6月25日 与田浦釣るりんぐ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

史上最速の梅雨明けが発表されたのは27日ですが、24日の時点で発表できただろって思っているムーさんです。おはようございました。

 

さて!とっくに遅いですが(・∀・)釣ーリングの季節がやってきましたよ!

今年もまた暑さでバッテバテになりながら釣れない魚を釣りに出るツーリングが始まりました。

 

 

とりあえずやってみたくて選んだ行先は。

茨城県のような千葉県の与田浦です。

もう出発前からあぁ無理だなと感じていたのは強い南風です。

南風が吹いているから暑いと取るか。暑いけど南風が強いからマシと取るか。

利根川を渡る橋に外気温計があるんですけど、8時の時点で30℃でしたからね。

(゚Д゚)真実(マジ)かよ。

 

 

え~本日のタックルはコチラ!

(・∀・)出ました!なんちゃってワーシャアンタカラーです♪

何気にDCブレーキ使っている人って少ないので、あの音出していると他のバサーにチラッと見られて恥ずかしいw

 

少ないながらシェードとかボトムを攻めてみるもダメですね。

 

 

場所移動。

どこですかココw

走っているうちに流入河川見つけたんで来てみましたが。とてもとても釣れる気がしない!

もう陽が十分高く上がっている。釣れない時間帯に突入しているのでもうバスは安易な場所にいるワケない。橋の下とかに2~3投してすぐ移動。

 

 

ここネット上では釣れると書いている場所なれど、水位が低く、この時間&この気温でココにバスが付いているとはとても思えない。思えないけど自分を疑って探りはしましたよ。

 

 

んでブイ~ンと大きく移動。

千本杭と呼ばれる、そこいらじゅうにある与田浦の特徴的光景。

果てしないのでドコを攻めていいのかもわからないという。そんな杭の周りをひたすらサーチするしかないのですが。まぁ~引っかかる引っかかる!

特に腐ってガビガビになっている杭なので、ラインもフックも引っかかりやすいという場所なんでございます。

プロがテクテクやってもこれくらい捕るの難しいです。根気のある方は長々やってみて下さい。

 

 

本当にココはルアー回収器無いとハードルアーなんか特に無くしまくります。

気をつけていても風で不意にルアーが曲がったり、ふけたラインがなびいて引っかかったり。あとは見えない位置に沈殿物があったりで、とにかく根掛かりが多い場所です。

 

4回くらい救出したよw

 

 

んでココから外浪逆浦方面へ行くと、風上すぎてとても釣りが出来るコンディションじゃない!

けど自販機あるの知っていたので水分補給。

はいもう我慢しちゃいけないのはわかっているんですけど、自販機そこいらじゅうにあるワケじゃないし、水とか持っていてもバイクだと荷物だしすぐお湯になっちゃうし。場所だけ把握しておいて一気に回復させるという手段が良いと判断しております。

(´ω`)やっぱある程度は内部から冷やさないと、水分摂取だけじゃキツいよ。

 

 

わかる?この波打ち感。

風もビュービュー吹いてるのにぜんぜん涼しくないっていう。ドライヤーの風だよ。

 

 

(・∀・)あ、そう。釣りリュック背負っての初めての釣ーリングだった。

だいぶリュック慣れてきたね。頻繁に使いそうなルアーはポッケに入れるような感じにして、3種類くらいならサッと交換出来るようにしておくと、そんなに頻繁にリュック下ろさないでもイイからね。

バイク乗る時は若干ショルダーベルトを伸ばしておくと、リュックがシートに乗るから重さはほぼかからなくなります。ケツ上がり系のバイクならそれすら必要な無いけどね。

 

 

んでこの後違う流入河川も行ったけど、やっぱ暑すぎるしシェードほとんど無いし、あっても水深浅かったりでちょっとどうにもならない感じで終わりにしました。

 

 

釣りやっている時間よりも、バイクで走っている時間の方が楽しかったんではなかろうかwww

 

 

今回はわりとチャター投げる事が多かったのですが、この日だけで2つ紛失しまして。ゲーリーザコのおかげでチャターブーム来ていますから、無いと困る。

ということで帰りにタックルベリー409号寄ってみました。

もちろんチャターベイトの補充のためです。

んが!人気なのか逆に不人気なのか欲しい色が無い。デプスしか揃っていない。

(´・ω・)デプスはねぇ~、何か琵琶湖専用ルアーみたいで今の所手ぇ出してない。いずれピンとくるものがあればアレだけど、やっぱアングラーあるあるで縁遠いメーカーってあるのよ。嫌いとまたちょっと違うんだけど、ディスタイルとレイドとガンクラフトもまだ縁遠いな~。

んで中古ルアーにもチャター3つしか無く、しかもショボいの・・・。

 

 

というわけで結局お近くのキャスティング富里へ。

 

新製品見たけど特にグッとくるモノは無く、あっても最近のってほんと高い。

 

んで選んだのコチラ。

(・∀・)お前はシマノ派なのにダイワ好きかっ!

いややっぱクオリティのわりに割安なルアーってダイワなのよ。

正直、性能だけの話したらクランクベイトってピーナッツシリーズだけでいいからねw

バイブレーションだってTDバイブだけでいいしw

あとはデザインとか色の好みで他社製品があるだけって感じ。マジで。

 

日本のルアーって美的クオリティ高すぎるんだよ。

どうせ根掛かって紛失しちゃうようなモノなんだから、泳ぎだけ完璧に作ったらクオリティなんてアメリカンルアー並で十分なんだよ。そうすればもっとピーナッツⅡくらいの価格帯のルアーが増えて、単色勝負じゃなくて色チ買いとか出来て。例えば単色勝負で1400円のルアー1個買うなら、700円で2色買える方がイイっしょ。

(゚Д゚)なぜ日本にはそういうブランドが無いんだろう。もしくはそういうレーベルを作ればいいのに。

 

 

そうそう。ここで今朝の話になるんだけど。朝、日焼け止めを手の甲に塗ったんだ。

先日の新川の時に塗ってって非常に良い効果を発揮したのでこりゃエエわいって。

んで扇風機で乾かして気づいたね。乾くワケじゃないって事にwww

んなもんグローブ付外ししてたら全部落ちちゃうよ。グローブも汚れるし。

だから先日ダイソーで買った指抜きのアームカバー持って行こうと思って。広げたら指抜きじゃなかったヤツで!・・・まちがえて陳列されていたとなりの製品買っちゃったんだなって思って改めて買いにいったら結局メンズ用なんて無くて・・・。レディース用だとレース付いてたりでちょっと・・・。

ネットで探すと男女兼用で1000円くらいする・・・。

もう仕方ないのでダイソーで何とか代わりに使えそうなの無いかと探していたら!

ウルトラ理想的なショートアームカバー発見!

 

(・∀・)そう!コレだよ!

こういうの欲しかったんだよ!

やれば出来るじゃないか!w

(あ、指抜きのグローブじゃダメなの?って思うでしょ。あれ指の股の肉厚がロッド握る時にえれぇ邪魔なのよ。この親指とその他しか空いてないっていうのがイイの!手のひら網タイみたいなメッシュ生地だし!)

 

廃版になると困るから10束くらい買っとこうかなw