1月8日 初放年園 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今年初の放年園です。

いつも通り午後からの挑戦ですが。人がすでに3人入っていましたね。

 

(・∀・)大盛況じゃん!(3人で!?)

 

おじさん(管理人)に最近の釣果を聞いてみると。

おそらく大晦日が去年のラストバス池開放日だったと思うんです。

その時に来ていた常連さんが1匹揚げただけだって。

 

(´ー`)相当厳しいという事だな。

で前日(7日)は誰も来ていなかったようで。この日は朝から来ていたという人は居なかったっぽいです。

 

 

今回は珍しく2本。

というのも先日購入したメガバス・ベイトX投げたかったためにベイト用意したんだけど。結局はチャターもスピナベもバイブレーションも投げていました。

 

(゚Д゚)ベイトX思ったより潜らんかった!

放年園って水深1.5~1.8mくらいで。フローティングだったからなのか。相当早巻きしてギリ底に届くレベル。リバイアサンの方がぜんぜん潜る。放年園ではちと用途的に使えない。野生向けに変更します。

 

 

え~まずはリアクションがてらライオームで足元散策。何も反応なし。

続いてチャターベイト遠投で底巻き。何も反応なし。

続いてアイルトンによる中層シャッド乱れ撃ち!何も反応無し。

続いてスピナベによる底巻き乱れ撃ち!何も反応無し。

続いてダウンショットによるシザーコームヒョコヒョコ。何も反応無し。

 

(;´ー`)フフ。いや厳しいのは知ってるさ。知ってるけどココまでことごとくとは。

 

 

奥の手ではないけれど。去年の実釣経験から導き出した答えで。開始から1時間40分。

ついにボウズノガレを釣り上げる事に成功!

大きさは放年園アベレージの37cm。

お腹は痩せているが、尻の筋肉はシッカリとしている。尾ヒレも大きい。

動けない動かないで痩せているだけで。シーズンがくれば太る個体だろう。

 

釣れたのはコレ。

ロデオクラフト シャドウアタッカーですね。

実はデカアライくんと一緒に中古で買っていました。

こげ茶色にグリーンパールというコガネムシみたいな色です。

(要は日陰だとこげ茶色に見えて。日が当たるとグリーンに見えるという色です。)

 

(・∀・)放年園はですねぇ。ザリガニとかブルーギルとか食べている個体いると思うんですけど。小さいエビとか小魚が多いので、マッチザベイトってセコ釣りなんですよ。

で釣れていない人のリグを見ているとあるあるなのが。ラバージグにホッグ系(いわゆるザリガニ)ワームを付けている人ですかね。非常にボリューミーなシルエットと動きで誘うという。

(´ー`)気持ちはわからんでもないけれど、四半世紀も前の釣り方はなかなか通用しません。ここのバスは長年いろんなルアーで釣られ続けていますから。できれば最新式の釣り方か。エリアトラウト用のルアーを使うと反応が見られます。

 

というわけでメタルバイブによるしゃくりランガンですね。冬の広範囲探りはやはりコレがイイのではないかと。(いずれ通用しなくなると思いますけど。)

 

んで誰も釣れていない中。おっちゃんが一升瓶ケースに座って釣りを始める。

しまいにゃ電話しながら釣りをするというモードになっていましたが。ムーさんが揚げてからシャンとしましたねw

 

とりあえず足元メタルバイブで釣れるという事はわかったので。再び探り開始。

 

またチャターを沖に投げて、ボトムバンプ作戦。何も反応無し。

続けてTDプロズバイブを投げて、これまたボトムバンプ作戦。何も反応無し。

続けてドリフトクラブによるカバー撃ち&沖のズル引き。何も反応無し。

 

(´ー`)やっぱダメか。

 

 

ということでアメバイブでしゃくりランガン再開。

そして無事ヒット!するも何だか異常に引きが強い!

でもこの引き方はコイだのハクレンだのじゃない!バスの引きだ!

でもいつも以上に引く力が強い!

(・∀・)まさかついに放年園のヌシ!50アップ来ちゃったか!?

 

 

はいはいはい。はーいはいはい。そういう事ですか。

スレ掛かりッスねwww

肛門辺りに引っかかってました。どうりで引きが強いワケだ。

サイズは40くらいかな。メジャーまたどっか行って計れずw

釣った分としては事故なのでノーカウントですけど。釣れた事に変わりはなくw

(・∀・)おぉ。スモールマウスみたいな赤い目してる!

 

これで得られたものは。バスがその場にいなくて釣れないのではなく。いるのに食ってこない。興味を示さないのが多かったという事ですね。

 

たぶんムーさんの長時間ファイトを横目に見ていた人はスレだと気付いていないので、表向きとしてはムーさんが2本目を揚げたという図式になっている事でしょう♪

腹立たしいのよ。ぜんぜん釣れていない中釣られると。その気持ちお察ししますw

 

 

んで一升瓶ケースに座ってまた電話していたおっちゃんが。再び奮起するw

 

 

まそんな感じで16時ギリギリまで頑張りましたが。アタリらしきものが2回くらいかな。

 

 

(・∀・)え~一応ムーさん放年園に関してはノーボウズで今まで来ています。

釣れない日はラスト1時間で、焦り、血走りながらすごい集中力で、意地でも1本獲る勢いで頑張っていますね。

今後も放年園に関してはボウズ無しで続けたいです。

 

 

(・∀・)あ、あとYouTuberの人が来ていました。

おじさんの話によると。昔は良く来ていたお客さんらしいんだけど、最近来ていなかったとか。

何かブツブツとしゃべりながら釣りしていたから、ハンズフリーで誰かと会話しながら釣りしているのかと思ったら。解説しながら釣りしていたんですね。

結局釣れていなかったのでボツネタだと思います。

 

 

んでこの日は午前中に1本揚げた人がいたようですが。午後はマジでムーさん以外釣れていなかったです。(´ー`)そんくらい難しいという事ですね。

ま、冬ですから。特に水深の深さに期待出来ない印旛水系は難しいでしょう。

水温4℃を下回るとバス動けなくなるらしいからね。