9/22 小貝川に行ってみた |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

グルグルマップを見ていると、釣れる釣れないは無視して、

釣りが出来そうなポイントが見つかる見つかる。

 

ということで今回向かったのがモロ利根川水系と言いましょうか。

牛久沼利根川をつなぐ川「小貝川」です。

え~コレきっと変わった読み方とかするんでしょ~。

いいえ!そのままこかいがわですwww

 

リターンバサー始めて初めての茨城県ですね。利根川越えたダケですけどw

手賀沼をそのまま北上した位置なので地図上では近いんですけど、利根川越えないといけないので橋渡り渋滞にハマるのが面倒です。

 

 

まずはまた脱水に悩まされる前に、最寄りのコンビニで休憩。

サクレのコーラ味なるものを見つけて気になったので購入。

 

 

(; ・`д・)何だコレ!まずそうw

よくコレで商品開発OK出たよね。見た目は非常によろしくないですよw

 

味は~・・・・・まぁまぁ普通w

 

 

というわけで小貝川到着。

 

 

グルグルマップで見ていた時は川底が出ちゃってるくらい浅い川だったんですけど、来て見て意外と普通の川に見えますね。

結果的にそんなに深くはないんですけど、川底が丸見えっていう感じでも無かったです。

ちなみにココは北浦川との分岐点です。比較的利根川寄りで行きやすかったので、まずはどんなトコか把握するためにココにしました。

ちな、到着したの14時頃です。台風17号が接近していた関係で、やや風が強かったです。

 

 

相変わらず利根川水系の水門は大迫力ですね~。

 

 

えっと水質はですねぇ、小貝川の方はそこそこ水キレイです。

でも北浦川の方はかなり濁っていました。っつっても印旛沼/手賀沼よかキレイw

 

 

浅いってのはわかっていたので、

チョッポ90でやってみます。

 

最初は岸際に投げて何の反応も無かったので、試しに沖にフルスイングしてみたんです。

 

あ!コンビニ袋でも引っかかったかな?って思ったら。

だい~ぶ小さいのかかりましたwww

 

よくまぁこのサイズのルアーにこの大きさがかかったねw

かなり口が身切れしていたので、過去にも誰かに釣られていますね。

相当果敢(かかん)か、学が無いかのどっちかですねw

こんな川のド真ん中でかかりました。

 

これで一応ボーズではないw

 

いやそれにしてもチョッポ90スゴいですね。最強トップウォーターですねw

ということで自分なりに動画にしてみました。

アクションに関しては公式動画のほうがよりわかり良いと思いますけど、過度に演出しないとこんな感じって事で把握していただければ。

バス釣りやらない人からすれば何がどう魅力的なのかサッパリかもしれないw 逆にこんなんで釣れちゃうんだぞ!という部分を見ていただければ。

 

 

ここフィールド広すぎて歩くの大変w

 

 

場所によりけりでしょうが、思った以上に川の流れ速いです。

それなりにシッカリしたルアーじゃないとあっちゅう間に流されちゃいますね。

ここまで速いと普通のバスなら回遊していないでしょう。

でもこの川。ネット情報だとけっこうスモールマウスが揚がっているんですよ。

この水質とこの流れの速さ。スモールマウスなら適応できるかもしれません。

 

 

小貝川の水門です。

 

ここにですねぇ、この川の名前の由来となったであろうモノが。

この柱についた藻のような跡。

 

全部貝です!

大きさはそうですね。15mm×7mmくらいのカラス貝のようなカタチをした小さな貝です。

 

 

たぶんコレがこの川の名前の由来でしょう。

 

 

 

とりあえず今回は小貝川の触り程度の釣りとなりました。

 

家からだと養老川よりもちょっと近い距離になるので、もう少し通って研究してみるつもりですよ。