ハスラー 異音問題ほぼ答え出る |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

触れていなかったので解決したように思えるハスラー異音問題。

モンスターハイトアップサスペンションキットを組んだのが丁度1年前くらいなんですよ。

あれから今まで「なぞ」だけがずっと残ったまま、解決できないでいた問題でした。

 

YouTubeやブログで発信したおかげもあってか、点々と気にして下さる方がおりまして。

有力な情報も含め、先日12ヶ月点検に持っていった時に整備士に情報を全て伝えました。

 

この問題。コジらせた原因は点検に持って行ったモンスタースポーツ江戸川店。

ムーさんは最初「ドライブシャフトから音が出ているっぽく感じるんですけど」と伝えた時に

「ドライブシャフトから音が出る事はありえないです!」とキッパリ言い切ったため、その後ずっとドライブシャフトは疑わずに他の原因をつぶしておりました。

 

そして今回の診断結果です。

まず怪しいと思われたプロペラシャフト。ビスカスカップリングよりリア側にて、角度が付いた事により、ジョイント部分から異音が発生したのではないかという可能性について。

一応調整できる範囲にて調整はしてみたけれど、目視点検の結果としては、それほど常識外れな角度にはなっていなかったと。

続いてデフ。ギヤのバックラッシュを疑ってみたが、バックラッシュは適正範囲だった。

続いてミッション。とりわけギヤが入りにくいなどの症状は無く、速度に応じた音の周期なので、可能性は低い。

 

さて、ここまで原因をつぶした上で、最後に最も怪しかった部分が

やはりドライブシャフトだった!

 

通常ドライブシャフトというのは、乗車状態においてほぼ水平になるよう設定されているのが一般的。

そんな中で世間一般(ネット調査)の中でリフトアップされた車のドライブシャフトの平均角度は8°くらいらしい。そしてムーさんのハスラーは15°だったと。

大袈裟な表現ではありますが、この状態。まるでジャッキアップされたまま走行しているような状態に近いと。そう聞くだけであまりよろしくない状態である事は何となくわかるでしょう。

これ一番最初にムーさんが疑った原因ですよ!

ちなみに裏付けも1つありまして。助手席に1人乗車させた2人で乗ると、音が聞こえにくくなるんです。

そう。フロントサスが沈み込むので、車高が下がりドラシャの角度がユルむんです。

 

ちなみにこの異音が聞こえるのは、ある程度速度が出た状態(40km以上くらいから)。かつ加速の負荷がかかっている状態でだけ発生します。

ドライブシャフト自体にガタは見られないらしいので、条件がそろった時にドライブシャフトにブレが生じるのではないかという見解です。

さて大事なのは解決策ですね。

単純な話ノーマルに戻せばいいんですw

後は今よりももう少しリフトアップ量を抑えたサスに替えるかの2択ですね。

リフトアップ状態ではメーカー保証も利かないので、試しにドライブシャフトを交換してみる。なんて選択も有料じゃないと出来ません。

 

さて、ここまで材料が揃えば、後はこの旨をモンスタースポーツに伝えて何とかしてもらおう!ってなりますよね。ムーさんもそんなアホじゃないんで、もしそんな文句を言おうものなら相手がどう返してくるかなんてわかっていますよ。

〝AT車にて開発を行っているので、MT車には合わない可能性もあります。〟

〝ノーマルではなくなるので、それに応じた多少の音の発生は出る事もあります。〟

おそらくこんなような事を言ってくるでしょう。

ちなみに説明書には『MT車に取り付ける事も可能ですが、フロント荷重が変わるため、少しフロントが上がった状態になります。』と書いてあります。

一応メーカーとしてはここまでの見解はわかっていたんです。でも実際にMT車で開発したわけではないので、それによる弊害までは把握できていない状態だったと思います。

 

でも未だに解せないのが他の事例とういヤツですよ。

まさかMT車でモンスターのハイトアップサスペンションを組んだのが日本でムーさんただ1人って事はないでしょ?

他の人にも似たような症状が出るはずなんですよ。そしてもし出ていないとすればムーさんの車体がハズレだったとしか言わざるを得ません。あとはメーカーがその事例を無視しているか、はたまた乗ってるMT車ユーザーがこの音に気付いていない?の3つしかないです。そんなこんなもろもろ含めて

スッキリする解決策はありませんwww

 

(・∀・)スペーシアギアはジムニーと同じライトパーツ使ってるから、似たような表情してるよね~。

 

 

・・・・・おっと!現実逃避してしまったwww

 

え?でムーさんは今後どのような対策に出るのかって?

 

一応今回のようなカタチで担当整備士にも色々がんばってもらったので、この努力を無駄にしないためにもこの内容はモンスタースポーツの方へお知らせします。ただ、それによってモンスターに何かしてほしいとかそういうのを求めるモノではなく「おたくの製品なら大丈夫だろうと信じて選んだのにガッカリさせられました。」と一方的に投げるだけのものです。

そんなの意味あるの?って思う人もいるでしょうが。もしも今後、似たような事例のクレームが入った場合、事例その2としてメーカーの方にデータ蓄積されるでしょ。で同じ被害にあった人が解決策すぐわかるじゃない。ノーマルに戻せって意味でwww。それからモンスター側も今後ハイトアップサスペンションキットの注意事項として〝MT車には適合しません〟みたいな中注意書き添えられるじゃない。

 

あと、こうやってワールドワイドウェブを通じてムーさんがこういう事例があったと発進する事で、これからリフトアップしようか悩んでいる人とかが検索でこのブログ発見すればさ。「あ、モンスター製品もアブねぇ!リフトアップや~めた!」っつって買わなくなるでしょ。結果的にモンスター製品の売り上げに響くって事。間接的ながら攻撃は出来ているのよね。それでいいじゃない。

 

ムーさん自身は今回人生で初めて車のリフトアップってのをやってさ、失敗する事で勉強出来ているわけ。そして今後はこんな失敗はしないようにと学ぶわけさ。勉強代ってそういう事でしょ。

一生このハスラーに乗り続けるワケでもないしさ。だからノーマルで乗ってればイイんだよ~!ってのは上等な屁理屈でさ。(・∀・)おもしろくねぇじゃんそんなのさ!

あまのじゃくは普通が嫌いだからw普通でいられないのよ。

 

仕事でもそうなんだけどさ。失敗をたくさん経験した人って、その乗り越え方を知ってるのよね。

だから仕事が出来るヤツがいざ失敗した時に頼りになったりするのよ。乗り越え方わかるから。

風邪もそう。子どもの頃に病弱だったヤツが大人になって丈夫になって、逆に子供の頃「皆勤賞」取るレベルで元気だったヤツが大人になってから風邪ひきやすいとか。それムーさんだけどwww

 

 

という報告でした。