ハスラー ナビデータ更新 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハスラーが納車されたのは2015年4月15日でございました。

更新:間違えました。2015年4月25日でしたw

あれから今年で5年を迎えます。

 

陰ながらムーさんのブログを長々と見てきた方々からすれば、

えぇ!?もうそんなに!?って思うかもしれませんね。

えぇもうお互いそんなに年喰っちゃったんですよwww

 

んで純正社外オプションで取り付けたカーナビがですね。2017年10月まで地図データは無料で更新する事が出来ておりまして。その更新を最後に進化が停まっておりました。

本来はそのままで我慢して乗り続けるつもりでいたのですが、2018年に大きな進化が起きましたよね。そう!外環道の開通です!これはデカい変化ですよ。

開通した外環は走った事ありますけど、ナビがパニくっていましたからねwこれは面倒だし後々困ると思いました。あと圏央道もその時変わったのかな?圏央道はすでに開通していたか?

まぁとにかく微妙に使えないナビでは意味無い。2019年12月の最新版が出たというお知らせが入ってきたものですから、

最新版ナビデータ購入しました!

 

 

ダウンロード版の方が3千円もお安いんですけど、ダウンロード時間かかるしSDカード用意しなきゃだし色々面倒だったので

独身貴族はSDカード版で購入しました。

 

使い終わったSDカードはデジカメや会社で有効に使用します。無駄ではないですw

 

なかなか見る事が無いSDスロット部。

 

 

今日はナビデータ更新をした事が無い人のために。

更新するとどうなるのかお見せします。

まずSDカードを入れると、こんな説明文が出てきます。

ナビゲーションはご利用いただけませんと書いてありますね。

 

 

で更新開始ボタンを押すと

一旦再起動したのちこのような画面になり

何もできませんっ!

そう。更新中はマジで何も出来ません。ナビ機能だけが使えないワケではなく、ナビ本体にかかわる全ての機能が使えなくなるんです。

音楽聴けないしテレビも見られないし、バックモニターも見られません。

 

この1時間半が長いか短いかはその方しだいでしょうが。

例えば通勤が往復30分だとしたら、丸3日間使えないという事になります。

短いようで長いですw

で無音の車内で1時間半分頑張りました!ってなるでしょ。

さぁこれで使えるぞ!って思わせつつ。

今度こういうの始まるからねw

 

これでまた10分15分かな。しかも電源切っちゃダメw

 

んでこれでやっと終わりました!

 

まるで何事もなかったように普通に使えるようになります。

 

 

(・∀・)ナビデータ更新って地図データが更新されるのは当然なんだけど。

追加機能が入ったりするのよ。あと登録電話番号とかも増えるね。

地図上のアイコンも変わったりします。地味チェンがあるんです。

今回の更新じゃないけど、前回更新した時は「一時停止」ポイントで警告音が鳴る機能が付きましたよ。

 

 

数年前のナビご使用の方。ナビ本体の買い替えや車の乗り替えなどご予定がしばらく無いようであれば、データ更新で最新機能を手に入れませんか?高いけどw