レブルをカスタムする上で開発者の意図も考える |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

BMS-R会長のブログ記事から画像パクりました。

業界の人じゃないと見ない新聞なんで、なかなか一般に出回らない?情報と言いましょうか。

はいレブル250がダントツの販売台数でございます!約14000台!

でも街中でなかなか見ないよねって思うでしょ。

年間で14000台って事は、月にすると1166台。それを都道府県で割ると25台。

それを例えば千葉市町村で割ると0.5台。

市内のどこかのバイク屋さんで2ヶ月に1台売れた計算。年間6台売れたって事。

単純計算すぎるけど、計算してみりゃそんな程度って事よ。

あとレブル意外と目立たないからね。正面から向かってくる姿はFTRやバンバンにしか見えないよw

 

 

 

さて。まだ納車前にもかかわらず、やりたい事だけは考えておりまして。

あれやこれや先走っている妄想だけ紹介しようかなと。

 

 

①ハンドルを換える

ノーマルがややハンドル遠め広めの設定なんです。

信頼度的にハリケーンが良いような気がするんですけど、艶消しブラックのデイトナが良いのではないでしょうか。ケーブル交換&穴あけ不要がイイですからね。

手前に4cm来る位置なので、ポジションとしてはかなり楽になります。

でもその分上体の前傾が無くなるので乗車姿勢が優等生すぎてカッコ悪いんですよね。

レブルはボバースタイルクルーザーなので、ちょっと前傾猫背気味、お又ユルユルでラフに構えた方がカッコイイ。そんな意図でポジショニングされていると思うので、姿勢の美しさとラクさを取るか、俺ってちょっとワルだろっていうアウトロー気取りをするかですね。

ムーさん腰痛持ちなので、ツラくなるようだったら換えるかもしれません。

換えないで済むならその方が良いです。

※ボバースタイルとは。トラッカー(トラックレース用バイク)から派生したカスタム手法で、フェンダーを短くする(ショートボブ)にする事からボブアー、ボバーという名前になったらしいです。バイクの定義は無いっぽいですが、レトロトラッカーに寄せた感じのカスタムをそう呼ぶっぽいです。

クルーザー(いわゆるアメリカン)はどれかと言うと足を前方に投げだし、のけぞるような姿勢が印象深いと思いますが、レブルは何とも言えぬ中途半端な姿勢と言いましょうか。V-MAXやVOLTのようなドラッグマシン(いわゆるゼロヨンマシン)に近いような姿勢だと思います。

 

 

②タコメーターを付けたい

表示切替でデジタルタコメーターくらい付いてるんだろうと思っていたら無いし!(レブル1100は有)

タコメーターが欲しい場合は後付けしなくちゃいけないんですよね。

でも後期モデルになっても付かなかったという事は、開発側として不要と判断したという事。

そんな事気にせず乗ってほしいという事だろうけど、コチラとしてはオイシイ回転数を把握したいという気持ちもあって、エンジン回転数は知りたい所です。CBR250R(MC41)のエンジンがベースになってる高回転型エンジンだからね~。

出来ればメーターは増やしたくないけれど、必要性を感じたら付けるかもね~。

シフトインジケーターは後期モデルから付いています。これは助かった。

あとガソリンメーターが付いてるのも嬉しい。VTRには無かったから。

 

 

③リアキャリアが欲しい

VTRの時はいろんな人にリアキャリアディスられたな~w

ダサいだの重くなるだの散々言われて。それでも外さなかったね~。必需品だったから~。

レブルはクルーザーだからサイドバッグを付けるというのもアリでしょう。

でもムーさんあまり据え付けのバッグやら箱やら付けたくない。

だからリアキャリアを検討したけど、

せっかくのケツ下がりフォルムが直線的に崩れる。

そこでバックレストを検討。

要するにタンデムシート用背もたれ。

荷物を括り付けるにも丁度イイし、ボーントゥービーワイルドな雰囲気も出る。

ただ存在感かなり強いよね・・・・。まずは荷掛けボルトだけ付けて様子見よ。

 

 

④リプレイスタイヤへの交換。

ノーマルタイヤがハーレーの純正タイヤを模したデザインで、機械的な感じが意外とカッコイイと思っているんです。けどタイヤは性能がモノを言うので、より快適に走れるタイヤを履きたいと思うのはライダーのサガ。

引退をほのめかしたけど何気にサーキット走行諦めていないんですw

支配人に聞いてみて、レブルで走行OKが出たらライセンス更新しようかと企んでいます。

ただアレよ。イエローサンダー号ん時みたいにラップタイマーつけてなるべく速く!みたいな事する気無いよ。広い道を全開で走る!そして出来ればヒザを擦りたいという願望だけよ。

ピンクの前掛けしてペースカーのごとく後続車を妨害するような存在になるイメージだなw

 

ね。出来るから。やれるかどうかはハングオフしてみないとわからないけど。

レブルでヒザ擦ってサーキット走ってたらカッケェと思わない?パイオニアになれるっしょ!

