新型ハスラー オートサロンにて実車確認 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

1月11日(土)オートサロン2020行ってきました。

詳細や経緯は改めてご紹介するとしまして、ネタの鮮度があるうちに先にこっちをと思いました。

新型ハスラーの実車を見て触ってきましたよ!

 

モーターショーには行っていないので、現車はまだ見た事無かったんですよ。

まずコレはカスタムモデルですね。

仮装が施されて、車高も30mmくらい上がっているのではないかと思われます。

 

 

テールランプがHUSTLERの「H」なカタチに光るというのが自慢らしいです。

でもなぜ今さら退化して白熱球なのかwマイチェン考慮かコスト的な問題か。

更新:すみません。調べたらLED1球でした。

 

 

ランプ類が点いた状態はモーターショーでは見られなかったでしょう。

 

 

では触れる方の新型ハスラーに移ります。

もう少し離れて撮りたいところですが、何たって人がいっぱいだもんですからそうもいかないし。逆に全体像はいくらでもカタログやらHPで見られますからね。実車はカタログで感じる事が出来ないディテールが大事です。

 

 

えっと実車を目の当たりにして感じたのはですね。

特に欲しいと感じなかったという所です。

それはつまりあまり魅力を感じなかったという事。

理由は2つ。

①すでにハスラーに乗っているので、特別必要性も驚きも感じない。

②所詮は初代の追っかけ。変わっているのに二番煎じ。

 

初代よりも良くしよう良くしようと作った結果がコレ。じゃあ初代にダメな部分があったのかと言えばほぼ無かった。だとしたら何が良くなったのか。プラスを出した分マイナスが発生したという事。

変化を出そうとした結果がマイナス。最新技術の面でプラス。そんな感じ。

 

 

まず後部座席から見てみました。

すんごい広いな!って思ったけど。フロントシートが前気味ってダケでしたw

一応数字的には現行よりリアが2cmくらい広くなってるのかな。でもそんなものはフロントシートポジションしだいなので何とも言えません。旧ハスラーもかなり広いです。

 

 

自慢のクォーターウィンドウ。

外からみるとそこそこ大きな感じがしますが、中から見ればこんなもんです。

結果的にリアドアガラスが縮まった上での追加なので、良いかどうかは微妙な所ですね。

ガラスが入った分重量もコストも増してプラマイゼロ。

 

 

運転席座ってみました。

ダッシュボードが短く、しかもフラットになった事でちょっと低めに感じますね。

内窓拭がやりやすくて良いのではないでしょうかw プラス。

インパネデザインはゴチャゴチャしていて嫌いですね。カラフルでカワイイところが魅力的だったのにこんなにゴツゴツしたインパネにしやがってw拭き掃除する事考えろ。マイナス。

 

今回ボンネットが2cmほど上がったので、普通にボンネット見えます。

これ女性的には嬉しい。狭い道などで車格が把握しやすいので良いと思います。プラス。

でもデコッパチみたいなビジュアルになったのがマイナス。

 

・・・・・気のせいか?フロントピラー太くなってないか?w

 

ちょっと伝わりにくいですけどナビ画面大きいですね!オプションですがw

 

 

旧エスクードや現行ジムニーに見られるカタチのクラムシェルボンネット。

このツルンと丸いカタチが良いと思う人もいるでしょう。でもムーさんは嫌いw

これもデコッパチに見える要因だし、締まりがないデザインに見えます。

 

 

たまたまこのハスラーに付いていた説明係に「今回MT仕様は出ないんですか?」っていう質問をしている人がいまして。

説明員はこう答えていました。「今はまだ無いですね。」って。

今はまだ無い?ってことは確実に後々出るって意味じゃね?

「今後の需要次第では出す可能性も無くは無いです。」みたいな事を言っていたけれど、出ないのであれば「今の所予定は無い」とか「出るという話は聞いていない」とか答えればいんじゃね?

MT出る可能性上がりましたw

 

 

となりにあったもう1台で気になる部分確認。

ハスラーのアイコンとも言えるヘッドライトのカタチですね。丸に飛び出たウィンカー。

今回ブラックアウトが採用されたのは旧ハスラーのカスタムモデルで好評だったからです。

 

 

この撫でたくなるモッコリしたデザイン好きw

 

 

ラゲッジスペースです。

下の開口部がちょっと広くなっている気がする。基本的にほぼ変わらない印象。

 

 

塗装屋さんだもんで塗装は見ちゃいますよね。マスキング上手♪

ツートンは4万円高になりますけど、ショップにお願いしたらもっと高く付くので、お金がある人はなるべくツートンを買いましょう。4万円高以上の価値があります!売れれば売れるほど塗装係泣かせですw

 

 

内貼りのデザインが商用バンみたいでダサいw

(・∀・)みんな気を付けてね。今自動ブレーキとか自動運転とかカーテンエアバッグとかオートライトとか踏み間違い防止装置とかなんやかんや色々標準装置増えてるでしょ。でもそのわりに価格そんなに上がらないと思わない?こういう部分でコスト下げてるんだからね。新しい車=古い車より良くなっているは間違いよwうまくごまかしているだけだからね。

 

 

これ個人的に好き。陥没したドアノブ。平たいと安っぽく見えるのよ。

出っ張ってしまう分をくぼませる事で立体感を殺さない上に高級感も出るという。

現行ワゴンRあたりから採用されてるデザインかな。企業努力ですな。

 

 

ショックアブソーバーが太くなっています。旧型は減衰が弱くて不評でしたからね。

 

 

フォグはわりと前からスズキ共通部品です。いろんな車にこの規格使われています。

バンパーの凹凸(おうとつ)多すぎてワックスかけるの大変だよぉw

 

 

でこっぱちwww

 

 

(・∀・)いや~書きたい事書いて気が済んだ♪

 

 

ま~これも後々レポートしますが。

ダイハツ・タフトの出来が想像よりも良かったので、残念ながらハスラー爆売れ伝説は初代で終了です。

 

まだ中身の詳細が出ていないのでハッキリとはわかりませんけど、確実にハスラーハンターとして登場させているので、ハスラーの長所短所を掴んだ上で投入しているでしょう。旧ハスラーを未来風にデザインしたらこうなりましたと言っても過言ではないデザインです。

 

 

オートサロンで先行発売されていたので買ってきました。

 

車のデザインって5mmで大きく変わると言われております。ムーさんもそういう経験があるのですごくよくわかる。このCGイラストだと消しゴムっぽくて良く見えます。でも実車になると・・・。

 

 

もうコレ見てもいかに旧ハスラーに引っ張られちゃってるかわかるもんね。

 

 

採用されたのはD案ですが、絶対A案を煮詰めた方が良かったと思うよ。

 

 

内装も採用されたのはD案だけど、E案の方が絶対イイw

 

 

(´ー`)旧ハスラーのデザインを手がけた服部さんリスペクトです♪