10月16日 都会に行けば |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

お天気微妙だったら釣りに行こうと思ったのだけれど、天気予報が最近当たらない。

この日も天気予報だと雨40%のドン曇りだったのに前日になって急に晴れマーク。

 

釣りに行きたいけど、どうせ雨上がりだから釣れない。

そんなしょうもない時間を過ごすなら貴重な晴れでオートバイに乗った方が絶対いいだろう。

ただココと言って行きたい場所が無い。目的地が無いツーリングはつまらない。

何か映える写真が撮れるスポットでもないだろうか・・・。

 

(・ω・)何かこう絶景というと自然を思い浮かべちゃうけど。コンクリートジャングルでも映える写真撮れるよねぇ!

 

(・∀・)おし!距離的にも丁度良い幕張に行こう!

 

 

ということでまず到着したのは。

検見川神社。おトイレ休憩できるので丁度良いのです。

 

 

(゚Д゚)めっちゃ人いるし、何か新しいほったて小屋も出来てるし。ただでさえココ狭いのに、もっと狭くなっちゃったよ。

 

 

あぁ753ですね。

こんな時は神様もお忙しいので、なかなか振り向いてもらえない気分になりますが。

一応10円スパチャでオマイリーさせて頂きました。

 

 

自販機で水分補給しようと思てたら自販機無くなってる・・・。

茶屋で巫女さんが玉こんにゃくと甘酒売っていたので、うっかり買いそうになっちゃいましたが、その後すぐおばちゃんに切り替わったので、危うくだまされるところでした。(だましてはいない!ってか選考基準が違う!)

ま結局おトイレを10円で使用したような。

 

 

そ~なんです。ここは都会と田舎のハザマと言いましょうか。

手前は昔からある住宅地。そして奥には幕張のビル群という場所。

 

 

 

そんなこって今回の目的地。

幕張に到着です。

昔は超ハイテク都市に見えていたけど。今じゃもう古さを感じるというか。

やっぱ東京と比べると空が広い印象。

ま~でも千葉駅周辺みたいにグチャグチャした感じよか写真映えするっしょ。

(゚Д゚)都会なら自動的にカッコイイ写真が撮れると思っていたんだが。やはり構図やナイス角度を知った上で来ないと、どう撮っていいかわかんないな!

一番奥がSEIKOだよ。んでその手前がCanon。で一番手前はよくわかんない。

 

 

ここはIBMだよ。竹林がオシャンティだと思ったから長々撮影していたんだけど。都会感がまったく表現出来なくてボツ。

 

 

ここは打瀬(うたせ)っていうちょっとカラフルな集合住宅。

密集した感じが都会っぽく見えるかなって。

何か曇ってて全体的にグレーな感じになちゃうんだよね~。

 

 

そんな打瀬を突っ切ると、石畳のベイタウンって場所に入れます。

(・∀・)駐車じゃないから。一時停車w

 

 

(・∀・)まるでパリにいるみたい♪

あんま石畳の道路なんてそこいらに無いからね。ちょっとウキウキするよ♪

 

 

んでこの写真を撮り終えて、昼食食べたいなって思っていたんですよ。

そしたら丁度すぐ横にこんなお店見つけまして。

( ゚Д゚)ネパール&チベット料理・・・。

ぜんぜんわからんがパクチーではないし、山だからエビもないだろう。

ってなると意外とイケるかもしれない。

たぶん孤独のグルメ見ていなかったらビビって入っていなかったな。

井之頭五郎(松重豊)のおかげで、何かチャレンジしてみる気になったw

 

 

お昼時だというのに中は空いている。とりあえず受付の店員さんが普通に日本人だったので変に気を張らずに済んだ。

(・∀・)ほぉ~。ブッダのありがたい感じの絵がドンと。

 

シューティングスター号がのぞく窓際に座る。

 

目の前には

(・∀・)夢をかなえるゾウ!

 

そして左を向いても、

(・∀・)夢をかなえるゾウ!