あいつ遅ぇけどレブルでヒザ擦ってるぜ!って8コーナーザワつかせたいだろw

ま、タイヤ履き換えるにしてもノーマルタイヤよりかっこいいタイヤ無くて困ってる。

ピレリ・ナイトドラゴンが一番スポーツタイヤだけど、見た目までスポーティーだからレブルにTT900履かせてるみたいで似合わないんだよね~・・・TT100にサイズがあればいいのに~。

 

 

⑤ウィンカーとホーン押し間違える問題

ムーさん車でもそうだけど、あまりホーン(警笛)を使わないです。

危険を感じた瞬間に操作している余裕が無いのもそうだし。軽自動車やバイクごときに鳴らされると不快なの知っているからあまり使わない。エンジン空ぶかしで表現したりするくらいです。

そしてこのホーンがウィンカー操作の誤作動で鳴らしてしまう。VTRでもそうだった。

どうにかしたい。どうにか安易にホーンボタンを押せないようにしたい。

と思ってたらみんカラにイイ情報が出ていた。やってみるかもしれない。

 

 

⑥ヘッドライトカウルをタンクと同色にする

ビキニのように、覆う面積が少ないという意味から、ビキニカウルと通称呼ばれるけれど。最近そんな呼び方しないよね。Sエディションと同じヘッドライトカウルを納車の段階で取り付けるので、マットブラックのカウルが付いているんです。

Sエディションの場合は最初からタンクがマットガンメタなので、基本的に色のマッチングは良くなっているんですけど。ムーさんのはタンクだけほうじ茶ラテみたいな色しているので、それに合わせてヘッドライトカウルも同色にした方がカッコイイんではなかろうかと。そしたらグルグル検索でまさにそれをやっているマシンを見つけまして!んん~悪くない!(その画像は店舗名がデカデカ出ていて売り出し車両だったので掲載しないでおきます。)

ハーレー・ライブワイヤーのようでカッコイイと思いました!

ただタンクとのマッチは良くなるけど、フレームとのつながりは悪くなる。

あとスパルタンな印象からややスポーティな印象になってしまうので、ここはちょっとアラサーの頃の感覚は捨てて考えないとダメですね。やらずに満足できるならそれがイイけど。あまりその仕様が街中に蔓延(はびこ)るようだと、あまのじゃくの血が騒いでやるかもね~。

 

 

⑦チ〇コパッドを貼る

タンクのチ〇コが当たる所に貼る通称タンクパッド(逆々)

VTRの時はベルトのバックルやジャケットのファスナーが当たりやすかったので、プロテクションシールってのを貼っていたんですけど。レブルはドロップタンクだから当たらないかもしれないですね。必要になったらプロテクションシール貼ります。

どうも市販の「パッド付いてますよ!」感あるヤツは好きじゃない。

 

 

⑧定番のマフラー交換は?

これが非常に悩ましい。

換えるのはビームス・パワーヘッダーダブリューで今のところほぼ決まっているのだけれど、ノーマルマフラーもレブル専用にサウンドチューニングしているようで、十分満足してしまう可能性がある。その場合SP忠男のパワーボックスパイプという選択も出てくる。

パワーヘッダー+パワーボックスパイプでピッカピカフルステンという組み合わせも考えられる。

全体が黒だから黒いマフラーの方がカッコイイという理屈は当然ムーさんも思っているんですけど、せっかく社外マフラー入れるのに黒じゃさ~。交換した醍醐味みたいなの無いじゃない。

でもノーマルさとか統一感を崩したくないという考えなら黒は正解だけど、ここで自分にツッコミ入れたくなって「だったらノーマルでよくね?」って振り出しに戻っちゃうトコなんだよね~www

ノーマルはエキマニからだんだんサビが進行してくると思うから、見た目がみすぼらしくなってきた頃に交換する可能性が高そうです。

まず手軽に計画しているのは、ノーマルマフラーのエンドのシャンパンゴールドみたいな色の所を、黒く塗っちゃう計画です。これはアリ寄りのアリです。

 

 

⑨定番のチェーンやスプロケ交換は?

ムーさんチェーンルブの飛び散りが嫌いだもんで、ドライチェーンルブ派なんですよ。

するってぇと、いくら上等なオイルシールが付いていても意味無いんですね。むしろ邪魔みたいな。

んでイエローサンダー号の時はボディの黄色に合わせて金色のチェーン使っていましたけど、レブルは8割方黒なので、チェーンも黒っぽくくすんでいる方がイイんですよね。ノーマルで十分とは思いますが、換えるにしても黒か銀ですね。

スプロケはサーキットやらないならフロント1丁ageますね。(リア4丁sage相当。)

VTRでもサーキット走る前やっていましたけど、クルージング向きになります。

特に今回嬉しい事に6速になったので(CBR250Rのエンジン流用の都合だと思うけど。)5速だったVTRよりギアレシオに余裕が生まれます。

 

 

 

以上、納車前から脳内妄想しているカスタム内容です。

ノーマルで満足する事が一番良い気がするんですけど。あまのじゃくという性格上、皆と同じというのをこよなく嫌うので、何かしら差を付ける事はやると思います。

 

何かねぇ。今までバイク用品店とも疎遠になっていたけど。バイク全盛期だったあの頃の感覚でバイク用品店行けるようになったよ。

趣味がマンネリ化してきちゃった時は道具を新調してみるってイイよね。