いよいよ本気出して高滝湖へ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

5月12日(母の日)。

とりあえず道具を何となく一新したので、ちょっと本気出してバス釣りしてみようと思い、陸っぱり[おかっぱり](陸地から釣りする人)に優しい湖。高滝湖へやってきました!

 

(´ー`)印旛沼の方が場所的には断然近いんだけどね。あっこ陸っぱり向きじゃないのよね。

 

 

え~高滝湖と言えば千葉県では有名なバス釣り場でありますけど、正直ココで釣りした事無いです。

ツーリングでよく見てはいましたが、思いっきり外様です。

まずはビクつかず誇らしげに釣りをするために年パスの遊漁券購入。

1日だと640円なので、年7回以上来れば年パスの方がお得です。

ムーさんはそんな事よりココ来るたび、いちいち遊漁券買うのがダルいので年パス購入。

まぁ驚くなかれこの価格。袖ケ浦FRWの走行1本分(30分)とほぼ同じだから!

(・∀・)別に高いと思わないマジック!

 

 

まだ湖形がよくわからないので、とりあえずカーナビ見ながら移動。

(・∀・)魚群探知機じゃないけどそう感じてしまう♪

 

 

まずは誰も釣り人がいないつり広場。

 

名の通り、釣りをするための柵とかちゃんとあって、非常に釣りはしやすい場所である。

 

が!

魚の死臭と、よどんだ水の臭さがヒドい。こりゃ誰も釣り人がいないのも納得。

管理者はいったい何をやっているのか。何のための遊漁料なのか。

 

ちょっと投げてみたものの、臭いしバスの気配も感じないので移動。

 

 

そうそう。今回新スコーピオンのデビュー戦です。

YouTubeのインプレでよく「伸びる」というのを聞いていたので。伸びるとは何ぞやと思ってキャスト(投げる)してみたらわかりました。

(・∀・)めっちゃグ――ン!!飛ぶwww

「伸びる」ってのはねぇ。従来ならココで失速するなってポイントで失速しないのよ。

どこまでも失速しないでルアーが飛んでいくような感じ。イメージ以上に飛ぶ。

あとマイクロモジュールっていう歯が細かいギヤを採用しているんですけど、

(・∀・)巻き心地が非常にシルキーでなめらか♪

27年のリールの進化はスゴいねw

 

 

続いて養老川と高滝湖の間の橋のたもとといえばいいかな。

ちょっとアシが生えている場所に移動。

昔は当たり前のようにアシ(芦)って呼んでたんだけど、近年ヨシ(葦)って言い方に変わったのよね。

「悪し」より「良し」の方が縁起がいいからって。(・∀・)どうでもええわっ!

 

いや~。いそうな所探ってるんだけど、ぜ~んぜんダメ。アタリすら無い。

と思ったらこの日初めてのバスの魚影を見る。

(・∀・)いる!確実にいる事は確信できた!後は釣り方の問題だ!

 

とりあえず魚影が見えたところにキャストしまくってみるも、やっぱりアタリは無い。

昔はこんな事考えた事も無かったけれど。大人になったからこそ思う事。

バス釣りってさ。まずはそこにバスが居ないと釣れないわけだ。当たり前だけど。

でもそこにバスがいたからって必ず釣れるワケじゃないんだよね。

そのバスがルアーに反応してくれなきゃ釣れないんだ。これも当たり前だけど。

つまり、バスを釣るにはまずその場に必ずバスがいる事と、そのバスの欲求に合ったルアーの種類や動かし方が一致しないと釣れないって事になるよね。

( ゚Д゚)確率低い!

 

 

しばらく釣れない釣りを楽しんでいると、知らないおじさんが近づいてくる。

何となく察しはついたが、遊漁券をちゃんと持っているか監視するおじさんであった。

赤い帽子のおじさんがそう。

この監視おじさんが来てくれなきゃ遊漁券を買った意味が無いってもんだ。

常連になればこうやってお話とかもするのだろう。外様のムーさんはまだまだですよ。

 

 

こないだキャンティングで買った最新式?のルアー。ジョイントベイトでいいのかな。

ムーさんが厨坊の頃にも2関節のは普通にあったけど、だいたいミノータイプで、

こういうペンシルタイプのは見た事無かっただろう。

 

 

動画撮ったけどウマく撮れなかったので、拾い動画でどうぞ。

こんな感じです。人間が見ても魚に見えるルアーです。

 

 

そして本日の釣果はっ!

