10/14 伝説のルアー回収&炸裂&ペリカン |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

三連休最終日。

12日が台風19号で、13日が台風一過で晴れたと思ったら、14日がまた雨という・・・。

ほんとライダーだったら嫌になっちゃうようなお天気ですね。

でも釣りなら多少の雨やウェット路面関係ないので大丈夫。

 

 

朝10時頃からもう雨降り出しましてね。やっぱ13日に釣パラ行っておいてよかったゼと思う反面。14日の方がどうやら釣れていたっぽい釣パラwww

 

この日は以前あの伝説のルアーを紛失してしまったポイントであり、謎の魚をバラしてしまった場所(北部印旛沼)へ行きました。

そして現場についた途端に雨が強くなりやがりまして、しばらく車内で待機。

雨が弱くなってきた所で、ちょっと用水路の様子を見てみる。

 

さて、あの伝説のルアーはまだ飾ってあるだろうか。

(この写真はロストしてしまった9月15日の写真)

 

お、まだある。まだあるがっ!

(; ゚Д゚)まずい!台風の影響と季節がら植物がしおれてきた影響で、ルアーが水面まで5cmってところまで下がってしまっている!

 

 

(´ω`)どうせバスも釣れないだろうし。伝説のルアー救出に行ってみるか~。

ということで、水路の対岸。しげみワッサ~なってる側へ移動。

 

 

実際にその場所だと思われるところに到着するも、

ルアーはこっち側からだと見えない。

 

しげみの中をゆっくりゆっくり降りる。

んまったく地面が見えない!地面としげみの境目がわからない!

あぶない!危なすぎる!ズルッドボン!もあり得る。

そう思いながらも、落ちても生死にかかわるほど深い場所じゃないので、もう少し頑張るw

 

頑丈な雑草を手で掴みながら、ゆっくり慎重に降りる。

 

((( ゚Д゚)))んむむむむ・・・たぶんこの辺なんだけど・・・・

ってか今俺が立ってる場所って、左右の地形見る限り、水の上じゃね?w

生い茂った雑草の上に乗ってる状態だよ絶対www

 

 

身を乗り出して水際を確認。(((; ゚Д゚)))このへんに・・・・

あったぁぁぁー!

 

すごく勘が良い事に、丁度真下にあった!

だがこの場所から手は伸ばせない。それやったら落ちるw

 

 

持っていた傘でうまく引っ掛けて上げる。

(・∀・)ぃよっしゃ取り戻したぁぁぁぁぁー!

 

ついに伝説のルアーが帰ってきました!

いやほんとこのルアー。釣れる意味でも、回収確率でもレジェントだわw

 

 

んでこの後、チョロッと釣りしようと思ったらまた雨強くなってきまして。

弱まるの待ってる時間もったいないから、初めて成田の上州屋へ行きました。

そしたら!何と10月いっぱいで閉店だと!だからセールだと!

でもそんなに安くなかったという事実www

 

 

結局何も買わずに再び印旛沼へ戻る。

今度は場所を変えて、吉高用水排水機場です。

ココは前も雨が降ったりやんだりしていた時に来たんですよね。

でアタリのようなものは感じたものの、結局ボウズで終わったんです。7月頃だった気がする。

 

最初はおとなしくスピナーフックとか投げていたんですけど、ほんとココ水深が浅いので、もし何かいるとすればトップでも十分出るだろうと思って、チョッポをずっと投げていたんです。

この日はわりと急に肌寒くなっていた事もあり、もうトップは厳しいかなと思いつつも雨が降ったり止んだりしていたので、魚が上を向いている事を信じて投げていました。

 

 

んで投げる向きを変えて、排水機場側のやや水深が深くなる側に投げた時ですね。

ジュボンッ!とチョッポが水面にさらわれました!

 

(・∀・)っしゃキタ――――――!!

