11月13日 これから釣パラシーズンだけど・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

え~。いつもなら釣パラを全力で応援する立場のムーさんですが。

ちょっと近年、みんなに釣パラをオヌヌメする上で、自信満々に紹介出来ない状態まで落ちてきちゃったと言いましょうか。個人的には改善を望んでいたんだけど・・・。

今回は釣果情報と共にちょっと釣パラの現状がお伝えできればなと。

いち客として。このままではマズいぞという報告をしたいです。

というわけでジョンとコイ釣りに来たブリに来ました釣パラダイス。

 

 

バスはいつぶりだろうか。トラウトがもうすぐシーズンオフっていうタイミングが最後だった気がする。

たぶんコレだから半年ぶりだな。

 

 

とりあえず現場のコンディションがサッパリわからないので。無難にフォール系の沈み蟲。

 

前回の放流からほぼ1ヶ月経過しているので、条件は悪いです。

んん~水がクリアーですね。クリアーな日はルアーを見切られるので釣りにくいです。

当然、泳いでいるバスが見えるので、近くにルアーを落として様子を見ますが。完全無視。

もうコレで見せて釣るのは難しい。

 

そして条件の悪さを物語っているのは客の入り。日曜日だと言うのにすごく少ない。

そして周りでバスを揚げている音がしない。シーンとしている。

 

ムーさんが入ったのは9:45頃だったかな。それより先に入っているお客さんは当然朝イチから1日券で入っている人が多いと思うけれど。その日の当たりが見つけられず。当然見せて釣れない状態なのはわかっているので、表層系ハデ目の色でリアクション狙いって感じでしたよ。

 

(バス池はトロロ藻が多いので、メタルバイブなどの底釣りがほぼ出来ません。)

 

とりあえず移動しながら様子見て、最初に釣れたのは

ペレットパターンによるギルでした。まぁまぁ大きい。

 

じゃあ今日の当たりはペレットなのか?って思ったけどそんな事はなく。

次が続かないし、ツッツキにくるのがギルばっか。

(ギルはそこいらじゅうにいます。ギル池じゃないかと思えるほどw)

 

 

この日は意外と日差しが強く、池にガッツリ日が照っていたので、バスはいれば見えるはず。それが見えないって事は、みんなカバーか深場に身を潜めているという事。

 

ムーさん基本セコ釣りタックルなので、あまりカバーは攻めたくないのですが。カバーじゃないと釣れないと判断したので。ウィードの空いている所などに沈み蟲を落としながら移動。

それを順々に繰り返していた時。

ヌルッとボウズノガレ釣れましたw

ほんと掛かった感じもなく、重かったからウィードかけちゃったかな?くらいの感じに引き上げたら釣れていました。

 

まぁ、つまり元気が無いです。

 

釣パラは年中無休なので、魚たちに休む日が無く。放流した日から徐々にプレッシャーは高くなっていくし、当然魚たちに毎日ストレスを与えているので、在来の魚はだんだん病んでっちゃうんです。ただ社長の方針で定休日は作らないという。

 

 

とりあえずお隣さんもカバーで揚げていたので、今日はカバーが正解だなと。

んで無事2匹目も揚げました。

沈み蟲を落としている時に、永遠落ちていくからwおかしいなってアワセたら食っていました。2匹とも30cmくらいですね。

 

釣パラのバスは体高が太く、顔が細いんですよ。

基本的にペレットで育ったバスなので、そういう独特の進化を遂げるのかもしれません。

 

あ、急に思い出したから書くけど。元JACKALLの加藤さん。

バスは食べたことのないモノは食べない(つまりマッチザベイト?)という意見を持っているようですが。ペレットだけで育ったバスでもいろんなルアーに食いつくという事が釣り堀で立証できているので、バスは食べたことが無いモノでも興味を持てば食べにかかるが正解だと思います。

当然マッチザベイトという考えを否定しているワケではなく、食べ慣れたモノの方が口にしやすいという理屈は通るんですけど。現場にいるエビとかカエルとか小魚に模したルアーを使わなくても、気持ちさえ向けさせてしまえば食ってくるという事です。

 

 

ぜんぜん釣れないからトップも試してみた。

(・∀・)フカダマ25!稚ギルに大人気です♪

 

 

およそ3時間。バス池で頑張っていましたが、気持ちの限界です。

ニジマサーにジョブチェンジという事で、移動の途中でペレットやっていたら。

稚ギルかかりました。

 

別にギルを釣りたいワケじゃないんだけど。ギル狙っている方が楽しいよね・・・。

 

 

 

では現状のバス池の廃れた状態をご紹介。

だいぶウィード朽ちてきてはいるけど。真夏はもっとビッシリ生えてたって事でしょ。

野生なら仕方ないで済むけど。釣り堀としてはある程度間引かないと、初心者の人向きの釣り場じゃないよね。で水がクリアだから、底のトロロ藻(アオミドロ)がよく見える。

 

 

