エビ大量死の原因だいたい判明 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日のエビ大量死で半分くらいに減ったヌカエビ。

それでもまだこれだけの数がいます。初期メンバーはもう1匹2匹しかいません。

 

日曜日に2週間おきの水換えをやったんですけど。もうコレで確定しました。

やはり原因は水換えのようです。

ただ今まで3ヶ月ずっと隔週で水替えしてきて、なぜ今更!?っていうのがあったんですけど。おそらく水道水に含まれるカルキの濃度が変わったんだと思います。

気温が上がってきて雑菌が増えるため、カルキの量を増やしたのでしょう。

エビを守る事を考えればカルキ抜き剤を使えば解決しそうな話ですが。

 

(゚Д゚)エビのためにそんな手間かけてられないッス。

 

カメは肺呼吸だからカルキ抜きをしなくても良いというのがメリットなのに、それがなくなっちゃっちゃ~カメを飼っている利点がなくなってしまう。

残念ながら水道水に耐えられない場合はごめんなさいって感じかな。

翌日、やっぱり大量に脱落していましたね。

たぶん12時間も経過すればカルキはほぼ抜けきってしまうと思いますが、それまで耐えられるかですからね。

絶滅はしていないので、耐えられるヤツがいるという事で。

(゚Д゚)まさにダーウィンの進化論ですな!


It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.

(生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。) by.チャールズ・ダーウィン

 

 

まだカルキ増えると思うから、夏中に絶滅しちゃうかもね。