無駄な時間とはパラレルワールド? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ごく最近。無駄な時間が発生すると思った時に、すごくイラ立ちを感じたというか。嫌悪感を覚えたのでネタ切れついでにそんな思いついた話を。

 

たぶん皆さんの中にもあると思います。

あぁ何でそんな無駄な時間を過ごさなければいけないのかと感じた事。

本当はその時間でこういう事したかったとか、ああいう風に過ごしたかったとか。そんな予定的な事があった場合は尚更ですよね。

 

で何がパラレルワールドなのか。

ってかパラレルワールドって言葉は聞いた事あるけど何のこっちゃよくわからんでしょ。

パラレルワールドとは、とある時空から分離して並行して存在する世界。

つまりどういう事かと言うと、身近に言えば選択肢というヤツ。

Aという進路とBという進路。あなたは今どちらへ進みますか?という事。

 

例えばムーさんで言えば「頼まれた用事を済ます」か「バス釣りに行く」か。

当然この場合バス釣りに行きたいという気持ちになります。

だけど結果的に1日頑張って何も釣れなかったりルアー無くして終わったらどうでしょう。

逆に頼まれた用事をこなした結果、何かの発見につながったとか、空いた時間で別の事も出来たとかなったらどうでしょう。どちらが良い結果だろうか。

そうコレはあくまで結果論。どっちが良かったなんてやってみなきゃわからないのです。

 

では何をもってして無駄な時間なのか。

ムーさんの場合は自称ヘヴィーブロガーなので、ほぼ毎日ライフワークのようにブログに目を通したり書いたりしています。あと動画編集したりね。

その時間を過ごしている時って、大変だけど何だかんだ好きだからやっているんですよね。

個人的には有意義な時間を過ごしていると思っているんです。

 

でもそれは傍(はた)から見たら超無駄な時間ではなかろうか。

 

そう!無駄な時間というのは思い込み次第でどうとでも取れるという事に気づいた途端に、何に対してイラ立ちを覚えているのかよくわからなくなったんです。

逆に今思うと、無駄な時間に感じる事をやった時の方が新しい何かを知ったり手に入れたりする機会が多かったんじゃないかなと。

好きな言葉ではないですが「苦手を克服する」みたいな。でもそこに期待を込めすぎると「やっぱやって損したわっ!」と思う事だってあるでしょう。でもそれは結果論であって、時間が戻せない限りAの進路とBの進路の両方を試してみる事なんで出来ないですよね。

 

 

(´ω`)経験値というのは、やった時は損に思う事があっても、後々それが活かせる時が不意に来たりするんですよね。

イッヌの散歩でホカホカうんちをティッシュ越しに掴んだ時にもそう感じましたw

やっている時は嫌だけど、でもホカホカうんちを掴んだあの柔らかい温もりは永遠の宝だなと。

それをクリアーした2度目は意外と平然としたモノです。

 

 

まったく内容と関係ない写真だけど。

「窃盗犯みたいですね。」って撮られた写真。

※排気ダクト用の穴を嫌々開けている時の作業風景です。