モンスター江戸川店行ってみた |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日取り付けた、ハスラーハイトアップサスペンション。

何か異音が出る。ゴワゴワする感じの音。前の方から。

検証した結果、50~60km/hで、4速の加速時に聞こえやすい傾向がある。

ムーさんの勝手な予想としては。ドライブシャフトではないかと予想した。

このままほっといていいのかどうか。よくわからない。気になる。

リフトアップでドライブシャフトの角度が変わった影響で、

何か良からぬ負荷がドライブシャフトにかかっているのではないかと思った。

そりゃまずネットで同じ症状が出ていないか探りますよ。

でもモンスターのハイトアップサスペンションを組んでいる事例が超少ない。

一応「異音が出る」という別のリフトアップ事例は見つけたものの。

外野(がいや)の予測ばかりで、具体的な解決策が無い。

 

試しに、そうなっちゃうものなのか。

モンスタースポーツ事、タジマモーターコーポレーションにメールで問い合わせしてみました。

そしたら、症状がよくわからないので、お近くの直営店で点検してみて下さいと。

 

はい、今度は直営店に問い合わせ。点検は可能ですとの事。

ムーさんはてっきり。アライメントテスターくらいあるのだろうと思い、調整してほしいと言ったら。

アライメントテスターは外注になるので、予約が必要ですと。

でもハスラーはトーしか調整するトコ無いですよと。

・・・・え?でもキットにキャンバーボルト付いてましたと言ったら。

そしたらウチでは調整できません。お近くのアライメントテスターがあるお店で調整して下さいと。

・・・・・。

でも可能な限りの点検であれば、お待ちしておりますと。

 

・・・(゚Д゚)あれ~?それ行く意味あるかな~?

 

って思っちゃいましたが。何1つ答えが出ていない中で、

いきなり地元のアライメントテスターがあるお店に持ってって、

やった結果、症状が改善されなかったなんてシャレにならない。

だから、無駄足になるかもしれないけれど、とりあえず持っていってみた。

(・∀・)新小岩で働いていた事があるので、

ココにモンスターがある事は存じていました。

もちろん入るのは初めて。

 

到着して異音の具合を話始めると、担当まずひとこと。

「ドライブシャフトから音が出る事はないです!」と自信満々にキッパリ!

(゚Д゚)うわ~さすがプロ。断言しちゃった。

 

というわけで、とりあえず試乗させてもらって点検しますという事で、ハスラーお預け。

 

 

店内はイメージしていた感じより狭い感じで、しかも和やかな空気じゃない。

まるで場違いな雰囲気で、対応してくれた営業の方も冷静で、微笑みも無い汗

新車販売とかもやっているんですけど、主にチューニングがメインなので。

逆にゴリゴリにイジってる車の方がウェルカムな雰囲気というか・・・。

 

来ていたお客さんも「先週の走行会がどうのこうの」って。

スポーティな話を、見た目がスポーティじゃない人が話している、ヲの世界。

 

(;´ー`)ムーさんも十分「変」な人だけど。居心地悪w

 

何かもっとショールームにオートサロンばりで車が並んでいるような

ディーラーみたいなトコを想像していただけに、場違い感パナいあせる

(2Fがショールームですが、明かりも点いていない、ほぼ駐車場みたいな状態・・・。)

 

 

約15分ほどの試乗を終え、帰ってきて点検。

 

作業見ていたら、専用ゲージみたいの当てて、左右のバランスは見ていましたね。

リフトアップしてハブのガタ。タイヤを回して異音やブレの有無確認。(天井が低いw)

取り付け状態とネジの緩みなどを確認。

 

 

点検費用もちろんかかりました。2160円。

ちゃんと領収書も頂きまして、結果はこんな感じ。

読めるよね。うん。

 

一応、症状は確認できましたと!(きっとムーさんの言いたい音は確認できてないですがw)

で、取り付けに関しては問題無し!もちろん製品も異常無し!

