ネズミ捕り |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

はい、今回のお話は速度取り締まりの話ではなく、

ガチのネズミ退治の話です。

 

あれが聞こえ始めたのはひと月くらい前ですかね~。

ある日部屋でブログを編集していると、天井の端からミシミシッという音が聞こえたのです。

地震や温度変化などによってたまに家のキシむ音が聞こえたりするので、最初はそれだと思っていました。

ところが別の日。カサカサ、カリカリっと、明らかにキシみとは違う、動物的な音である事を確認したのです。きっと屋根にカラスか何かが乗っているのだろうと思ったものの、夜でしたw

そしてまた別の日。ついに確信に変わります。

 

トイレに行こうと部屋から出ようとすると、ドアの左上からカリカリと何か削るような音。

(; ・`д・)壁の中に何かがいるっ!

信じがたいけれど、ネズミがいると考えるのが一番自然だ。ウチにネズミぃ!?

壁全面タイル貼りの、見るからに新しそうな(築15年近く経っていますけど)おウチにネズミですか!?

 

ただまだネズミと確定できたワケではない。何と言ってもまだ姿すら見ていないのだから。

もしかすると通気口とかから鳥が進入している可能性だってある。

だが限りなくネズミである可能性が高いwww

 

そこで、とりあえずホムセンへ行ってネズミ退治グッズを物色。

基本はこの3つ。

①毒入りのエサで毒殺。

②粘着シートにて捕獲。

③捕獲用のケージにて生け捕り。

 

最初、粘着シートを買うつもりでいたものの、そもそもネズミがいるのかもわからないし、通過するルートもわかっていない。だとしたらまずはお試しとしてエサを撒いてみるのが良いのではないかと。

ただ、毒殺にはリスクがあり、例えばそのエサを食べたとして、壁内でくたばられても困る。

かといってルートがわからないんじゃトラップもかけられない。

 

悩んだすえ、まず出した答えは

エサでした。

 

とりあえずコレを使って、本当にネズミがいるのかどうかを確かめたい。

うわ~何これ。とても食い物には見えない色・・・。

・・・・あぁなるほど。ペットの誤飲防止か。

 

とりあえずコレを、2Fの壁がのぞける点検口と、地下倉庫に設置。

 

別の日。1Fで夜食を取りおえて、さぁ部屋に戻ろうかなと思ったその瞬間。

部屋の天井の隅からガリ!ガリガリガリ!っと豪快な音が鳴る。

( ゚Д゚ )家の壁の中、自由自在かコノヤロウ!

 

 

1週間後、恐る恐る2Fのエサを確認。

・・・・・・!?

 

写真だとわかりにくいと思いますが、手前の角だけ小さじですくった程度に減っています・・・。

 

(; ・`д・)食った!

 

致死量がどの程度かわからないけれど、もしコレが効いているとしたら、コレを食べたヤツはどこかでポックリ逝っているはずだ。

 

 

さて、やっぱりいるという事はわかったけれど、次の疑問に当たる。

いったい何匹いるの!?

そうコレこそ未知数だ。

1匹はやっつけた〝かも〟しれないが、あと何匹潜んでいるのかわからない。

 

 

とりあえず地下倉庫に設置した分も確認してみよう。

ネズミがいそうな場所に設置してみたものの、コチラは減っている様子が無い。

 

いるのは天井や壁だけなのだろうか。

 

そしてついに、手を出してはいけなそうな最も怪しい場所へ潜入。

台所の下の地下収納庫だ。

ココは基本ムーさんは入らないので、何が置いてあるとかは正直わからない。

少なくとも漬物や保存食くらいは置いてあるだろう。

 

 

不気味に冷蔵庫の音だけ響き渡る空間・・・。

 

エサをとりあえず隅に設置して、さて戻ろうとした時、

頭上あたりからコソ!コソコソ!っと音がする。

 

(; ・`д・)ん~やっぱいるぞ!

 

と思った次の瞬間!奥の壁から物音!

 

( ゚Д゚)ビックリ!?

※イメージです。

 

( ゚Д゚ )いた!ついに見てしまった!

 

あれはどう見てもネズミ。やっぱネズミだ。

大きさや行動から見て確実にクマネズミです。

 

得体のしれないモノほど怖いものはありませんが、正体さえわかってしまえば強気で行ける!

(・∀・)ハムスターと変わらんw

 

という事で行動ルートが見えたので、もう勝ったも同然。

年末に粘着シートを買ってきて設置。

ちなみに毒エサは食べた痕跡が無かった。

 

 

見るからに進入経路っぽい謎のパイプ下にも設置。

(ちなみにこれ元旦の夜の出来事ですw)

 

 

設置から2日、3日と過ぎ、そろそろ確認してみようと思った1月5日の朝。

出勤前に母親から一報。

「下に仕掛けてたたネズミ捕り。昨日1匹捕まってたわ。ありがとね。」

 

ほう。粘着シートの事は親には黙っていたのだけれど、下に放置していたネズミ捕りのパッケージ(外箱)で気づいて、そしてそのタイミングで捕まっていたのも見つけたのだろう。

ちなみに母親はネズミ類嫌いなので、処理したのは父親である。

 

(・ω・)まだほかにもいると思うよ。

「だからまた(粘着シート)置いておいたよ。」だって。

 

その日の夜、2個設置した箇所のどっちで捕まっていたのか知りたくて確認しに降りたら、なぜか2個そのまま設置してあった。

(・ω・)あれ?新しいシート買ってきたのかなぁ。

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・いや、違う。新しいシートじゃない!

捉えたネズミをシートから剥がして、そのまま再利用されているwww

普通はシートごとポイするものであるけれど、やはりソコは戦後間もなく生まれた貧乏性。

(;・∀・)我が父親ながら、ツワい・・・。

ちなみに剥がして再設置されていたのはコッチ。だからこの隙間から出てきたネズミが捕まったのだろう。もしくはこの隙間に戻ろうとした時か。

(さすがに写真には収めておりませんが、毛がシートにガッツリ残っていましたw)

 

 

一応1月5日以降、壁からの音はまだ聞いておりません。

あの1匹がラストだったと願いたいところですが、まだ油断は出来ません。

そもそもなぜウチにネズミが入ってきたのか考えてみました。

ナナメとなりのお家が昭和建造の空き家なんです。

きっとそこからの刺客だと思います。空き家って困りますね。

 

 

まだ粘着シートは設置中なので、また進展でもあればお知らせします。

(いや誰も進展なんて期待していないと思うぞ。)

 

 

(・∀・)ちなみにムーさん、ネズミ退治は何度か経験あり、ド素人じゃないんです。

意外な好物を教えると、石鹸です。ネズミは石鹸食べます。トラップのエサに使えますよ。