二輪運転者はなぜ消音器を替えたがるのか? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

最近TikTokでよく耳にするようになった、ぐっさんの名言。迷言?

 

人間って言うのは2種類しか無いんスよ。

バイクに乗ってる人か乗ってない人。

バイクに乗ってない人は、損してないんスよ。

ただバイクに乗ってる人は、得してるんですよ。

 

(゚Д゚)・・・・心に響くような響かないような名言。

バイクに乗っていない人を否定せず。バイクに乗っている人を喜ばせる言葉。

バイクって天候にめっちゃ左右されるし。人生台無しにする事もあるからね。

あ~でも得というか。人生で得るものは確実に増えるねキラキラ

 

 

あい。今回はちょっと仕事中に考えてしまった事。

Q.ライダーはなぜマフラーを替えたがるのか!

 

ま、これドライバーも一緒ですけど。バイクの方が圧倒的に趣向性が強いから。

 

他人の事を考えるより、自分はなぜバイクのマフラーを変えたいのかを考えたら。おのずと答えが出るかなって思いました。

 

結論だけで言えば「カッコよくしたいから!」だろうね。

 

元々マフラー交換の目的って、レースにおけるマシンのパワーアップでしょ。

レース用のマフラーを見て「俺もあんな風に爆音上げて速く走らせたい!」って思った人が、そういうマフラーを一般車両に付け始めて、それを見た他の人が「お!それカッコイイじゃん!」ってこぞって真似たのが発端ではなかろうか。知らんけどw

 

(´ー`)ムーさんは一応走り屋(ローリング族)がまだ賑わっていた時代の人間だからね。チャンバーと呼ばれる、エキパイがふっくらしたマフラーが主流だった頃で。その頃はチャンバー交換とキャブセッティングでクッソ速く生まれ変わったっていう2ストの時代だったから。マフラー交換の価値ってそういう部分があったんだよね。

でも時代は流れて2ストもキャブ車もほぼ特定保護動物状態。現代のバイクではマフラー交換による劇的なパワーアップってあんまり無くて。音と見た目の変化が主体となると言いましょうか。

 

そしてそんな走り屋が横行していた時代を知らない世代はマフラー交換の意味をどう考えているのか。

 

ムーさんのマフラー変えたい心情って、走り屋全盛期を引きずっている部分もあるんじゃないかなって。あの頃カッコイイと感じていた事をやりたいって意識が少なからずあるんだと思う。

 

あとはバイクらしさというかアイデンティティだよね。

ちょっとうるさめの音を上げる事で自分が奮起・高揚する効果があるし。周りに対しての俺はワルだぜアピールというか「どうよ俺こんな感じでちょっと近隣に迷惑かけてるけど。このイイ感じの音でちょっと俺の方に振り向いちゃうだろ。そうだ見てくれ。こんなカッコイイバイクでこんな音出して走り抜ける俺を見てくれ!」っていう願望があるんだと思う。

もうそれは世間にどう思われているとか関係ないんだよ。自己満足であり自己表現だよね。

 

(・∀・)しょーじき客観的に見て聞いて、ただウルセーだけだし。カッコイイと思ってんのテメェだけだかんな!って感じちゃう自分もいる。

んで自分なりの美学もあるから、ムーさんはなるべく静かなマフラーを入れたい。

静かなのが好きなんだったらノーマルでいいじゃんって思うけど。ノーマルってやっぱ迫力に欠けるっつうか。排気音を静かにさせる事が目的になっているというか。

でも最近のマフラーってサウンドチューニングしているのがトレンド化していて。ひと昔前に比べるとノーマルでも満足できるくらいイイ音になってきているよね。

(ビジネスモデルとか生活のアシ的バイクは別よ。見た目や迫力をウリにしているバイクほど、排気音のチューニングが施されていたりするかな。)

 

(゚∀゚)ぁ逆に!ぎゃーくーに!

マフラーを換えない人の心情を考えると、理由は以下のどれかではなかろうか。

①換えたくてもお金が無い。

一番ありそうな理由がコレw

②バイクはなるべく静かに走らせたい。

音がウルサいとけっこう長時間乗ってて疲労感も出るからね。

③閑静な住宅地であまりご近所に迷惑かけられない。

ムーさんも半分これ考慮しています。オラつくなら音デカい方がイイもんね。

④そもそもマフラーを換えるという概念が無い。

クルマがそうでしょ。今やマフラーを換えている人の方が珍しいよね。

⑤ノーマルマフラーの音とデザインが好き。

さっきも触れたけど最近の純正マフラーって意外とイイ音してるからね。あとはフルメッキだったり車体のデザインとマッチしていたりすると、換えないでいいかなって思うよね。

 

(´ー`)どう?だいたい合ってるっしょw

ちなみにパワーアップを望むならマフラーやらチューニングで頑張んないで排気量上げたバイク乗れよって話だからね。

 

あと十兵衛くんがR6乗っていた頃の話だけど。爆音のマフラーよりノーマルの方が乗りやすいし速いっていうw

スポーツ系のバイクこそマフラー交換しがちだけど。メーカーだってパワー出せるよう考えて作ってるだろうからさ。

レーレプとか日本仕様(意図的にパワーを抑えているマシン)はロムチューンとかマフラー交換でフルパワーっての出せるようになると思うけどね。

 

(・∀・)つまり結論は「カッコよくしたいから!」なんだよ♪

ちなみに人は見た目が7割というように。マフラーも見た目が7割だとムーさんは思っています。

まずデザインから入って価格を確認。それから音を確認して、総合的に判断。

例えばムーさんのように、もう品質と音に関してはビームスマフラーを信じてるよってなると。たとえバイクを乗り換えたとしてもまたビームスマフラーを選ぶ傾向になるよね。

それはヨシムラであろうとアクラポビッチであろうとSP武川であろうと。信頼と言うのは非常に強い武器になると思います。

(・∀・)付き合うならちょっとチャラめのイケメンがいいけど。結婚するなら紳士で堅実な男性がイイのと一緒さ♪