動画に限界を感じてきたので対策 その1 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

YouTubeに初めて投稿した動画はコレでした。

2016年の5月だったんですね。

この頃はもうほぼ動画ポン乗せ。BGMも無いしテロップも無い。やったのトリミングくらいです。

 

 

それから月日は経ち、2017年11月には

ついにBGMを入れる事に成功w

 

 

そして最新動画。

2020年1月ですね。サムネの自由設定も出来るようになりましたw

 

 

えっと、もともと動画編集の歴史というか経緯をお話するとですね。

やはりYouTubeというのは不特定多数の目の肥えた人々が見るコンテンツであって、客観的に自分の投稿した画像を見た時に感じたんですよね。

こいつの動画クッソつまんねぇ!って。

特に何の悪い事もしていないのに編成がつまんないだけでマイナス評価喰らうんです。

だからせめて目が当てられる程度の最低限の加工はしようと思って始めたのがキッカケ。

 

始めた頃は何を使って動画編集してよいのやらわからず、YouTubeの機能として備わっていたエディタで頑張って手探りで編集していましたね。

当時1分の動画を編集するのに2時間かかっていましたよ。マジで。

しかもその頃なんてまだトリミングして文字入れる程度の編集ですよ。

これはもうブログ編集どころの労力じゃないなって思い始めたんです。

 

である程度YouTubeエディタに使い慣れてきた頃ですね。半年も経たないくらい。

なんとYouTubeエディタのサービス終了!

 

チーンあ~終わった。編集する手段無くした。って思ったんです。

 

で、どうにか文字くらいは入れられる編集がしたいと思って。でもフリーソフトのダウンロードとか怖いなって思ったからKズ電器行って『カンタン動画編集』的な事を謳ったソフトを買ったんですよ。

 

ぜんっぜん使い方わかんない!

 

だいたいムーさん機械オンチじゃないんである程度のモノは触っていれば何となく使い方が分かってくるものなのに、そのソフトに関してはまったくわからなかった!

メニュー画面の出し方さえわからないんだもん!

だからそれ捨てたw

 

 

みんなYouTube投稿している人たちってどんなソフト使って編集してるんだろうって思ったから調べたんだよね。

ビーックリするらいそんな情報が出てこない!(当時)

すぐ〝誰もが使っている〟的なの見つかると思ったのにわっかんないの!

だから検索の仕方を変えて「YouTubeエディタ 代わり」みたいなので調べていたら、ムーさんと同じように悩んでいる人が知恵袋系の何かで出てきて、そのアンサーに現れたのが

Windows Movie Makerというソフトでした。

 

(・∀・)おぉ!マイクロソフト製なら信頼できるじゃない!

 

YouTubeエディタに似ているという情報だったのでコレっきゃないと思いました。

しかもコレ!Windowsのアクセサリーに標準搭載だって!

 

(・∀・)なんと!・・・・・2007年までは(´・ω・)・・・。

 

 

・・・・って思ったらフリーソフトでどこぞからダウンロード出来ると!

いう事で勇気を出してどこぞからフリーソフトをダウンロードしました!

そして無事に編集が出来るようになったんです。

当然!最初のうちは機能的に十分だと思っていました。

でもね。月日を追うごとにスキルがアップしていくんですよ。

そうするとね。もっとああしたいこうしたい!っていう欲が出てくるんですね。

似たような動画を投稿しているYouTuberとか見ていると

編集力に嫉妬するんです。

 

頭の中では「こんな感じに表現したい!」っていう願望があるのに、編集機能的に限界を迎えてしまったんです。

 

≪ムービーメーカーの弱点≫

①モザイク処理が出来ない。

記号で(文字を表示して)隠すとかは出来るんですけど、よくある粗いチラチラしたドットやボカシで隠すようなモザイク処理が出来ないんです。かなり不便です。

②文字の自由度が薄い。

まず1回の文字表示(キャプション)の文字サイズは全部一緒でしか表示出来ません。

例えると「バイクを買った!」というテロップをバイクった!」という強弱を付けた文字にしたくても出来ないんです。色も全文統一にしか出来ません。

それから2文同時に表示出来ません。2人以上の会話のテロップに困ります。「そういえば昨日」「あちょっと待って!」という会話があったとして。この2つの文字は割り込むように同時に表示したいですよね。それが出来ないんです。

あと文字に角度付けたりも出来ないね。全部まっすぐ横だけ。

③BGMと効果音が重ねられない。

BGMか効果音のどちらか片方しか出せないんです。つまり効果音を挟みたい時はBGMを一旦切らないとなりません。

④ワイプ表示が出来ない。

この機能はもしかしたらムーさんが気づいていないだけかもしれませんが、たぶん出来ません。

例えば商品や使用しているモノの説明をしている時。その商品を端の方に小さく表示するとかやりたいですよね。それが出来ないんです。

 

ま~今思いつく範囲でこんな感じ。

そういう事で動画編集に限界を感じてきちゃったんです。

 

 

そこで最近、改めて動画編集ソフトというのを調べたんですね。

んで価格とオススメ度から2つのソフトまで絞りました。

おそらくフィモーラ9の方が後発的で、オシャンティなテンプレートとか揃っていると思います。

操作も直感的でカンタンみたいなのが紹介されていました。

 

 

んで結局選んだのはコレ。

パワーディレクター18スタンダード。一番お買い得グレードです。

 

なぜフィモーラにしなかったかと言うとテンプレートがムーさんらしくなかったからですね。

「あ!この人フィモーラで編集してる!」ってバレるくらい特徴が強かったんですよ。

だからあまり選びたいと思いませんでした。ミーハー的にかなり迷いましたけどね。

 

 

でとりあえず購入はしましたが何たってムービーメーカーとはまた使用方法が変わるので、イチからお勉強しないといけないような感じになります。

本来なら使い慣れているムービーメーカーだけでやっていきたいものでしたけど、もう2007年でサービス終了している古いソフトですからね。遅かれ早かれ切り替える時は来るとは思っていました。

 

使い方を覚える事も考えると、すぐに切り替えるってのは出来ないかもしれませんが。短い動画で練習して今と同じくらいの編集力が身に付けば切り替えたいと思っております。

 

 

 

( ´ω`)DASH!ふぅ~

スマホは未だに持っていないクセに、ナナメ上のスキルは上げたがるw