レブル 2年点検完了! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)ライダーの皆さん!12ヶ月点検。ちゃんと行っていますか?

何%くらいが実施しているかわからないですけど。ムーさんは困ったことを金で解決したい年頃なので、基本的に12ヶ月点検はちゃんと受けるようにしております。

あ、あと査定も意識してる。ちゃんとバロンでの整備記録が付いている車両なら素性がわからないコンディションではないので、査定額が期待できるかなって。

今のところ乗り替えの予定は無いけど。レブルがフルチェンしてそれが欲しいって思えば、買い替えを検討する可能性あるじゃん。

ま~憶測からしてフルチェンは2~3年後かな?から更にマイチェンを見越すと、乗り替えは5年後とかかな。

 

 

というわけで朝は代車のジクサー250に乗ってバロンまで向かうわけですが。

(・∀・)相変わらず軽いね♪ほんとオフ車みたい♪エンジン付いたチャリンコみたいな感覚で乗れるもの。そして悔しいかな視点は立っている状態よりかなり高いというw(目線の高さは身長175cmに相当するでしょう。)

 

 

途中でガソリンをお気持ちばかし入れまして。立ちゴケする事無く、無事バロンへ。

そして生まれ変わったシューティングスター号とご対面!

 

まず最大のポイントはコチラ。

またクラッチカバーが新品になりました。またです。

9月頃に一旦交換しているので、4ヶ月後の再びの交換です。

部品と交換工賃等で3万円もかかる作業なんですよ。だから6万円分の作業を(・∀・)無料(タダ)でやってもらっているという!何も嬉しい話じゃないけどw

 

一応「(´ー`)じゃあコレまた水漏れしたら交換ですね♪」って言っといたw

 

 

そしてアップグレードポイントはココ!

(・∀・)ドライブチェーンが新しくなりましたっ!

 

ええ。わかりますよ。ん?純正?とか思ったでしょwww

(゚Д゚)一応ぉ~!こぉ見えてぇ~!高砂チエンの一番イイヤツでっすぅ~!

 

で今回何で軽二輪の非力バイクごときにそんな無駄にイイチェーンを入れたのかと言うとぉ~。

 

(・∀・)チェーンなんかもう注油しませんキャンペーンを行っていたからですね~。

 

実は購入した頃から基本的に1回も注油していません。

ノー注油で7600km走っていました。※推奨は500km毎

(ピンのサビ防止のために周りにワックスオイルは塗布してありました。)

 

(・∀・)え~特に弊害のようなものは感じなかったです。チェーンがほぼ汚れないというメリットというか。本当に過去例がないほど何も気にならなかった件w

 

え~このドライブチェーンに注油は必要か不要か問題は様々な考察があって、どれが正しいとも間違っているとも言えない現状がありまして。

ムーさんといたしましては。

(・∀・)注油をするのとしないのとでは、確実にした方が良いと思うのだけれど。それによって油の飛び散り汚れやチェーンへのホコリの付着。定期的な清掃とか必要になるくらいなら。注油しない方が結果的に得なんじゃないの?という答えを出したい!

という立場なのでございます。

 

で無駄にイイチェーンを使う入れた理由は主に3つ

①高価なチェーンには高性能なシールパッキンが使われている。

これによって回転の摩擦低減&長期間の高いオイル保持力が期待出来るという事。

②高価なチェーンにはメッキが施される。

純正チェーンはほぼ鉄むき出しみたいなモノなので、油が切れたとたんに赤サビが出ますけど。メッキが施されていれば基本的にサビないと。つまりサビ防止用の油さえいらないと。

③車体に合わせて黒を選んだように感じるだろうけど、そうじゃない。

よくわかんないけどwサビに一番強い色は黒らしいよ。

 

以上の理由により、今回無駄にイイチェーンを入れました。

最初に付いているホワイトチェーンルブで純正バリに冴えないチェーンですが。そのうちチェーンルブふきふきしてキレイにしたいと思います。

きっと黒光りする(・∀・)はず!こんなイイの入れた事無いから知らん。

 

(・∀・ )え?何で江沼チェンのスリード入れなかったんだって?だってあれは「造形美」的な要素が強いじゃない。ムーさんがもっと外装カスタムにこだわるタイプだったらそれくらいやってもイイかなって感じだけど。今回は機能性重視だから。見た目の華やかさで黒はまず選ばないよ。

で本当は江沼でも高砂でもなく大同工業希望だったんだけど。残念ながら黒無いんだよねw

 

 

その他はブレーキフルード交換とかプラグ交換とかやっているけど。コレといって何か指定したものはなく。基本的に純正部品変えたくらいのものなので、特筆する事は無いです。

 

 

チェーンが初期伸びするから、走行1000kmくらい走ったらチェーン調整に来てって言われた。それまでにどれくらい水が漏れるかだねwww

 

 

ジクサー250から乗り替えてすぐの感想。

(゚Д゚)え!?何これめっちゃダルいw重さだけなら18kg重くなったダケのはずなんだけど。加速の軽さがまったく違う!え!?こんなに重ダルいバイクだった?w

いや衝撃だねwこんなに差を感じるとは思わなかった。しかも自分でやっといてアレだけど。シフトペダルがめっちゃ上w(純正って微調整出来ないので、純正位置から1ノッチ上げるだけでけっこう上がる。ただ純正位置だと武将座りするのに低すぎる。)

いや~改めてレブル250って遅ぇんだなって実感させられたw

 

 

(・∀・)特に用事はないのだか!まっつぐ家に帰るんじゃ暖気も危ういので。そのままコメリパワー行ったり(ちょっと調査したいものがあった。)

ジョイフル本田にも行きました。

ジョイフルではちょいと仕事用の防寒着を探したり、金物を物色していたのですが。

 

(゚Д゚)やっぱ物価高の影響出てるよね。何か高いよ。

昔はロイホ(ロイヤルホームセンター)がわりと高級路線だなって思っていたのに。今そう感じなくなってきてるもの。ジョイフル本田の割安感が薄らいでる気がする。

(ちなみに今のところPBで割安感あるのはやっぱカインズホームかな。)

 

 

(´ー`)あ~。寒くなかったらもっとブリブリと走り回りたいんだけど。どうしても体が委縮しちゃってね~。タイヤも冷えてると危ないし。ありがた迷惑な融雪剤とか、日陰の湿りや凍結も危ないしね~。