11/26 雨だし朝から放年園 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

はじまりは、いつもココから。

(・∀・)うむ!お弁当屋さんでお弁当を買うというこの行為に幸せを感じているのは、昭和生まれだからかもしれないっ!昭和生まれはみんなお弁当屋さん好きだから!

 

本日セレクトはコチラっ!

たぶんそぼろ弁当!450円!

一番アッサリ目のを選んでみた。だが量は多い!

(・∀・)今度マジで重量計ってみようかな。500~700gだと思うけど。1kgあってほしいと期待しているw

 

もぐもぐ何つうかな。特別おいしいとまた違うのよ。

例えて言うなら、よそんチのおいしそうなお弁当の味w

その特別感が無いゆえに飽きないっつうか。毎日でも食える中毒性w

 

 

そんなお弁当朝食からの

放年園です。

 

傘本日は10時より夕方まで雨予報につき、雨でもま~問題なく釣りが出来て釣れる場所と言えばココ。

ってか11月も終わり。ブラックバスもそろそろ野生は売り切れです。

どうせ5月くらいまでまともに釣れる事無いから、だいたいツリボラーです。

 

雨予報の影響もあってか、釣り堀はムーさんだけ。ボートも1人しかいなかったな。

(・∀・)つまり貸し切りって事♪

 

まずは土曜の1投目ですからね。

手堅くドリフトクラブを落としてみました。

そして早速グイッ!というアタリを感じたものの、アワセても何も感じず。

(・ω・)たぶんギルが足をついばんだのではないかと。

 

水質は印旛沼らしいマッディクリア。視界1mって感じ。(長門川の水です。)

バスがウロウロしていれば当然姿は見えますが、それが見えないという事は下の方。

 

ドリフトクラブで反応が無く。その後広く探るためにブレディを使うも反応無く。

早くも真冬の釣りなんだろうかって思って、

ライオームを繰り出してみたけど、反応が無い。

 

 

( ゚Д゚)マジか!めっちゃムズいじゃん!

 

おじさん(管理人)の話によると、最近は1人3本くらいらしい。

午後からやって3本ならわかるけど、1日3本は少ないな。キビシイんだな。

 

 

そしてついにムーさんの切り札を出す。

そう先日タックルベリーで買ったブレイクブレード。

本当はノリーズ フラチャットが欲しかったのだけど、売れないのか置いている店舗が無いし、売り切れて再入荷する様子も無い。だが今回ブレイクブレードに魅力を感じた。

①スカートの中に数本長いスカートがある。

トレーラー無しでもそれなりの見栄えになる。

②フックガードがさり気なく付いている。

チャターベイトって構造上むちゃくちゃ根掛かりしやすいんです。(アップガレージグローの店主にも説明された。)ムーさんも何個もチャターベイト失っています。それを予防する2本の針金?が予想以上にイイ仕事しました。

 

 

そして開始から1時間くらい経過し、

やっとボウズノガレを釣る事が出来ました。

(・∀・)やっぱチャターだ!釣パラん時もチャターあれば沖に浮遊しているヤツら獲れたはず。

サイズは33cmくらいかなって思ってたけど一応計ったら37cmあった!

ヒョロ長体系だったから大きく見えなかったんだな。

 

 

そしてチャターが当たるんです。

(・∀・)きったぁ~あ!

そうだよこういうサイズ待ってたんだよ!

これ40超えたっしょ!間違いなく超えてるっしょ!

(・∀・)42セーンチ!しかもイイ体してんなオイ♪

こういうコンディションの良いの釣れると嬉しい♪

 

 

 

そしてついに!?放年園の(ムーさんの)レコード記録を塗り替えるかもしれないヤツ現る!

(・∀・)でかーい!おもーい!

(*´∀`)うっへっへっへ♪これだから放年園はやめられねぇぜ♪

(・∀・)うむむ!44セーンチ!

レコードの45cmには届かなかったけど、こうしてまた40UPを夢見る未来のツリボラーに夢を与える事が出来たな!

