またですがG-SHOCKの電池交換 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

い最近スクリューバック式のG-SHOCKの電池交換をご紹介したばかりですが。

エイプくんに長年装備していたコイツがまた電池切れになりまして。

前回いつ電池交換したのか調べようと思ったら記事が見つからない。

あの時の、記事に上げなかったのかなぁ。ま~いいや。

 

 

電池はお決まりのCR2016です。

電池はめんどくさいからって予備で数個買っておかない方がイイですね。使わないうちにどんどん劣化していってしまうので、非常用とかでない限り必要なたび買いに行った方がいいです。

 

 

そうなんですよ。このネジ留め式の裏蓋はカンタンなんです。

見た目や強度的にはスクリューバック式の方が良いんですけど、手軽に電池交換しにくいので、そう考えるとコッチの方が良いです。

 

 

あらら。もう防水パッキンがダメですね。

加水分解が始まってベタベタが出て来ちゃってるわ。

ダンパーゴムも乳首が陥没しちゃって、もう機能的に衝撃緩和出来なそう。

 

とりあえず代わりのパッキンなんて用意していないので、次回あるかわからないけどw覚えていたら交換するという事で。

これ中古で買ったヤツだから何年モノか定かじゃないが、オートカレンダーが95年から始まってたから、26年前の可能性があるね。そりゃ劣化してて当然だよねw

 

 

前SONYの電池なんて入れてたんだねぇ。どこで買ったんだろうw

矢印の所に針か何か差し込めば、ピッて簡単にロック外れるよ。

 

んで電池交換は終わったんだけど、表示が点かない!

 

( ゚Д゚)あ、もしかして電池切れじゃなくて、ガチの故障?

 

 

リセット方法わからなかったので、ネットで検索。(すぐ出てきます)

本体の真鍮の金属部分と、電池をピンセットで短絡させる事でリセット出来ます。

 

リセットしたらちゃんと表示するようになりました。

(*´ω`)なんか電池交換するとちょっと愛着増すんだよね。

これでまたしばらく使えるっていうのもあるし。リフレッシュしたような。

 

CASIOの時計は強いね♪