一見、なんの変哲もないノーマル装備タイヤ。
溝だってまた六分くらい残っている感じだし。まだまだ走れそう。
石だって未だしょっちゅう挟まるくらいだ。
が!
よく見ると。
ヒビだらけ!
あまりマジマジとタイヤ見る事無いので、気づきませんでしたよ。
見れば見るほどスゴい事になっている!
これはいかんです!
納車から3年1ヶ月、春夏秋冬履き続け、
ついに初めてのタイヤ交換をする事となりました!
交換するタイヤはコチラ!
(・∀・)トーヨータイヤ・オープンカントリーR/T!
人生初トーヨータイヤ&人生初ブロックタイヤです。
(あ、エイプでブロックタイヤ履いてるけど、四輪の話ね。)
このタイヤのうんちくは次回にしておきます。
(・ω・)え~と今回は異音対策の一環もかねているので、すべてディーラーに任せました。
だからメーカー直送タイヤで 鮮度抜群ですが割高ですw
交換時間はおよそ1時間。
待っている間、近くのキレイなディーラーに歩いてって、
4件くらいうらめしそうにショーウィンドーのぞいて、ピッカピカの新車拝んで。
近くのカフェでゆっくりまったりして、丁度1時間経過した頃に
青空展示の広さだけは立派なwスズキのディーラーに戻りました。
(゚∀゚)うぉっほ!新車納車の頃を思い出すこのワクワク感♪
さすがに印象がぜんぜん違う!
(*´Д`)この溝の深さと太さがステキだ♪
交換前と交換後の印象の違いがこんな感じ。
似たり寄ったりなタイヤだと、新品感の差が出るくらいですけど。
これはもう明らかに違うタイヤだってわかりますね!
リムガードっぽい出っ張りも付いていましたが。
引っ張りタイヤじゃないので、溝が綺麗に埋まったような感じ・・・※リムストップと言うらしい。
でもあるのと無いのとじゃ近くで見た時の印象が違います。
サイドウォールのヨレ方も変わるでしょう。
エナセーブ(ノーマルに近いタイヤ)とオープンカントリーを
比較したショップブロガーさん見つけたので、どう違うか見てみるとわかりやすいです。
2018年の15週だから4月!出来立て!
(・∀・)出来て1ヶ月だってのに、もうメーカー欠品状態らしい。
そんだけ売れてるって事だね~。
みんな大好きMADE IN JAPAN!
走行レビューにつづく