 

危ねっ。

喉肛門まで入っちゃったかと思った。ダイソン並みの吸引力だな。

 

 

コレもうチャターベイトだけで今日一日釣れ続けるんじゃないかなって思っちゃったよね。

そんな事無かったねwww

 

 

気分転換にAR-Sスピナー投げてみた。

 

替えた1投目できたよ!ヒョロヒョロヌタヌタ。しかも白内障。

こういうの釣れるとちょっとかわいそうに感じるから、ちゃんと栄養取って元気になってほしいと思う。(栄養取ろうとして釣っちゃったのは申し訳ないw)

 

 

時刻は10時過ぎ。

ここから雨が降り出しました。

雨って活性を上げる効果があったり、警戒心を上げる効果があったりと。イイ方に動く事もあれば一気に悪い方にも動く事もあって、なかなか難しいんです。

 

でこの雨は悪い方に動きました。ぜんっぜん釣れなくなった。

 

丁度休憩に入った時。ボートやっていた人も帰ってきたんだけど。やっぱり雨が降り出したらダメになったらしい。野生のバスも放年園のバスもリンクするんですねw

 

 

あまり撮った事が無い、ボート桟橋からの放年園。

バイパス道路が完成すればもうちっと活性があがるんだろうけど。今のところ常連さんばっかりだからね。

 

 

でそこから3時間!マジで何やっても釣れない状態が続いて。(アタリらしきものは数回あったんだけど、まったく乗らなかった。)もう今日は最後(16時)までいないで早めに上がろうって思っていたら、おじさん(管理人)に留守番頼まれて、帰りますって言いずらくなっちゃったw

 

でも13時過ぎ。なんと奇跡的にお客さんが来たw(おじさんが居なくなる直前。)しかも2人!

内1人は初めて来たという方で、当然情報源はムーさんのブログですよw

(・∀・)ムーさんのブログが放年園の公式HPみたいなもんだからw

 

普段釣パラ行ってる人かなって話を聞いたら、ボートでやっている人だった!

雨で釣れなくなったという事で、ココに来てみたみたい。

 

最初は「普段使わない攻め方で釣ってみよう!」というのがコンセプトだったみたいだけど。そんなカンタンには釣れないという事を理解しwテッパンの攻め方に替えたらしい。

 

ムーさんからのアドバイスとしては「(・∀・)今日はけっこうシブいです。当たりの定番ルアーってのは無いので、とにかくいろんな攻め方を試してみて下さい。普段は足元で釣れるんですけど、今日はダメです。」と教えておきました。

そんなムーさんはもうどうして良いかわからなくなりw(3時間試行錯誤してたからね。)ゲーリーカットテールに頼るしかなくなっていたwww

 

 

そして4時間ブリに釣れたwww

(;´∀`)まぁサイズは30チョイって感じだけど、ひとまず釣れる証明はしたかな・・・。

(これ釣れる前にそのボートの人、1匹シレッと釣っていたw)

 

 

そして終了まで残り30分。本日最後となった1匹を手にした!

(・∀・)っしゃーあ!立派なの来たゼ!

 

いや~スゴかった!ハクレンにスレ掛かったのかと思ったw

ぜんっぜん上がってこないんだもの!ココでの最長ファイト時間に迫る勢いだったと思う。

近づいて離れて。近づいて離れて。もうバーブレスだからファイト中ドッキドキなのよ。特に大きい獲物は早く回収したいんだけど、そうもいかずwただその長々したファイトの後の回収した満足感は大きいねぇ~♪

 

(・∀・)またも42セーンチ!午前中のヤツもっかい食ったのかと思ったけど、カタチと元気さが違うわ。

午前中の42cm↑

 

え?なにで釣れたのか知りたいって?

(´∀`)しょうがねぇから教えてやんよぉ~!

こないだキャスティングで買ったエリアトラウト用チャターに、ウォブリング2.5インチをチョン掛けしたヘンテコチャターw

泳ぎ姿を見るとね。何かキラキラブルブルしているものを小魚が追っているような感じ。

(´ー`)新しいリグが完成したな!アラバマリグに対するミネソタリグにしとこうかw

丸いトコが歯で削れてたから、トレーラーだけじゃなくて全体的に食ってきたんだね。

 

 

 

(・∀・)すっごいじゃん!今日6本揚げたじゃん!しかも40アップ3本!

1日で40アップ3本は過去例が無いよ。新記録!

(´ー`)釣り堀はボウザーの味方です♪

 

 

 

そして年末セールとかいう目に猛毒すぎる情報が入ってきてしまい。

仕方なく!も~仕方なくだよ!困っちゃうよな~w

またタックルベリーに行ってやりましたよ!

 

ホントこういう物欲をあおる情報参っちゃうよね~w

(・∀・)ついに買ってしまった!アイルトン!撃ちゃんファンだから!(アイルトン高ぇから手出せなかったんだけど、4割引きでギリ納得した。)

撃ちゃん印旛沼/手賀沼近隣のロコアングラーみたいなもんだからね。アイルトンは印旛沼専用ルアーみたいなもんだよw

それから今日のウイニングルアーでもあるブレイクブレード3/16ozも2割引きであったから追加。

 

 

(*´∀`)新記録のご褒美って事にしときゃ罪悪感ないだろ♪甘いものとしょっぱいものを交互に食べるとゼロカロリーになるのといっしょ♪