 

ん~重い!こいつはそこそこデカいぞ!でもなんか引き方がグオングオンしてる。

水面からも出てこないし、これはバスじゃない!ウネウネしてる!

 

ナマズか?初のニホンナマズか!?

(・∀・)カムルチー!(スズキ目・タイワンドジョウ科)

出ました!ライギョです!二度目のライギョはさすがに驚きませんw

 

なぜムーさんは素直にバスが釣れないんだwww

 

 

えっと(・∀・)57セーンチ!前回より1cmデカいw

 

 

かたくなに口を開けない事で有名なライギョ。何とか頑張って口を開きまして、先日アメリカナマズをペンチで持ち上げたら可哀そうってコメントもらって。

丁度フィッシュグリップを買った翌日でしたwまさかこんなに早く活躍する日が来るとはw

クワーッ!

( ゚Д゚)お~怖ぇ~。噛まれたら痛そう・・・。

 

 

(゜∀゜)イェー♪

もうルアーで釣れりゃ何でもイーイwww

 

 

ん個人的にはねぇ~、

こっちの暴れて失敗しちゃった写真の方が躍動感あって好きかなw

 

 

チョッポまじでスゴいわw

 

この後、数回投げてみましたが、もう反応は無かったので、反対側の印旛沼へ移動。

水路にスピナーフック投げて様子見てみたものの、まったく反応無し。

 

 

(・ω・)ところでさっきから入れ代わり立ち代わり、車が近くに停まるんだけど。

てっきり釣りの人かと思ったら、どう見てもそんな様子じゃない夫婦とかが船着き場に向かっている。何だ?何かそんな珍しいモノでも~・・・・・

 

( ゚Д゚)あ、そういえばココはたしかペリカンが飛来してくるだか住んでるだかって。

もしかしてそのペリカンがいるのか!?

 

船着き場を見ると、ゴイサギ(シラサギ)や鵜やオオバンなどが見えます。

 

 

(・ω・)ん~特に居なそ・・・・・ん?あのシラサギちょっとデカかくないか?

いた!アレだ!たぶんペリカン!

 

 

近くまで行ってみる。

(・∀・)お~!いたよ!みんなこの子見に来てたんだ!

 

 

ご存知ない方のためにご説明しますと、この子はモモイロペリカンのガーくんです。

ここに住み続けて20年以上になるそうで、このガーくんを面倒見ている漁師さんたちを家族だと思っているようです。

人間で言うともう80歳以上。志村動物園の動物と話せるおばちゃんによると、とある船(貨物船か何か)に群れと一緒に乗っていて、そのまま居眠りをしてしまったらしい。そして気づいたら知らない場所だったんだとか。で印旛沼に迷い込んだ結果、たまたま優しくしてエサまで与えてくれた漁師さんに懐いたような。家族もいないので、今はココが自分のホームという事になっているみたいですよ。

んでガーくんが乗っているこの船はいわばガーくんの縄張り。

 

ムーさんは船に乗ってガーくんに触れ合いたいと思いましたが、ちょっと嫌な予感(逃げ去りそう)な気がしたので、あえて船には立ち入らず。事情を知ったのは帰宅して調べてから。

車に積んであった鯉釣り用のお麩を投げてみたんですけど。キャッチする仕草はやってくれましたが、お麩は興味無いようですw

あ~!

ガーくんココにいるのわかってたなら、さっきのライギョあげたのにw

 

何とかガーくんにお魚を食べてもらいたいと思って!

 

 

そんな気持ちで釣りをすれば釣れるんじゃないかと思って!

近隣で頑張ってみたけど!

ボウザーのムーさんはそんな都合の良い運を持っていないwww

 

 

あ~。印旛沼って広いな~。

でもオカッパリ出来る場所ってホント少ないんだよね~。

イイトコ見つけたと思うと水鳥いたりね~。先にバスボート入っちゃってたりね~。

(;´ω`)バス釣りって難しいよね~。

 

 

帰りま~す。