千葉市動物公園で写真撮影Ⅰ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

9月8日(土)

誰もムーさんと一緒に動物園に行ってくれないので、

ひとり寂しく動物園に行ってきましたwwww

 

 

まぁ地図を見ていてスーパー思い付きの衝動的行動だったんですけど。

千葉に住んでいながら千葉市動物公園を知らないという

千葉県民として致命的な問題を抱えていた事に気が付きまして。

じゃあ丁度いいからゴツい方のカメラ持って動物撮りに行こうかなって。

はい、まだこのカメラを持って動物園に行った事が無いんですね。

以前持っていたコンデジではあるんですけど、やはりカメラマンたるもの

グッド! (・ω´・)動物カワイく撮ってナンボだろ!

 

というのは適当な理由で、この高画質ズームを活かして

遠くの動物もモロにバッチリファインダーにスッキリ収めてやろうってのが魂胆です。

(゚Д゚)スマホカメラで十分とかぬかしてるイン〇〇どもには負けてらん※△〒◇@%〇☆#っしゃ~い!

 

 

え?はい。もちろんライダーなのでおバイクで来ております。

おバイクだと駐車無料なんです。

しかも市営動物園なので、料金700円(大人)と非常にリーズナボー。

家からも1時間以内で行けるというふんだりけったり願ったりかなったりな立地。

どのみちカメラ構えたムーさんはゾーンに入ってしまうので、

逆に誰かと来ない方が人のためwww

 

 

レツゴ━━(゚∀゚)━━━!!!

まるで動物園の入口とは思えないほど閑散としていますwww

 

たぶん小学校の修学旅行で1回来ていると思うんですよね。(約30年前)

ほぼ記憶に無ので、初めて来たような感じです。

 

ここは年間パスもありまして。たしか2500円くらいだった気がするので、

年4回以上来るなら年パスがお買い得です。

常連っぽいおじいちゃんが開園30分しないで早くも帰るという動きに受付嬢も

「え?今日はもうお帰りですか?」って。

デカい公園としても地元の方に愛されているようですね。

 

 

入場して

あっれ~マジで人いないwww

 

 

ムーさんが入場したのは正門で、モノレールの駅から直通の正門になります。

そもそも駅に人がにぎわっていないので、自動的にココもこんな感じ。

公園案内図。

 

2年後くらいにはチーターやハイエナのゾーンがリニューアルするそうで、絶賛工事中です。

 

 

まず最初に目に入ったのは猿山です。

え~とサルが3~4匹しか見えないけど、大丈夫かなw

 

 

この日も暑く、南風が強かったですね。

ホンドザルです。(つまりニホンザル)

水辺で涼をとっているようですね。

 

しばらくしたら奥からワラワラとサルがたくさん集まってきまして。

チーマー同士の派閥争いでも始まるのかと思ったら、エサの時間だったようで。

 

エサやり待ってられなかったからその様子までは捉えておりませんが

集まってくれたついでに写っ!

 

なかなか良い姿勢が撮れました。

 

そしてこの猿山で気が付きました。

 

(゚Д゚)1種類ずつベストショットなんて

狙ってらんねぇぞ!

 

人の思い通りの動きをしない動物をバッチリ捉える難しさに気が付きました。

 

 

 

次いきましょ次。

これはフクロテナガザルです。

 

運が良ければノドの袋を膨らませて吠える姿や、

雲梯(うんてい)でハシャく姿が見られるはずなのですが、

時間が悪いのか何かやんごとなき事情があるのか、

雲梯の柱の日陰でジッとしていました。

あぁこういう感じのおばあちゃんいる。

 

 

 

ここはワオキツネザルがいるはずなのですが・・・

ただの雑草が生えた調整池にしか見えないw

 

どこにいるんだろ・・・・・あ!

いた!いたけど木陰にいる野良猫状態だよwww

このカメラだからどうにか撮れてるけど、普通無理w

 

 

 

ここから檻のコーナーが続きます。

フサオマキザル(の子供)です。

 

はい、わかっております。ピントが合っていません。

これぞまさにカメラマン泣かせ!

檻にフォーカスが合ってしまう!

センターフォーカスに切り替えてみましたがダメ。

こういう場合どうするか。

マニュアルフォーカスしかない!

マニュアルフォーカスこそカメラマンの腕の見せ所ですが、

ムーさんのは一眼レフではないので、マニュアルフォーカスが難しい。

普通一眼レフだとレンズ単体というアナログな動きでフォーカス調整ができるものの、

デジタルの場合はモーターを介しての動作となるので、タイムラグが発生するのと、

手で素早くダイヤルを回した速度にモーターが追いつかない・・・。

ゆっくり操作していれば何も問題は無いのですが、動き回る動物に合わせて

ダイヤルをグリグリグリグリと回していると、ヨシッて所で動物が動いてしまう・・・

特に動き回る小型のサルなんてどうにもならない・・・・

(;´ω`)やべぇ!超難しい!

 

何回も失敗を繰り返して何とか撮れたのがコレ。

 

うむ、完璧だが小ザルしか撮れていないwww

 

親ザルはコレくらいしか・・・

 

(;´ω`)1種類の動物に時間をかけていられない事情がございますので、ご了承下さい。

 

 

 

NEXT非常口