そうだ 東京都、行こう。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

すっかりライダーである事を忘れたムーさん。飛び方を忘れた鶏。

こうやってバイクから離れる事で感じる事は、別にバイクなんて無くたって困らないwww

いやそれ知ってるw もともと日常がつまらないと感じて乗り始めたのがバイクだし。

そもそも趣味の1つであって実用性どうのを求めたワケじゃない。だからってバイク乗る事がすっかり嫌になったワケじゃない。本当は3連休中に久々に乗る予定でした。でも9日・11日と雪だったでしょ。雪の結晶で、あいだの10日は路面ビチョビチョでしょ。乗らないよね。

だから思い立ったのよ。「そうだ 東京都、行こう。」って。

という事で10日はむぅさんぽ。電車上京する事にいたしました!

い~ぃナル撮りスポット見つけたよ!船橋FACEビルwww

 

上野なら京成線1本でピュンと行けちゃいますが、東京駅ともなるとさすがに格が違いましてw

京成線で上野まで行ってアメ横歩いて御徒町行って山手線に乗り替えて東京駅に向かうというのを考えていたのですが、今回の旅の都合上、総武線でまず東京駅へ行く事にしたんですよ。だから船橋。

 

東京駅がほぼ終点の1つなので、口半開きで電車乗っていれば東京に着いちゃいます。

 

(・∀・)やってきました立体迷路東京駅!

 

はるか昔、東京駅でMAIGOになりましてね。総武線東武線を見間違えて40分さまよったという経験があるので、今回もMAIGOになる覚悟で来ました。

えっと当時と絶対違うカタチになっているのでサッパリわかりませんw

ココはどこですか?東京駅なのに東京駅じゃないような位置にいますけど。ムーさんの想像していた位置じゃないし、想像している場所にすら着けないのはどういう事ですか?www

え?いや外に出たいんじゃないんですよ。東京駅のどこかに今回の第一目的地があるんです。

だから「京葉ストリート」という場所を探しているのに案内図にそんな場所が無いwww

そんな時はインフォメーションに走れ!って行ったのにインフォメーションの人が別のお客対応でぜんぜんインフォメーションに戻ってこない!

( `д´)えぇい!いつまでもこんな陽の当らない場所になどいられるかっ!東京駅と言えば丸の内赤レンガ駅舎じゃ!とりあえず改札抜けてシャバに出るぞ!

 

 

んで外出りゃアータ!駅から出るはずが何故か目の前に赤レンガ駅舎w

(; ・`д・)な。東京駅ってラビリンスだろw

(・∀・)やってきましたザ・東京!

いや~ついに東京の中枢に来たなって感じだよね~。4回目だけどさ~w 4回目だけど今回は知らない場所に何か知んないけど出ちゃったから焦ったよね~。たぶん上がるホームの階段を間違えたんだよ~。で知らないフロアに出ちゃって、本来行きたい場所にたどり着けなかったって仕組みだね~。

工事中だったロータリーもだいたい完成して、ちょっとだけ知らない感じの場所に変わってたよ~。

ん~大丈夫!外国人ばっかりだから田舎者丸出しで写真撮りまくってても何も違和感無い♪

 

 

東京駅から皇居側を向くとこんな感じ!

左が丸ビル。右が新丸ビル。三菱地所を~見に行こ~♪のアレ。

 

とりあえず第一目的地は一旦諦めて、第二目的地の丸ビルへ行こうと思った時、ムーさんの寄り道わくわくスイッチが入る!

( ・`д・)皇居ゆっくり見た事無いな!という事で皇居へ向かう!

横に長すぎてまったく全体が捉えられないのが赤レンガ駅舎。

 

 

赤レンガ駅舎から皇居までは、邪魔するモノが無いポッカリと空いた広場のような歩道。

 

 

(・∀・)え~コチラが江戸城お堀だと思われます。

 

 

えっとココがあの有名な皇居外苑です。

もんっっっっのすごく道路が広いです。ココは基本乗り物禁止。歩行はOK。

門前にK察屋さんがいるので(派出所)、バレなきゃ大丈夫は通用しませんw

 

 

(・∀・)見えましたっ!

