ぬいぬい76(ロッドホルダー) |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

正直、作れるという確信はあったんですけど、どんくらい実用的なのかわからなかったし、いざ張り切って作ってみたものの、けっこう使いにくいとか全然ありえそうな話だったので。

まずは普通に市販品を使ってみようって事にしました。

これ、ロッドホルダーです。

ロッドホルダーって要するに釣り竿を腰の所に収めておくサヤというか、拳銃で言うホルスターですよ。

んで実際にコレ↑を使用していたんですけど。

(;´ω`)なんかコレねぇ。スピニングタックルの収まりは良かったのよ。でもベイトタックル収めるとさぁ、上下の重さのバランスが悪くて、どんどんロッドが倒れてくるんだよねw

もっと下で支えなきゃダメじゃ~んって感じで、スピニングタックル専用みたいになっていたんです。

で地味に使いにくいなと思いながらも、あったらあったで便利だなって思っていて。夏に根木名川でランガンしていた時ですね。気づいたら腰から無くなっていたんです。留めてたベルクロが外れて、どっかに落としちゃったっぽいんですよ。

で最後に使ってた場所から紛失に気付いた場所まで2往復もして探したんですけど見つからなくて。

草ボウボウに生えてる場所を藪漕ぎで歩いていたので、どっかの草むらに埋もれたんだと思います。

 

 

で、それから時は2ヶ月ほど過ぎ。上州屋でウィンドショッピングしていたら。

シマノのロッドホルダーが目に入ったんですね。

あ~コレだったら長さ的にバランス良さそうだなって思って。また試しに買ってみるか!って思った時にですねぇ。

見れば見るほど~・・・・・これ~・・・・・こんなも~ん・・・・

 

( ゚Д゚)もう自分で作った方が良くね?

 

って思えてきたんです。

 

ということで前振りが長くなりましたが。今回作ったのはコチラ!

(・∀・)ロッドホルダー!

 

あい。きっと誰もが見た瞬間に思ったであろう事。

なぜそんな色っwww

 

さすがみんな!イイトコに気づいたな!気づいちゃったなw

わざわざ新しい材料揃えて作ったら市販品より高くつくからw手持ちの材料を使う必要があったワケさ。そんな中で適した厚みと面積がある革がこのアジサイ色みたいなのしか無かったんだよ。

で、どうせこういう色ならおにゃのこ向けみたいな仕様で作ってやろうと思って。金色のボタン使って、を使ってやったワケさ!

 

(; `д´)べ!別にムーさんの好みとか!そういうんじゃないんだからっ!か!勘違いしないでよねっ!(あまのじゃくという性格上の問題ですw)

 

えっとカタチ的にはシマノのサイズ感を参考に、そこから更に長くして重心を極力下げる方向で作りました。型紙無しで作りながら考えたのでワンオフです。

 

 

マジで現物仮合わせもせずに作ったので、収まらなかったらどうしようかと思いましたがw

サンプル用として合わせたらこんな感じでした。

(・∀・)だいじょーぶ!

 

 

ん~。何てミスマッチな色なんだろうwww

逆にイメージ通りで良かったよ。絶対こうなるなってわかってたもんw

 

ま、いいの。機能さえ果たしてくれれば色は何でもいいの。

 

 

(・ω・)あ!

コレあれば釣ーリングでちょっとポイント移動したい時にイイかも!

移動のたびにパックロッド分解するのダルいもの。