7/11 与田浦と潮来つり具センターと大雨 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

日曜日はのんびり霞ケ浦へって考えていたのですが。前回霞ケ浦に行った時に思ったんです。

そういや潮来つり具センター近いよねって。

最後に訪れたのがいつだったかよく覚えていないですが。たしかバス釣りから完全に離れていた時に見学がてら行ったんですよ。エイプでツーリング行った時。

んでその日は店長いたんですけど、釣りやってなかったし、「あぁこの人まだ現役でやってるんだな」って感想抱いたくらいでした。

 

んで前日のサーキットの疲れもあるし、ちょろっと様子見がてら潮来つり具センターをゴールとして、その近くにある与田浦ってどんなトコ?って思って。名前だけは知っていたんだけど、どんなトコかまったく知らなかったから、そんなドライブにしてみようと思いました。

 

(;´Д`)あぁあっつい・・・・。もうとにかく蒸し暑い。昨日も暑さに苦しんで、今日もこんな感じ。汗が止まらない。タオルがすぐビチョビチョ。

 

ここが与田浦です。そして今更ですが、来る前に事前情報調べとけば良かったなと。

なんにもわからないで来て損しましたw

 

 

とりあえず川?の部分は護岸になっていますね。

水深1mくらいかな~なんて思ってたら、1.7mくらいあって。

(゚Д゚;)落ちたらスぬ!

 

一応定番的に足元をブレディで流してみましたが、何か魚体にぶつかりはしたものの、反応無し。

ってかいつも思うけど。この濁りで水深1mを超える深さって光届いてるのかねぇ。

次来た時はもう少し足元ネチネチやってみようかしら。

 

 

ヘラ師がいてなかなか良さげなポイントに近づけず。

橋の上からポーンと投げてゆっくり巻いたら、何かが数匹アタックしてきたのは見えたの!

大きさにして30cmくらい。たぶんバスだと思うんだけど、うまく食いつかず。2投目同じルート流したんだけど、もうダメだったね。

 

(;´Д`)あぁあっつい。蒸し暑い。昨日より暑い。

 

よくわからないままポイントを500mくらい移動しながら投げましたが。逆に暑すぎて浅瀬にいないのかな~。そして観光船やらジェットスキーやらがけっこう通るね。

引き波けっこう来ます。

 

(;´Д`)ダメだ。人間がダレちゃっててやる気が続かない。やめた。

 

 

ということで。

(・∀・)潮来つり具センターにやってきました!

店長たしか入院中なのでご不在でございます。いても話しかける勇気も内容もありませんがw

 

店内お客さんいっぱいなんだろうな~って思っていたのに、カップル1組しかいなかったw

(´ω`)やっぱ店長いない日はこんなもんなんだね。時間的なアレかな。

 

 

有名な水槽。フナみたいなのが1匹入ってる。

んでこの水槽見てて思ったんだけど。排水口が無いんだけどコレどうやって水換えるの?

・・・・・・電動ポンプで吸い上げればいいのかw

 

えっと店内めぐるとですねぇ。3分の1がエサ釣りや道具系。もう3分の1が海釣りやトラウト系。もう3分の1がバス系って感じです。

わりと外国のルアーが他店より多いのと、なかなか見ないデカいサイズのハードルアーも多いです。んで価格は上州屋クラスですかね。安くは無いです。

んでリール系はだいたいシマノで、安っぽいのはほぼ無いです。ハイエンドクラスばっか。

ロッドもだいたいシマノで、ルアーマチックやバスワンはありましたね。

初めてワーシャのツアーエディション触ってみましたけど。触って何かわかるもんじゃないw

ポイズングロリアスの一番イイヤツ触ったけど。クッソ軽かったw

 

何かココじゃないと買えない的なモノでも1つ買おうかと思っておりましたが。

(;´ω`)今ゲーリーグラブ使わなくなっちゃったしな。ウォーターランドはちゃちぃわりに高いし。

DUOのデカいディープクランクを飾る用に欲しいと思った以外、とくに欲しいモノ無かった・・・。

・・・じ・・・上州屋の方がいいかなw

潮来つり具センターのすぐ横を流れている常陸(ひたち)利根川。

 

 

アメナマ釣れないかな~って期待して投げたけど、ダメだった。

ってかココもけっこう頻繁にボート通るね。引き波スゴかったよ!ビックリしたw
これは監視船みたいなのが通過した時の引き波。
長靴履いてたけど、あまりにも波が激しくて後ずさる自分がおもしろかったw
 
 

わりと小魚が岸際ピチピチと跳ねていたので、時合がよければ釣れそう。

14時だったから、一番魚釣りに向かない時間だった。

 

 

帰りに7に寄って、

(・∀・)やっと見つけたぜ温州(うんしゅう)みかん氷!

これウマいからマジ食べて。

 

でもムーさん缶詰のみかん凍らせて食いまくっていたせいで、感動めっちゃ薄かったwww

ミカンの味自体は缶詰とほぼ変わらない。氷の部分がちょっとバヤリースオレンジ風の味なの。

 

 

そして帰り道。16時を回った頃から急に空が薄暗くなり、雷が光る。

予報的にもそれくらいの時間から☔マークだったので、降られるとは思っておりましたが

予想をはるかに超えた集中豪雨www

 

対向車で数台見たよ。カッパ無しでビッチョビチョになってるライダーw

(・∀・)あ~わかるよその気持ち。完全に開き直ったモードでしょw

ムーさんも昔だけど、高速で集中豪雨食らって、もう笑いながら走ってたからね。

ヘヴィーレイン・ハイだねwww

 

ドラレコが捉えた落雷です。

 

 

クルマという乗り物がいかに利便性が良いか体感する時でもあります。

雨の日のクルマの運転は好きです。特にワイパー好き。

 

 

 

追伸、

本日7月17日でまた1つ大人の階段登りました。

年を取って嬉しい年齢ではないですが、30代終盤から軽い運動と楽しい趣味で少し時間の経過が遅くなっているように感じるので、良い人生を送れているかなと思っております。

生まれてから19歳までの時間と、20歳から死ぬまでの時間が同じくらいに感じるなんていうワードを目にしてから、どうすれば時間の経過が遅く感じるだろうかと考え始めましたからね。

人生と言うものが「死ぬまでの長い待ち時間」だとすれば、その時間を楽しんだもの勝ちではないかと。そんな事にアラサーのうちに気付いとけば良かったなって思いながら、そこに気付けないというのが若さというものですよねw