コレ拾いましたwww

 

ちなみにこの日、スピナーベイト1個とワーム2個根掛りで失っていますw

 

橋ゲタに何投かキャストしまして、さぁて場所移動しズリッ!Σ( ゚Д゚)!!!!

 

ドプンッ!・・・・・・・・・。

土嚢の隙間に思いっきり落ちました・・・・・。

 

 

(;´Д`)はぁ~・・・・・・・・滅入るわぁ~・・・。

 

 

も~バス釣れないし、片足泥だらけビッチャビチャだし、根掛りするし・・・・・。

( ゚Д゚)ここのドコで釣れるんじゃっ!

 

 

時刻は15:00前。そろそろ終わりにしよう。

まだ回っていないポイントだらけだけど、それはまた次回のお楽しみだな。

そうなのよ。高滝湖ってそこいらじゅうにカメいるのよ。ほぼ全部アカミミ。

 

 

得意のガレキの中を丁寧に探るも、アタリすら無い・・・。

 

(;´Д`)あ~。今日もボーズだったなぁ~。

このままずっと釣れなかったらどうしよう。バス釣り復帰からの早くも引退?

 

最後は公園の壁沿いをトローリング(歩きながら流す釣り)して、諦めて帰りましょう。

 

開始速攻、大きなひるがえす魚影が光る。

 

(・ω・)あ、フナにルアー当たっちゃったかな?

 

すると、もう1度魚影がひるがえし、ロッドがズンッと重くなる!

すかさずフッキング!

フィ―――(゜∀゜)―――ッシュ!!

 

うぉ~やべ!どうしよう。壁の上から釣っちゃって。重い!どう上げるwww

スコーピオンロッドのチカラを信じてゴボウ抜き!

( ゚Д゚ )ぬおらぁぁぁぁー!

 

(゜Д゜)っしゃー!釣れたぁ―――!

 

 

まさかぁ!?まさかの復帰1本目から40cm超えか!?

んむむむむむ・・・・・・38.5センチっ!おしいっ!

でも復帰1匹目で35cm超えはスゴいぞ!

 

(・∀・)どぉーんなもんじゃーい!!

 

(´ー`)や~何だろこの優越感。1匹釣っただけなのに。

こういう〝大人になると忘れてしまう新しい感動〟が老化防止にイイんですよ。

 

これで釣れた。20年前のリングワームwww

ワームのしなやかさって年数が経っても硬化やジェル化しないんだなと勉強になったw

 

リグ(仕掛け)はジグヘッド買おうとしていたムーさんが釣り具屋で思いついたオリジナル。

ルアースナップにオフセットフックとナスオモリを通すだけ。簡単だから「おざなリグ」と命名。

ロッド1本でウロウロする時はルアーチェンジが多いので、ルアースナップを使用するとチェンジが早いし楽。リーダー使えば常吉リグにもなる。

(・∀・)これで釣れたんだから文句はないっしょ♪

 

 

とりあえず手がバス臭いw でも厨坊を思い出す懐かしい臭さw

とりえあずボート乗り場(観光企業組合)に戻って手ぇ洗って、勝利のドクターペッパー!

 

 

あ~そうそう。こんなタイミングでアレだけどさ。およそ4時間ほど釣りしていて感じたというか、客観的に見られたというか。高滝湖ってバイクがいっぱい通過するのよね。

そうするとさぁ( ゚Д゚)バイクってうるっせぇ~んだわ!

もちろん静かなのもいるけどね。一般の人がどう感じるってやっぱうるせぇの方だよね。

やっぱこう感じちゃうんだなってちょっと反省したね。うるさいマフラーダメ、ゼッタイ!

 

 

あと帰りに遭遇したコレも。

5~6人のマスツー。ムーさんの両側がらスリ抜けして停止線の前方へ。

いや~もちろん悪気なんて一切無いのはわかってるけど、印象最悪だよね。

そりゃ短気なあんちゃん幅寄せしてくるわwww

 

 

(´ω`)客観的視点って大事な。