11/23 釣パラどうでしょう |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

振り返ったら、前回来たのが8/12だったので、およそ3ヶ月ぶりの来園です。

釣パラダイスへやってきました。

動画見て知ったけどほぼ「ハイおはよ」しか言ってないなwww

抜け毛がスゴいからブラシでも借りてスリムになるくらいブラッシングしてやろうかなw

 

 

(・∀・)あーいいぞ!忖度無しで書いてやろうじゃないか!

今年の夏以降特にですね。非常に調子悪いです。まぁまぁ釣れません。

ムーさんの体感としては、去年から新コロで来場者がドッと増えた影響も非常に大きいと思っているのですが。今年に関しては釣パラがというよりも、野生においてもにバス不漁だと感じています。

釣り人が増えた影響しかり。夏の異常な暑さしかり。来年は回復するのか、このまま不漁継続となるのかまったくわかりませんが。この調子で釣り人が減ってくれる事を願いますw

んでこの日は来場者はわりと少なめ。(9:30ごろスタートかな。)

たまたまなのか、この不漁続きで見切られちゃったか。ボウザーとしては別に釣り堀に本数とか求めていないので「野生よかマシ」って感覚なんですけど。やっぱ一般的には釣れない釣り堀だと「野生で頑張った方が」みたいな意見になりますよね。

 

はい。ご覧の通り外来生物の水草だらけです。

たぶんブラジルチドメグサってヤツですね。ホテイアオイも混じっていたりします。

アクアリウム用の水草として日本に持ち込まれたのがキッカケみたいですね。

ブラックバスももともと食用&釣り用として芦ノ湖に放たれたのが最初で。それが気づけば全国区ですからね。

 

ダブルハンドルに改造したセドナで初めてのフィッシングです。

これの感触しだいで次のスピニングリールのハンドルをシングルにするかダブルにするか決めようという。あとバスパラも釣り堀では初ですね。どれくらいマルチに使えるのかの確認です。

 

いや~8月に来た時もそうでしたが。皆さん釣れていない。

かつては10分に1回は誰かがどこかで揚げているバチャバチャ音が聞こえていたものですが。30分、1時間と無音の時間が続いたりする事が普通みたいな。

原因ですか?泥が溜まって浅くなった池ですね。

①水深が浅いと水温変化が大きくなる。(夏温まりやすく、冬冷えやすい。)

②水深が浅いと人間の視線が届きやすくプレッシャーが高くなる。

③水深が浅いとトロロ藻(アオミドロ)が生えやすく、快適な環境にならない。

 

早く機会を設けて池をほじくった方がイイんですけど。サバパラがオープンした事もあり、なかなか工事の手が回らない。常に重機が作動して周りの工事は進んでいるようですが、何たって山武市のサグラダファミリアだもんで、工事が終わる事が無いw

 

 

とりあえず水草の周り、足元、ガマ周りを攻めてみましたが、な~んも反応無し。

これはカバーかもしれないな~・・・

 

(´Д`)5lbのULでカバー打ちッスか!?

 

この状況がわかってたらベイトで来れば良かったなぁ~。

(車に戻ればあるけど。取りに戻るのも、準備もめんどくさいw)

 

とりまランガンしながらブラジルチドメグサの中を探り探り。

ブラジルチドメグサとアシの間に落とした時、ラインがスッと横にスライドした。

 

(・∀・)ィヨシキタ!・・・・( ゚Д゚)えぇ!?

いきなり40アップ出たwww

 

いやスゴいね!ボウズマイレージ相当貯まってたからヌシ来たなw

 

あ、しまったレモンスライス忘れたwww

(・∀・)41セーンチ!すごいじゃないか!

タモからハミ出るほど大きい!ムーさんの中で釣パラ最大記録出ましたね!

