新型スペーシア試乗しました |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

つづきまして。

 

新型スペーシアご試乗です。

 

えっと一応マイルドハイブリッド車だったんですけど。

気温が低かったせいでアイドリングストップさえも入らずでした。

ま、その辺は別の車種でもできるので。新型ジムニー試乗の時にでも(笑)

 

あ、えっとジムニーの話出したがてらなんですけど。

ヤホーニュースでも出ていましたが。軽トラ作っていた工場から

ワゴンRとかハスラーとか作ってる工場に移転するらしいです。

なので、もしかするとラダーフレームをやめて。モノコックボディになる可能性が・・・。

まぁムーさん的にはどっちでもいいんですけどw ガッカリするようなモノは作らないと思うので。

期待して待ちましょう。

 

 

じゃ出発!

えっと視界はかなり良好です。

運転に不慣れな女性を非常に意識して作っていると思いますよ。

 

エンジンはハスラーと変わらないので、特に不足は感じず。

(´・∀・)あ、十分なパワーって意味じゃないよ。特に問題無いってレベル。

 

軽自動車らしいエンジン音は聞こえちゃいますけど。そこはしょうがないかと。

 

実はムーさん。こういうスーパーハイトワゴンって初めて運転します。

いいですね。箱に入っているみたいでw

ハスラーも箱に入ってる気分なんですけど。もっと四角い箱に入ってるみたい。

 

 

メーターは非常にシンプルです。

真ん中の緑に光ってる部分がエコランプ。

えっと。白が充電、緑がぁ~・・・・

MTハスラーにはコレ付いてないから何色が何か忘れたw

 

 

ハンドリングです。

これはたぶんわざとそういう設定にしているんだと思いますが。

反応がニブいです。

悪くとらえるとレスポンスが悪いという解釈になってしまうのですけど。

逆に、重心が高い車でハンドルレスポンス上げてしまうと、

フラフラと不安定な走りになると思うので。

ちょっと反応が遅いくらいの方が直線での安定性がいいんだと思います。

 

 

運転席から周りを見渡すとこんな感じ。

左側、かなり見やすいよね。逆に恥ずかしく感じるほどw

 

 

後方もけっこう見やすいよ!

 

 

右側もよく見える。

 

さすがN-BOX意識しているだけあって。かなり頑張ってきたよね。

 

 

で、気になってたコレ。

この軽自動車初採用だと言うこの丸いルーバーなんですけど。

いやビックリした!風の直進性がスゴいwww

ドライヤーで風送ってるみたいなスゴい飛距離がある風が出せる!

真ん中のダイヤル回して風当たり調整できるんだけど。

拡散だと周りに広がる風。絞るとジェット気流ww

(・∀・)これは夏場の汗かきお父さんに嬉しい装備だわ♪

 

 

というわけで、も~まとめw

全体的な印象としては(・∀・)至極普通。

コレといって飛びぬけた特徴も無く。スゲェとも感じない。

悪くとらえればつまらない車なのかもしれなせんが。

誰でもそつなく運転できる。運転しやすい車です。

(・∀・)車にまったく興味が無い女性好みの車って事だよ♪

 

あ、そう。この長(広)すぎるダッシュボードにもね。

ツムツムとかズラリと並べられる用の物置きミゾが付いてたよ!

(・∀・)これなら花壇置いてガーデニングも出来る(できません。)

 

 

 

あ、じゃ最後に。

閲覧者であるユーイチローくんからこんなお便りが届いたよ。

「僕は今、初代N-BOXに乗っているのですが。身長180cm以上ある僕が運転すると、

前に出過ぎているルーフが邪魔で、信号機が見えない事があります。

もっとアルフ〇ァードみたいにフロントガラスだけ寝かせてくれればいいのにって思いました。」

というタッパデカすぎが軽自動車乗るとあるあるのお悩みですねw

偶然にも新型スペーシアとスペーシアカスタムZが並んでいたのでw

フロントガラスの角度差というのを見比べてみましょう。

はい。わかりますか?

手前のスペーシアカスタムZの方がフロントガラスはなだらかな傾斜になっています。

本来ココは居住スペースとあまり関係ないデッドスペースになるので。

奥のワゴンRスティングレーくらい傾斜させても問題ない部分なのですが。

( ´,_ゝ`) 人の感覚というのはおもしろいもので。天井が広いと、車内が広く感じるんですね。

N-BOXがやたら広く感じるのは、このフロントガラスの角度にヒミツがあったのです。

だから新型スペーシアはN-BOXを追って、フロントガラスの角度を上げたんです。

あと、その方がスクエアボティとのバランスもいいし、車体が大きく見えます。

 

ちなみにスペーシアカスタムZは発売されてからけっこうイイ感じに売れたんですけど。

新型スペーシア発売に伴い生産終了になったので。

希少車が好きな方。型落ち割引も利く今が買い時ですよ!

 

 

 

( ´ー`)さ!いかがでしたか。

丸5回にわたって紹介したクロスビーと新型スペーシア。

少しはご購入にあたっての参考になったでしょうか。

スズキの軽自動車ファンのムーさんとしては。

双方スズキらしさがある走りで良かったと思います。

・・・・え?スズキらしい走りって何だって?

(・∀・)至極普通!

この気取らないそつなさがスズキの良いトコで。インテリアやエクステリアとは関係ない。

すばらしい骨格設計があってこそなせる。誰でも当たり障りない走りがあるんです。

料理して美味しいのではなく。素材そのものが美味しいと言えばいいのかな。

 

 

これからスズキの軽自動車を買おうかなって思ってなんかいない人は。

このミスターパーフェクトw ワゴンRからお試し下さい。

軽で十分じゃん!がこの1台でわかりますw

 

 

 

ヾ( ´ー`)ではまた。新型ジムニーが出た頃にでもお会いしましょう!