら放年園に飾ってもらう用も作ってもらうかなw

 

 

ちなみにこのデジタル魚拓は一旦工場の事務所に飾ります。

そしてひとしきりスタッフや社内の人に自慢して、みんなの目も慣れて関心が薄れてきたなってなったら自分の部屋に飾ります。どうでもいい情報ですがw