ケチとビンボーの差 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

以前チラッとだけこんな話書きましたけど。

そもそもケチとビンボーは対角にある言葉ではないので意味がまったく違う言葉ですが、

ケチとビンボーは切れない関係です。

 

ケチで収入少ない人は当然いますし、ケチな金持ちだっています。

ただ基本的に金持ちはケチだと言われる傾向が強いですかね。

収入少ないケチと金持ちのケチとではケチスケールが違うからとても同じようには見えないですけど。

 

要するに自分の資産に見合った金の使い方が出来ているかどうかの話。

 

例えば年収300万円のAさんが年間200万円使うのと。

年収1000万円のBさんが年間300万円使うのと。

(・∀・)さぁどちらが節約しているでしょう!

哲学的ですねぇ~w

 

要するにビンボーってここのコントロールが出来ていなくて。

例えばAさんBさんと同等の節約をしようとしたら、年間100万円消費にしないと対等なお金の使い方が出来ていないという事です。

身の丈に合った生活って要するにこういう事なんですよ。

浪費だけ見るとBさんの方が年間100万円多く使った生活をしていますが。それに合わせて、もしくはそれに憧れて追って同じような生活をしちゃうとビンボー確定という事です。

 

これ大差を付けた話だからまだハッキリしていますけど。

年収400万450万の差だったらどうでしょう。

同じく年間200万円づつ使ったとしたら、2年後には100万円の差が出ています。

 

ビンボーな人って収入が少ないからビンボーも当然あるんですけどw

だいたい話を聞いてると、表向きは節約しているように見えて(特に食費削る系プレイですね。)

実は他でお金使っているんです。

だからケチなムーさんはそんな万年ビンボーさんに「こうしてみたら?」とか「ココをコレじゃなくてコッチにしてみたらいんじゃない?」とか提案するんだけど。

聴く耳を持たないというか。そこまでして節約したくない的な突っぱね方してきますよね。

 

例えばどんなん?って言えば乗っている車。

普通車か軽自動車かでまず差が出るし。なんならチャリンコっていう手段もあるよね。

あとスマホも料金プランの見直しで従来の価格から半額くらいまで下げられるでしょ。

わざわざ借金して新型iPhone買わずとも、一括新型androidスマホでいいじゃん。

あと洋服もアウトレットじゃなくてユニクロでもなくて、スーパーとかねw

あとギャンブルやっている人。パのつくチン〇がわかりやすいけど。

スクラッチくじ的なのとかミニくじ的なヤツね。ああいうのって負けるだけ負けてやめられないって心理が働くからね。で時々当たるんだけど賭けた金額は回収できていないみたいな。

後は酒とタバコやめるとかね。ここ一番ツラいかなw

 

そこまでしてひもじい思いしたくない!わかる!それはわかる!

でも年収少ない人はそれなりの生活しないとどうにもならないでしょ。

 

大半の人はそんな事言われなくても出来てる。そう暮らしていると思っています。

でもそれが出来ない人がいる。それはもうその人のセンスだと思う。

育った環境もたしかにあるでしょう。天性の才能もあるでしょう。コンプレックスや複雑な事情もあるかもしれない。

 

怖いのがさ。おひとりさまの時はまだいよ。ビンボーでも他人にさほど迷惑かかんないから。

それが夫婦になった時だよね。当然今まで通りに散財なんて出来なくなるのが普通で。

そうすると節制しはじめるんだけど、結果的にそれがストレスになるという。

浪費家同士が結婚したらそりゃもう大変だよね。無い袖は振れない。

お金が無くなってから節約し始めるみたいな・・・価値観は一致してるけどw

 

 

(・∀・)まぁムーさん自身はビンボー謳うの好きだけどね♪

ビンボーだと思われるくらいの方が生きるの楽な気がするから♪

だからクルマもバイク(原付除く)も所有しているようなヤツは偽ビンボーだぞw