左右のバランスも良し!なので、異音は駆動系から出ているでしょうと。

 

順を追って説明すると。エンジンからまずミッション、それからデフ、

ドライブシャフト、ハブ、でタイヤと駆動が伝わる中で。

まずドライブシャフトからは音は出ないと。

ただ、ハブは音が出る可能性がありますが、ガタが無いので、たぶん違う。

で、ミッションは可能性が低い。としたら後はデフかタイヤ。

タイヤノイズが多かったので、まずはタイヤを変えてどうなるか。

次にデフオイルとミッションオイルを変えてみてどうか。

それでも異音が解消しない場合は部品交換になるけれど。

メーカー保証期間であれば、ディーラーで交換可能なはずなので、

お買い上げのお店に相談した方がイイと。ココだと有料になっちゃうのでと。

でももう3年経ったから保証期間は過ぎていると言ったら。

ミッションは5年10万キロ保証だったはずなので、

異常がある場合は、期間内に早めに交換をと勧められました。

 

(・∀・)何だろう!異音に関しては、まったく何も解決していないけれどw

見えなかった原因がちょっと見えるようになった安心感♪

点検だけにゃ~だいぶ遠かったけどw来て良かったわ。!

 

 

 

帰りに久しぶりの

ベイメロンパンに立ち寄る。

最初はメロンパンしか売っていなかったような気がしたのですが。

すんごいパンの種類が増えてたね。

 

(・∀・)久しぶりのこの味!

食べなれてきたせいと、他店もだいぶレベルが上がってきている事もあり

昔のようなインパクトはないものの、変わらぬフィーリング♪うまし!

 

 

帰りはココ通る時ほぼ寄る、トイレスポット検見川神社。

運が良ければ軒下に駐車できます。

けっこう駐車場あるので、何かの行事でもない限り、かなりの確率で駐車可能。

バイクなら橋んトコに停められます。

 

今年結び忘れていた、去年のおみくじ、やっと結ぶ。

香取神宮のだけどいいんかね。いいよね。神は喧嘩しないって言うし。

 

お賽銭はいつも5円か10円しか入れないんだけど。

(・∀・)神はお金じゃないから!お金使うの人間。

お賽銭を投げた音で神様を呼んでいるだけです。こんちわって。

 

 

で、帰りのそのアシで、ディーラーへ行きました。

日曜日なのに整備士が数人手が空いてる様子。

すぐに担当整備士が来て、ムーさんはニコやかにこう言いました!

 

(・∀・)先日、サスペンション組んでもらったじゃないですかぁ!

あの後異音が出て!今日モンスター直営店に行ってきたんですよ!

んで、点検して、調査報告もらったんです!

(・・・・どう?この言い方、整備士的に超怖くない?www)

 

整「え?・・・・何か不具合とか、締め忘れとかありましたか・・・ね・・・。」

 

(・∀・)うん!異常ないって!

 

整「良かったぁ~w超ビビりましたよ~w」

 

な!ムーさんてイイヤツだろwww

 

ただ、すんごいトーインだったって話はちゃんとしました。

なので、以降ムーさん以外にリフトアップの客が来た時には、

トーが合わない事例があったと、やんわり断る事でしょう。

これはムーさんも勉強になった事ですが。

ローダウンの場合は、若干ネガキャンになるだけなので、

さほどキャンバー角度なんて気にしないでも問題は無かったのですが。

リフトアップすると、若干ポジキャンになるので、それをネガに戻すのに

キャンバーをイジる事になります。

その結果、想像以上にトーインになるという事態に陥るという事を

頭に入れておかないとダメだという事です。

 

 

んで、本日のイキサツを全て語ったのち。

じゃあ実際に乗ってその音を聞いてみましょうという事で

整備士を助手席に乗せて試してみたのですが。

異音が出なぁ~いwww

 

あるあるなんだよ。肝心な時に不具合出ないw

2人乗りでの検証はやった事がないので、うまく異音が収まる条件なのか。

ただ1人で乗っていても、ある程度走ると音が出なくなるというのも身に覚えがあり。

東京から千葉くんだりまで帰ってきて、馴染んでしまったのだろうwww

 

とりあえずモンスター江戸川店でのアドヴァイス通り、可能性を1点1点潰していく。

まずはヒビだらけのタイヤ交換からやってみようという事で、

来週にはタイヤ履き替える予定です。

 

 

(゚∀゚)最初すんごいめんどくさかったけど。

気づいたら不具合を楽しんでいる自分がいたwww

 

結果は随時報告します。