えっと真ん中の奥に見える緑色の屋根の建物がですね、宮内庁(くないちょう)です。

皇室関係の国家事務を行う行政機関だそうです。右の森にかくれた部分に宮殿があります。

まぁ簡単な話がぁ・・・・宮殿ですよw

 

 

へい!終わりが見えないので退却!

ほんとどこ歩いていいか迷うくらい広い道路です。なのでド真ん中歩いてみました。

 

 

(・∀・)東京名物!皇居ランナー!

なぜシティ派ランナーは皇居を走るのか!?・・・・さぁ~。トレンディだからでしょ?

だって「普段どんなトコ走っているんですか?」って聞かれて「農道です。」より「皇居です。」の方が断然カッコイイじゃな~い。

 

 

ザ・都会だね!箱いっぱい並んでる!

 

 

え~では第二目的地へ向かいましょう。

丸ビルの中にそれはあります。

バレンタインデー目前だったので、フェス的なモノが開催されておりました。

 

 

やってきたのは、

ポーター丸の内店。

現在お店の名前をポーターと名乗っているのは吉田カバンの直営店のみ。専門店はクラチカという名前です。あとは取扱店ですね。

ココはビジネス街なので、取り扱っている商品もビジネス向けバッグが多数。あまりムーさんが必要としない部類が多いところなのですが、ちょっとカジュアルなバッグや直営店のみ取り扱いという製品もあるので、一応のぞきに来ただけです。何も買っていません。

 

 

そしてふたたび東京駅に戻ります。

そう。ムーさんが出たかった場所はココなのよ!

のちのち調べてみれば、最初に降り立った場所はグランスタという地下街でした。

何でか改札を出ないと1Fに上がれなかったんですよね~。京葉ストリートありましたね!

 

 

 

赤レンガ駅舎は外観だけでなく、中身もキレイに復元されております。

 

 

そしてやっと第一目的地に到着!

ポータースタンド!こちらも直営店です。

コンセプトは「多くの人が行き交う駅というパブリックスペースで、カバンに精通しているスタッフとお客様があらゆるコミュニケーションを図る場所」らしいんですけど。

(´ω`)オーダーメイドじゃないのにカバンの事でそんなにコミュニケーションが図れますかね。

スヌーピーの刺繍が入ったかわいいキーケースがあったので、欲しいなって思ったものの、テキスタイルのキーケースに9720円という信じがたい値段がついていて、引いて結局何も買いませんでしたw
近年の吉田カバンにモノ申したい事はっ!・・・・後日に回します。

 

 

というわけで東京駅を離れまして、帰ってきましたは

(/・ω・)/ 上野っ!

 

何でしょうね。千葉に帰ってきたなって気がしちゃうのは。※もろ東京です。

「池袋ほぼ埼玉」と同じ理屈かな~。※墨田区・江戸川区を挟んで千葉県ですw

 

 

ショートカットでUENO3153を抜けて上野公園へ向かいます。

3Fテラスから撮影。ヨドバシカメラっていつも京成上野駅側からしか見ないからあんま気づかなかったけど、ここから見るとけっこう薄っぺらい角地物件だったのねw

 

歩行者に包囲されるタクシーw

 

 

ここでちょっくら撮り鉄になって動画撮影してみました。

ココはもしかして穴場撮影スポットなのでは?

ココでカメラ構えて長居していると注意されるのかな?オサレな景観を損ねてしまうから。

(´ω`)ムーさんこの日コンデジだから撮り鉄には見えなかったと思うよ。(知らんがな!)

 

 

これ並走じゃないよ。上りと下りがすれ違った瞬間をとらえたんだよ♪

 

 

山手線新型車両。電子レンジみたいでイカす!

車内にはたくさんテレビモニターが付いていて、乗っていて飽きないです。

 

 

(・∀・)さ!じゃあ科学博物館リベンジしますかね!

 

 

 

つづくぇ~