初心に帰った低燃費走行 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハスラー(5MT/4WD)での過去最高平均燃費は21.8km/Lでした。

が、それももはや3年くらい前の話。それからタイヤ替えたりサスペンション替えたり。

徐々に燃費は下がってゆき、現在の記録はこんな感じ。

決して悪くはないかもしれない。でもムーさんの目標は24km/Lだったので、到底及びません。

 

 

走行距離はこんな感じ。

まだ5万キロにはなっていないものの、今年中か来年早々には5万キロ達成するでしょう。

だいたい1年1万キロ。順調です。

でもこれだけ走っていれば、購入1年目くらいの数字は出なくて当然かもしれない。でも

 

 

ということで、ここ数年まったく見てもいなかったコレ。

瞬間燃費の表示をまた始めてみる事にしました。

 

そう、これ実は購入当初に表示させて頑張っていたんですよ。これご存知ですか?

おそらく燃料の噴射量から演算して出しているであろう、リアルタイム燃費なんですね。

だから例えば30km/Lを目指すならば、このゲージを見ながら「30」近辺から外れすぎないような走りをすれば、平均燃費は30km/Lに近づくという事なんです。

 

(;´ω`)でもコレ見ながら運転してるとダラダラモサモサした走りしか出来ないので、ものすごく運転にストレスかかるんです。だから数年前からずっと見ないで運転していたんです。

 

んでぇ!自分なりに燃費の良さそうな走りをして心がけていました。

そして久々に見た瞬間燃費の結果で。

 

(;´ー`)・・・・あぁ~なるほどね~。

 

そう、大して燃費に影響が出ないだろうと思っていた走り方が、地味に燃料食っている走り方だったという事に気づいたのです。

さすがにまたゲージ気にしすぎるとストレスかかってしまうので、せめて平地を一定速度で走る時くらいの時は燃費意識しようかなと、思っているくらいですけどね。

 

最近はMTよりATの方が燃費が良いという理由。それは無段変速(CVT)の普及と、動力伝達ロスの低減。制御するコンピューターの進化のおかげですね。

 

 

とりあえず21km/L台に戻したい。