動画に限界を感じてきたので対策 その2 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

さて。動画編集問題よりも先にやるべき事はこっち。

動画において最も重要なファクターとなるアクションカム。

購入当初いくらだったっけ?7000~8000円くらいだったような。

この価格帯にしてはかなり優秀なアクションカムです。

 

ですが、やはり慣れてくるといろいろと不満が出てくると言いましょうか。

感じている不満は大きく3つ。

①収録音が小さい(遠い)。

たぶんYouTube見て頂いている方なら気づいたかもしれませんね。

音質も決して良くはないのですが、それよりもまず音が小さい。編集の段階でボリュームは上げているんですけど、それでも小さい。

BGMに音声が負けてしまうので、音声に合わせてBGMボリュームを落としますが、それが結果的に全域で音が小さくなっているような印象に・・・・。

②画質が悪い。

これはもう安価モデルの宿命のようなものなので贅沢は言えませんが、メリハリが無いボンヤリした映像になりがちですよね。

③色彩が薄い。

全体的に白ボケているというか。コントラストが薄くて発色がよくないんです。

 

繰り返し書きますが、これでも価格から見たらかなり優秀なんですよ。

動画として滑らかに動くと言うのは非常に重要な部分で、それは出来ているのでスゴいと思います。

 

 

そんな事でカメラもアップグレードしないといけないなって思いまして、何を買おうか迷うワケです。

当然、なるべく安くというのは日本人の常。2万円以下で収まる感じがいいなと!

 

いう事で調べた結果!聞いたことも無いようなブランドばかりで性能もイマイチな・・・。

 

 

(・∀・)そうだ!この際SONY統一でRX0にしてしまおう!

 

Σ(;´ω`)6ま・・・・・・いやいや・・・・・いやいやいやいやw

 

 

中古ならばっ!・・・4万かぁ~・・・・・・。

 

 

(´ω`)ちなみにGoProだとどうだろう。

( ゚Д゚)RX0と比べるとリーズナボーに見えてしまうマジックw

 

 

しかしやはり誰もが知る有名所になると2万以下というのは厳しいか。

 

 

ソニーにも一応類似した価格帯のアクションカムがあり、性能的には何ら問題無いレベルなのですが。ムーさん胸にカメラを装着する都合上、あまり縦方向に長く伸びてほしくないんですね。

だもんでそういう意味合いでこのアクションカムは却下なんです。映像確認もアレだし。

 

 

ところでGoPro HERO7のブラックとシルバーとホワイトは

( ゚Д゚)何が違うのだろう。

 

価格だけで言えば絶対にホワイトが良いのだけれど。

ウンチクを比較してもよくわからないので、比較してくれている動画で検証。

違いはわかるけれど、どれも十分な気がする。

 

 

(・∀・)よし!GoPro HERO7 Whiteに決めた!

あ(*´∀`)いっけね♪

独身貴族だから、うっかりBlack買っちったw

 

うそうそ!いやでもBlack買ったってのは本当w

 

 

なぜ安価なホワイトではなく最上級のブラックにしたのか?

最大の理由は画質や性能どうこうではなくバッテリー。

シルバーもホワイトも内蔵バッテリーでした。

最近釣り動画を撮っているムーさんの場合。数時間カメラ回しっぱなしなんて普通なので、

(;´皿`)内臓バッテリーだけでは役不足なのでございます。

あと手ブレ補正の性能差がかなり大きかったっていうのもポイントです。

 

 

はい迷いましたよ。即決ではなく2日かけて悩みました。

4万消費するんだったら予備バッテリー込みで良品中古のRX0が買えてしまうもんで。

(´ω`)ソニーで統一した方が管理面において何かと利便性が良いんですよ。

だからこういう比較動画見ながら悩みました。

 

 

発色と収音はソニーが上。広角撮影とスムーズさはGoProが上。

最終的な決め手となったのは、

アクションカム(GoPro)なのかスーパーコンデジ(RX0)なのかの違い。

RX0は大きさこそアクションカムですが、実態はハイエンドコンデジです。

つまりコンデジで動画を撮っているのと同じ事であり、この1台で写真も動画もバッチリという事。

一報GoProはアクションカム。動画を撮る事に特化しているため余分なボタンや操作が無いんです。

そしてムーさんはすでにコンデジを持っているし、写真はそっちで必要十分。

だとしたら?新品で4万円と中古で4万円。あなたはどちらを選びますか?

 

そんな理由です。

 

 

ってか最初の難問。

パッケージの開け方わからない問題w

 

 

クリアケースの部分をうんせうんせと開けようとしていました。

(´ω`)下ピリピリって切るんかい。

 

 

内容物こんな感じ。特に気の利いたアクセサリーは無いです。

ま。持っているんで新規で必要は無いですけどね。

 

 

取説は

これだけ。(マジです。)

使い方や細かい設定などはアプリやインターネットで調べましょう。

 

 

とりあえずテストがてら撮影してみました。

んむっちゃくちゃ画像キレイ!

で画像の美しさより感動するのが動画のスムーズさと手ブレの無さですね。

この手ブレ補正はどのメーカーも今のところ勝てないでしょう。ビックリするくらいブレの無いスムーズな動画です。

 

 

「おい独身貴族!最新モデルはHERO8だぞ!」

 

 

(・ω・)知ってるお。

左がHERO7で右がHERO8。

 

価格的に差がほとんど無いならHERO8にしていましたよ。だって7よりプラス1万5千円弱ですよ!

7 Whiteで十分と思っていたんだから8選ぶ事は無いでしょ?

すでに想定の倍額になっているのだからw

 

 

 

(´ω`)いや~コレで不満はほぼ解消。あとは編集技術だけだな。