 

おかげで日本人みんなガネーシャ好きだよね♪

 

 

思ったよりもメニューの選択肢が少なくてね。

ランチのAセット(やきそば&カレー2種類)Bセット(ハンバーグ&カレー)かで迷った結果。

どっちも気になりましたがBセットを選択。

ドリンクは食前にしてもらい。インドっぽく。

(・∀・)チャイ!

 

はい当然脳内ではミルクティーを想定しておりましたが。飲んでビックリ。

(゚Д゚;)あれ!?まったく甘くない!!何だ?本場は無糖ミルクティーなのか?

(スマホで検索)

チャイ(chai)は、インドで生まれたブラックティーとミルクがベースの飲み物です。紅茶の茶葉をミルクで煮出して作ることでコクがあり、砂糖を加えるため甘味が強くなります。

 

(゚Д゚;)あ、いや、本場は加糖だなw

 

(´∀`)あ、なるほどね。お好みでガムシロ入れなさいって流れか。

(テーブルの紙ナプキンあたりを確認)・・・無かったwww

 

 

そしてランチのBセット到着。

(・∀・)ほうほうほう。まぁ地味にインドカリー屋さんは行くからね。

かなりクセ強めを想定していたけど、意外と普通だぞ。

 

左のカレーは野菜カレーです。パンチの弱い優しいカレーでした。

で米飯は何米だろうね。コシヒカリではない。(逆にコシヒカリであってほしくないw)

ハンバーグはカレーハンバーグです。カラくはないけどイイスパイス効いていました。

でハンバーグの左がピクルスらしいんだけど。未知の味ですね。酸っぱいカレー粉味?w

驚いたのが右のフライドチキンみたいなヤツ。タンドリーチキンかな?って食べたらナスw

(・∀・)新しいね!フライドナス!

でもう1個もフライドナスだと思って食べたら(・∀・)フライドカボチャ!

これ2つともコンビニのホットフードで出してほしい。特にフライドカボチャおいしい!

(・∀・)あい!おいしかったです。ぜんぜん普通に食べれた。

 

ムーさんはネパール&チベット料理のお店に今後抵抗なく行けるスキルを手に入れた。

 

 

帰る前にもうちょっとだけ幕張巡回。

コロナ禍以降そもそも都会にお出かけする事さえしていなかったけど。

幕張メッセもマルテー祭以降来ていないから5年くらい入っていないんじゃなかろうか・・・いや、オートサロンがラストか。4年くらいか?

 

 

(・∀・)ドラマの撮影でよく使われる的な場所!エム・ベイポイント幕張!

 

ビジネスシーンのドラマやCMでこの階段見た事ありそうな気がしない?

 

 

あのねぇ。撮ってて思った。

(・∀・)バイクとビルを両方うまく撮るってすげぇ難しいwww

 

あとねぇ。歩道をバイク押して歩かないと撮影できそうな場所に潜入できないから、歩道押して歩けるバイクじゃないとムズい。レブルだから歩道チョロチョロ動けたけど。これハーレーだったら大変だよ。

というわけで最後は住友ケミカルのビルを背景に終了。

 

(・∀・)幕張、普通にお散歩したらすごく楽しいと思う。

けっこうビル内にコンビニあるし。トイレもあるし。ショッピングモールもあるし。公園もあるし。遊歩道もあるし。5G電波入るし。1日中ウロウロ出来るよ。

 

 

帰りに。ココもすごい久しぶり!

(・∀・)ベイメロンパン!

もうメロンパン=そんなに美味しくもないパンという概念を覆してくれたムーさんの中では先駆け的な存在。今でこそおいしいメロンパンのお店は点々とあるけどさ。当時はココを超えるトコ無かったよ。

 

ほら♪もう見た目がカワイイもの♪

中がしっとりふわっふわで、外の四角いブロックのトコがカリカリなの。

 

すぐ食べる用(つまり冷めきっていない、まだビニール包装できないヤツ)頂きました。

中が柔らかすぎて、噛むと断面が潰れちゃうの。

 

(´∀`)そうね。世間においしいメロンパンはあれど、まだコレを超えるメロンパンには会ってないわ。優勝。

 

 

いや~幕張ってメッセと免許センターくらいしか用事無かったけど。ウロウロしていると気になるところがいっぱいあるな。散歩してみると楽しいかも。