レブル 脳内タコメーター |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

出来れば!

レブルにタコメーター付けたくないってのがムーさんの本音。

 

なぜか?

 

あまりハンドル廻りをオラオラさせたくないから。あとスポーティーな走りは賛成だけど、スポーティーな見た目に振りたくないから。

 

 

ということで。どなたか心優しき気の利いた方が

こんなグラツーみたいなグラフを作ってくれていました。

勝手ながらこのような表をまとめて頂いた事に感謝しております。

 

えっとペールオレンジのゾーンがパワーバンドですね。

なのでアクセル全開で赤い点線の通りにシフトチェンジしていくと、最もレブルを速く走らせる事が出来るという事です。

レッドゾーンはいくつなんでしょうね。10000rpmかな?

 

先日ムーさんが、5速53km/前後で走っていると気持ちイイと書きましたけど。

この表から読み解くに、3600rpm前後って事ですかね。

VTRだと4000~4500rpmくらいが気持ちよかったような気がするので、ま~気筒数も違いますが、使用に適した回転数が違うと。そんな感じですね。

同じ単コロのエイプは5000~6000rpmが最も気持ち良いんですよ。たぶん非力ってのもあるし、振動がうまく相殺される回転数がその辺だったんでしょうね。

 

レブル250は3500~4000rpmくらいを使用すると、丁度良く感じるんだろうとムーさんは思いました。

 

んで袖ヶ浦FRWのサーキット走行を想定した場合は、6速は絶対使わないですね。

VTRも5速は使用しなかったので。(400mホームストレートでそこまで加速しきれない。)

 

ドライブスプロケットを14丁から15丁に変更するプロジェクト。

必要ないですね。乗ってそう感じました。

何かYouTube見ていると、「ギヤ比が合わなくてコーナーで2速か3速か迷う。」みたいな意見を言っている人がけっこういまして。ムーさんもそうなるかなって思っていたんですけど、たぶんそう感じる人たちは常用回転域が低めなんだと思います。ムーさん走っててそんなの感じませんでした。シフトチェンジの小忙しさはあるね。あと単コロの影響かエンブレがつおい。

 

あ、だいたい250ccクラスはみんなそんな感じですけど。

1速~20km/h 2速2~30km/h 3速~40km/h4速~50km/h 5速~60km/h 6速~70km/h

みたいな感覚で走ると3000~4000rpmで普通に走れるって感じです。

ちなみにギヤ比はおもしろいことにCB250R/08'CBR250Rとまったく同じです。

タイヤの外形がレブルの方が半径1cmくらい大きいので、高速の余裕はレブルの方が良き。

 

最速アタックのシフトタイミングはパワーバンドキープで

1速~45km/h 2速~70km/h 3速~95km/h 4速~120km/h 5速~135km/h 6速~155km/h

という感じになりますが、実質130~140km/hくらいが限界のようです。

走っててもわかるけど、5速まであれば街中十分です。

6速は、いわゆる「幻の6速が存在した!!」くらいに使えるツチノコですw

大関さんが富士スピードウェイで最高速試してくれています。

メーター読みだと147km/hまで行っていますけど、実質139km/hだと。

VTRも袖ヶ浦FRWでメーター読みだと142km/hまで行っていますが、ラップタイマーは130km/hです。だからホンダ的に5%増ハッピーメーターを目指しているのでしょう。

 

(・∀・)これでタコメーターはいらない!