東京オートサロン2019 ≪プロローグ≫ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさん20代の頃はほぼ毎年オートサロン行っていたんですよ。

クルマ(軽自動車)好きだったし、実際にオートサロンは整備専門学校時代に出展していたし。

社会人になってからもコネとか使って進入していたのですが「今年はいいや」を繰り返しているうちにメッキリ行かなくなったんですよね~。

んで今年ももちろん行く予定なんて無かったんですけど、F氏から「リキモリも出展するよ!」って聞いて、じゃあ寒くてバイクネタもくり出せないし丁度いいかなって思って、10年ぶりくらいに行ってみる事にしたんです。

そして10年の幕張の進化というのは大きいものがありまして。何ってったって~超巨大イオンモールがコストコを囲うように完成してしまった!

これが一体どんな影響があるのかと言うと、臨時駐車場(空き地)が減少してしまっているんですね。

するってぇと駐車場が少なくなるワケで、争奪戦が起きるワケですよ。

だからムーさんは事前に近隣駐車場をリサーチして行ったワケです。

 

そして迎えた1月12日当日。

本当は駐車料金抑えるためにイエローサンダー号で出動する予定だったものの、お天気下り坂だったため、ハッスルくんで余裕の高速スイスイで向かう事にしました。

結局、朝から弱い霰(あられ)喰らいまして、その後雨降って、帰りもそこそこ雨降って。やっぱクルマで行って正解でした。

 

第一候補だったマリンスタジアム駐車場が丁度フン詰まったタイミングで到着www(8:55)

3分ほど列に並んでみたものの、200m先のゲート前の車がピクリとも動かない!

あ、こりゃもうダメだって思ってUターン!

次の候補に入れていた海浜公園駐車場へ行ったら!なななんと出展者専用駐車場と化していた!

更に次の候補は、だいぶ離れた海浜公園の駐車場だったものの、とりあえずイオン近辺の駐車場を巡るも、どこも満車!!!!

 

(;・`д・)!!

 

幕張特有の長ぁ~い信号待ちでムーさん考えました。

とりあえず来る途中でプレナ幕張前に空いている駐車場は1ヶ所見た!

例えば今度は離れた方の海浜公園駐車場に行ったとして、もしもそこがダメだったらY A V A I!

結局戻ってきてそっちの駐車場もいっぱいになっていたなんて結果は非常にM A J U I!

プレナ前の駐車場が空いているのを確認できた時点でそっちに入っちゃった方が得策かもしれない。

(ちなみにメッセ第一駐車場もすでに大行列で、間に合う保証無し。)

 

 

という事で、結果的にはプレナ前の駐車場に入れました。

が!ここ非常に高いっ!

まぁ仕方ない。そん代わし屋根(高架)付きだしメッセ中枢めっちゃ近い。

チケットはまたコネでGETできたので、チケット代だけで済んだと思えれば・・・。

(チケットバンバン値上がりしていて、当日だと2500円もするんですよ!オートサロン自体も昔は族車ばっかりでしたけど、今は世界中のセレブが注目する高級車イベンチョに変貌しているんです。)

 

 

とりあえず駐車場着くなりオシーコしたかったので、すぐとなりの知らないビルに潜入。

すごいねココ。三菱地所の仕事かな?(巨大ビルは全部三菱地所だと思っています。)

ワールドビジネスガーデンという商用ビルでした。

(こういうトコでパリッとスーツ着て働きたいわ~w)

 

 

これがメッセから見たワールドビジネスガーデンな。幕張行くと見るでしょこの2棟のビル。

左にもテクノガーデンっていう2棟のビルあるけどね。あっこでウチの兄ちゃん働いてたんだよ。

 

 

(・ω・)という事で!最後に来たのは5年くらい前のマルテー祭っていうガテン系道具展示会だった気がする幕張メッセに到着!

ビッグサイトよりはるかに近いからモーターサイクルショーもコッチでやってほしいw

 

 

はい!ここからオートサロンのレポートが始まります。

写真はもしかして1000枚くらい撮っちゃった?とか思いましたが、確認したら380枚でした。

休憩中とかにブレている写真や変なやつは削除しちゃうので、実際は500枚くらい撮っていた事でしょう。

そこから更に絞って200枚くらいに抑えるつもりなので、1回50枚添付紹介しても

最低4話になるという計算になります。

 

なるべくみなさんがパパパパーっと写真だけ見ておねぇさんの写真でキラキラ(0゚・∀・)ワクテカできるよう、文字は少なめに添えていくようにいたしますので、どうぞ本編も生暖かい心でご覧下さい。

 

 

そうそう。今回行くキッカケとなったF氏。何とインフルエンザにより欠席w

かくいうムーさんも1月5日から乾燥でノドをやられ、ムセるように咳こんで結核みたいな感じだったのですが、だんだんそれが悪化して風邪。完治していない状態で行って帰りは軽い頭痛とめまいと睡魔w

帰りにあまりにも眠くて途中で仮眠してから帰りました。