幻のタックルベリー成田店へ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

バス釣りリターンして色々試してきたルアーケースらがチラホラ貯まってきちゃいまして。

その中に使用しない方のルアーを入れていたんですけど。3ケースに分けて入れるのが面倒で。

コンテナボックス1個買ったので、ルアーケースがまったく要らなくなったんです。

先日行ったビッグベリー千葉東金店で売るのもぜんぜんアリだとは思っていたんですけど。

やはりココは一度あのお店に行ってみたいと思いまして。

(・∀・)仕事終わりにタックルベリー鎌ケ谷富岡店にやってまいりました!

いや~意外とアレでしたね!・・・遠いw

 

店内に入ると、たまたま他のお客さんはおらず。

目の前にはあの成田店の三根店長が!

 

(´ω`)ん~懐かしい♪

 

ムーさん特に店長と顔見知りでも仲良しでも無かったのでw当然顔を見た所で誰だとかわからないんですけど。

「買取りおねがいしま~す。」からの、

「はいっ!ありがと~ございまスッ!」で、

「いや~成田店に帰ってきたみたいですねぇ~。」って言ったら。

ちょっと驚いた顔からの、ゆっく~り笑顔になってくれました。

 

三根店長はホント何つうかな。説明がいちいち丁寧でね。釣りのド素人さんとかお店に来るのたまに会話とか聞いてたんだけど(声がデカいから店中に聞こえる)ほんと優しく細かく教えるのよ。

ムーさんも初めてタックルベリー成田店行った時はまだガラケーの頃でね。

会員登録の件であたふたしていた時があったんだけど。もうその時の対応から三根店長気に入ってるのよ。それ以降釣り具売る時には成田店にしか行ってなかったんだけど、それから1年ちょっとでこうやって異動になっちゃったでしょ。ちょっと早かったよね。もう少し顔なじみになりたかったと思ってた。

 

んで今回、遠路はるばる鎌ケ谷を訪れてくれたという事で。1割ばかしお高く買い取ってもらいましたよ!

 

というわけで。もうしばらく来ないだろうの気持ちだったので。

予定よりやや多く購入してしまった!

リバイアサンはゲット!ハスティ4無くて、代わりにTDクランク。

あとバスハンターも見っけたから買ちった。フックカバーも中古だと半額。

ここまでが想定範囲の買い物だった。以下2つが想定外の衝動買い。

 

 

コレが掘り出し物かどうかわかんないけど。

アラフォー以上じゃないとなかなか馴染みが無いであろうズイールのルアー。

(・∀・)ズイールのシャッド!サムズシャッドというらしい。

こんなの存在すら知らなかった。※ゆえに今までただ気づいていなかっただけだと思う。

※ZEAL←こう書いてヤマハ・ジールってバイクもあるけど、ブランド名としてはズイールです。

 

ズイールが爆発的に流行っていたのってムーさんが中学生の頃だったと思うんだけど。だいたいズイールのルアーは当時2000~3000円くらいしたのよね。もっと高いのもあったけどね。

(今でこそルアー1個1600円前後が並みたいになってるけど、当時は1個1200円くらいが並だった。)

中学生の小遣いでなかなかそんな高価なルアーなどポンポン買うわけにもいかず。

しかもだいたい入庫したその日に売り切れるという。

バルサ削って自分で作ってたよね。ソレっぽいカタチのルアーを。

んで大人になってバス釣りから完全に離れていた時の出来事だと思うけど。ハンドメイドルアーと呼ばれていたズイールが欲を出して量産に走っちゃったらしいんだ。そしたらクオリティが保てなくなって(粗悪なルアーが出回った。)、気づいたら消えてた(倒産)ね。

でもそんな厨坊の頃に憧れていたルアーが中古で出回っているのを見て、価格も千円台で買えたという事もあって、使いもしないのに買っちゃってたよね~w

※現在はHEATという新ブランドを立ち上げて、ウッド製ではなくプラ製のボディであの頃のようなルアーを細々と作っているっぽいですね。

 

 

ちなみにズイールは今でも使わず集めて飾っています。

(*´∀`)もったいなくて使えね♪使っても大して釣れないだろうしw

厨坊の頃の夢を叶えたって感じかな。

 

 

んでズイールを手に取った事で購入を躊躇していたのがコレ。

メガバス DEEP-X100

キラキラとにかく色がキレイだったから買ってしまった。釣る事なんてまったく考えてないw

これを逃がしたら後悔するかもしれないと思って、苦渋の決断で購入。

 

メガバスのルアーも厨坊の頃の憧れ的ルアーでしたね~。

売り切れどうこうってのはあまり無かったですが、お高い部類のルアーだったので、欲しくても手が出せないっていうのがありました。

メガバスはとにかく見た目がリアルっていうのが当時スゴかったんですよ。

今でこそこういうリアルタイプはわりとあるんですけど、あの当時はこんなリアルなカタチしたルアーはメガバスくらいでしか見ませんでしたからね。圧倒的クオリティで爆発的ヒットをしていました。

オモチャみたいなズイールと対照的ですよねw

 

(・∀・)ルアー釣りをやらない方は、きっと見た目的にズイールよりメガバスの方が圧倒的に釣れそうって思うかもしれませんが。ルアーって魚っぽいから釣れるとも限らないんですよね。

そもそもバスがいったい何だと思って食いついてきているのかさえわからない。

捕食時に追っている魚(餌)に近いモノを投げると釣れるというのもたしかにあるんですけど。どう見ても魚に見えない色やカタチのものでも釣れてしまうので、必ずしもカタチが生き物っぽいから釣れやすいという事も無いんですよね。(不審な接近物に対する攻撃や、興味本位というのもある。)

じゃあ何のためって人間のためですよ。

こうやってムーさんみたいなのが釣れるんですw

 

 

先日届いた登録者一斉送信のDM。思いっきり成田店って書いちゃってるっていうねw

 

(・∀・)気持ちが前のめりな店長カワイイよね!