常連が陣取りがちな軒下。

何かいつもと軒の感じが違うなって思ったらこれ倒壊しかけてる。

いつ崩れても不思議じゃない。この危険な状態を放置している時点でマズイ。

 

 

ずっと前からだけど。貸し出しのタモがいつも現場で散らかっている。

踏んずけられて曲がっていたり潰れていたり。半分水に使って藻や泥で汚れていたり。

片づけないお客さんが悪いって思うじゃん。確かにそうなんだけど「片づけなくても別にイイ」っていう環境を作っちゃっているよね。

人間って集団心理働くからさ。キレイに整頓された場所は「汚しちゃいけない」って心理が働くんだけど。その逆に汚い散らかった環境ではい「汚してもいい」って認識になるんだ。

ムーさん以前は散らかったタモとか回収して回ってたけど。他のお客さんも回収箱まで戻さないにしても、ある程度かためて置いておくとかしている人もいたけど。結局運営がそれを放置すると歯止めが利かないよね。

 

 

桟橋の継ぎ目。地盤沈下で段差が出来ちゃっています。

半年前はこうなっていなかったので、半年以内に徐々に落ちたのか。どっかのタイミングで一気に落ちたのかわかりませんが。どのみち修理もしなければ規制線も張っていないのは危険。

 

 

生えすぎたガマ。バスの隠れ家としてはある意味イイっちゃいいけど。結局水鳥の隠れ家にもなってしまう上に、狙えるフィールドをめちゃめちゃ狭くしちゃってる。

 

 

そして池全体にドロが蓄積して浅い。

以前は真ん中らへんならある程度深度あったものですけど。もう全体的に浅いです。

全体平均50cmじゃないかな。一番深くてたぶん下流の1mくらいだと思います。

バスは人目も直射日光も嫌うので、身を隠せない浅い環境はストレスが溜まります。

 

 

せっかく夕方用に飾り付けしたソーラーライトの土台。

無残に池に沈んでいるという。そしてそれが放置されっぱなし。

 

 

で無法地帯を物語る注意看板の文字飛び・・・。

 

 

あんちゃんがサバゲーパラダイスに注力するようになって以降。バス池はどんどん衰退していく一方です。

まさに負のスパイラル。

 

法律上ブラックバスの釣り堀は新規で作る事が出来ないので。今の池が崩壊してしまうとバス釣り堀が無くなってしまう。

千葉には2件しかバス釣り堀が無いので、その2件が無くなったらもう終わり。

出来る限り残していきたいという気持ちがあるものの。全ては管理者に委ねられる。

 

あんちゃんが復活のキーマンだと思っているのだけれど。サバパラの方は好調そうだし、サバパラを減速させるわけにもいかない。

もっと捌ける人間が必要ではあるけど、人件費の問題が出てくるしね~。

 

このままじゃアンバサダーのガンクラフト川越すずちゃんも困っちゃうよ。

 

 

定休日設けたり、営業時間なり変更して、少人数で回せる様に改革した方がクオリティの維持とか従業員の確保の面でイイと思うんだけどね。

 

(・∀・)社長からしたら余計なお世話だな。トザマがナマ言ってんじゃねぇよって感じ。

 

 

というわけで残り2時間はニジマサーへジョブチェンジ。

無難なペレットで様子を見てみるも、反応が無い。

そして常連のおっさんが「テメェそこで投げんじゃねぇよ!」ばりにムーさんの目の前にルアーを落としてくる。本当にオイシイポイントを陣取りする常連ってヤツは嫌なヤツが多い。

 

仕方なくムーさんは二等地に移動。するとアンのジョーというか。

後から来た人が、さっきムーさんがいた場所に立つ。そして対岸同士でその陣取りしていたおっさんとおまつり(糸と糸が絡んでしまう状態)してしまった。

「糸緩めて!そっちの糸緩めて!」「こっち投げてんだから!気をつけろ!な!」みたいな事言ってたな。イメージではなく本当に嫌なヤツだった。最低だった。

 

 

巻き物、落とし物と試したが反応が無い。

そうこんな時は去年から導入した底物。

クロボール。(名前の意味はまったくわからない。)

本来こういうのはブラックバス業界ではメタルバイブと呼ぶのだけれど。樹脂板にオモリを付けたような構造なので、単純にメタルバイブとは呼べない。

バスルアーにもこういう樹脂とオモリの組み合わせによるメタルバイブは存在するけれど。全部金属で作らない特徴として。頭が重く、オシリが軽いという状態が生まれるので。動きの立ち上がりが非常に早く、水底で立つという姿勢を生み出します。

あとコイツに関しては非常に振動が大きいです。見た目がショボいのにアクションは優れています。(リアルな魚形状にすると動きがスポイルされる原因になります。なので見た目的には魚っぽいカタチの方が良いですが。動きとしてはブサイクな方が良かったりします。)

 

でコレが大当たりします。

(・∀・)ちっさいけど釣れた♪

 

 

うぉ!当たり来た!ブラウントラウトだ!