何か10月30日の放流分がけっこうおっきいの多かったらしいので、その分ッスね。

 

 

釣れたのコレ。

カバーフィネス専用に考えたリングワームに超軽いネイルシンカーだけ突っ込んだ仕様。

水が濁っていたので、シルエットで見せる黒をチョイス。

フリーフォールでもスローリトリーブでもウニウニ泳ぐ万能型です。

 

(´∀`)とりまこれで釣り堀ボウズは逃れたし、40アップ捕ったから気持ちも満足。

 

(・∀・)釣ったな!これは釣ったな!今までは「釣れた」ばっかりだったけどw

やっと釣ったなwww

 

んでその後も撃ちモノ巻き物いろいろ頑張ったけどダメだったね。

 

 

3時間半で諦めて、残り1時間半でニジマサーにジョブチェンです。

ほぼ100%どっかにネコいます。人に寄り付かないのもいれば、ぜんぜんウェルカムなのもいて。

でも基本的にみんな釣りに集中しているので、あまりネコにかまう事はないです。

釣れそうな人に寄り付くので、寄り付かれたらチャンスだと感じて下さいw

あとは釣れない気分を晴らすのに愛でて下さい。

 

 

サイトフィッシングやるつもりで来たのに

むちゃくちゃ濁ってます。ぜんぜん見えないw

 

過去実績あるモノをあれこれ試すものの、微妙にバシッと決まらない。

1時間。アタリとバラシを繰り返し、かかってもタモに入る所まで寄せられない。

となりでロッド6本くらい持っていたベテラン風味のスゴいおじさんが調子よく揚げていたので、何使ってんのかコソ見すると、スプーン遅巻きで揚げている感じだった。

残り30分でマネしてスプーンに変更。

 

来たwww

 

エリアトラウトってバスと似てるようで似ていなくてね。

基本は同じなんだけど。何かニジマスの方が機械的というか繊細というか。

いかに根気よく一定の巻きと狙ったタナ(レンジ)を通せるかで釣果が変わるんだよね。

んでアタリもバスみたいにルアー咥えてどっか行くみたいな動きしないからさ。

咥えてエサじゃないってわかったらすぐ放しちゃうから、巻きアワセか早アワセが要求される。

だからトラウト慣れすると感覚が研ぎ澄まされ過ぎて、バスの時に早アワセしすぎてスッポ抜けるんだよねwww

 

 

んでその後何度かアタリはあったんだけど、ウマくいかなくなったので

カラーチェンジ。

 

ニジマスさんすぐ見切っちゃうので、ずっと同じ色だけで通用しないんです。

あ、あと。小物しかかからないと、ずっと小物しかかからないですw

大物狙う時は大物が反応するルアーチョイスした方が近道ですね。

 

 

ね。釣れるんだけど小物しかかからない。

 

 

キラキラ系が有効なのかなって思ったんだけど。

ペレットカラーに変更。

食欲あるヤツらが来るんじゃないかと期待。

 

 

うんうん来た来た。ちょっとサイズアップしたな。

 

 

(・∀・)お~やっと食うのに丁度イイくらいのサイズかかったよ。

ペレットカラーが当たったのかな。

サビ猫のごみちゃんも釣れましたw

 

(・∀・)いや~ラスト30分での5本でしたね。

ニジマスボウズやっちゃうトコだったぜw

 

 

ということでやっぱり今回も厳しい釣果となりました。

ちょっとサバパラも落ち着いてきたら、釣パラのバス池の改善にも手を加えてもらいたいなと思うお客さんでございます。

では最後にタックルの使用フィーリングでも。

 

(・∀・)何の不満も無い!

 

ダブルハンドルやっぱイイ!糸フケ巻き取るのに惰性で回せる。

使っていて違和感も無いし。シングルハンドルみたいに空中でハンドル探す事も無くなった。

次はほぼセフィアXRのダブハンで決まりだな。いつ買うか知らんけどwまだ発売されてないしw

 

んでULのバスパラ。完璧なくらい釣パラ向き。Lのホーネットスティンガープラスだと気持ちオーバースペックに感じていたから。

ただニジマスに関してはSULの方がいいね。(バスパラにSUL無いけどね。)

ちょっと張りが強くて弾かれやすい。その辺は鱒レンジャーの方が優秀。

ただムーさんみたいにバスもマスも1本のロッドでやっちゃうって人はUL最強だと思う。

カバー攻めに関してはねぇ。まぁベイトがあれば理想だけど。ただベイト1本だと正直面白さ減っちゃうので。ベイトありきならスピニングもあった方がいいかな。

 

 

さて次回はどう攻めようかな。