 

 

(・∀・)すげぇな!急に入れ食いみたいになったなw

 

バスって色の重要性が低いとされるんだけど。ニジマスに関しては色の違いで釣果がけっこう変わります。だから管釣りマニアの人って、いろんな色のルアー持ってるんだよね。

すんごい類似した色でも、ちょっとの色の差で釣果が大きく変わるんです。

まずは投げてみて、アタリの有無もそうだけど。追ってくるかでもアタリハズレが判断出来ます。追っても来ないのはほぼハズレです。

 

釣パラはほとんど大きいの入っていないので、数釣りって感じ。

 

 

30cm来たら大きいよ。

 

 

大きいの釣りたいなら、大きいの入ってる釣り堀行った方がいい。

 

 

これDSベビーバイブに替えた時のだ。

ボトムが釣れるって理解できるようになったきっかけエリアバイブレーション。

 

 

コイツはほんと不思議なくらい釣れるんだよね。

かなり昔っからあるルアーだから、何か釣れるヒミツがあるんだよ。

高いからポンポン買えないけどw(ちっちゃいのに1500円くらいする。)

 

 

場所を大きいエリアから小さいエリアに移動。

(・∀・)これはたぶんゴミちゃん。あんちゃんが超カワイがってた子。

サビネコってカワイく見えないがちなんだけど。顔立ちがカワイイのよ。

 

 

小さいエリアの方が断然いっぱいニジマス入っていて。最初からコッチやってりゃよかったw

でも集まりはいいけど見切られるな。

終了20分前くらいに移動して1本しか揚がらなかった。

 

けどクロボールへの群がり方は見えたね。やっぱリアクションバイトに近い。

底をピョコピョコ動く物体がめっちゃ気になるみたいで。見に来るんだけどプイして、見に来るんだけどまたプイするを繰り返すみたいな。そんな中にウッカリ食ってくるヤツがいるのよ。

 

 

(・∀・)あ~ニジマス楽しんだ♪

 

 

ニジマス池とコイ池はセンターハウスから近い事もあって、管理がまぁまぁ行き届いている。けどフナ池とタナゴ池とバス池は離れているせいか放置状態。

特にバス池は50mくらい離れるから一番放置されるんだろうか。バス池があった事を忘れてしまったのだろうかw

 

ちっとも楽しみじゃないけど。どこまで廃れていっちゃうかな・・・。

 

 

 

帰りに何食べようか考えて。肉そば越智は準備中だってわかったから、まずはアタック5に寄ってみた。

釣り堀用のチャターベイト持ってたはずなんだけど、バッグに無かったんだよね。どっかに根掛けちったんかなぁ?と思って。アタック5で買おうと思ったんだけど軽いのが売っていなかった。ってかアタック5って品揃えが悪いワケじゃないんだけど。商品の入れ替わりがほとんど無くて、新製品がぜんぜん入らない。いつも同じルアーが並んでる。

自分のタックルボックスを何度も見返しているダケみたいで飽きるw

客の入り的に潰れてもおかしくなさそうなんだけど、どういう仕掛けで潰れないんだろうな。

 

 

マックの看板見つけたからマックにしてみた。

こういうドナルドがいる店舗ってすごく貴重だよね。

もうキャラ的に推してないじゃん。デッドストックでしょw

個人的には復活を望んでいるんだけどな。コンプラ的にNOなのかな。

 

 

マック見るたびにいつも疑問に思っていたのだけれど。

なんで店内は空いているのに、ドライブスルーだけ渋滞しているんだろうって。

そしたらヤホー知恵袋に同じ疑問を抱いていた人がいて。その質問にマックの店員が答えていたのだけれど。マックの店員さんも「店内の方がすぐ買えるのに」って思ってたみたいw

ただそれそれ事情があると言いましょうか。ドライブスルーを利用する客は家族連れやカップルの割合が多いらしく。子供がいると逆に車から降りない方が楽とか。待ち時間で車内で喋っているのが楽しいと思っているのかもしれないと予想していましたね。

 

(´ー`)なるほどね。友達いないムーさんには理解しにくい事情があるワケだ。

 

 

こく旨カルビマックってのにしたよ!

ケバブ風チキンバーガーと迷ったよ!

 

うん!失敗した。そんなにウマくなかった。

何つうかな。カルビ?がデロッとしていて、何かおいしくない。

普通にビックマックにしときゃよかったなって思った。

ポテトも微妙に作り置きだったな。

ナゲット注文しようか迷ったんだけど。最近のマックのメニュー表すごく見ずらくて。

どこにもナゲットの注文欄が無かった。(サイドメニューの紹介欄にはあったんだけど。単品としての値段が見当たらなかった。)

スマホで注文するのが当たり前なのだろうか。年に1~3回くらいしか利用しないからアプリ入れとこうって思わないんだよね。

 

 

('ω')次回はバスが放流されたタイミングで行こう。

それまでまた放年園通いが増えるかな。