車両の盗難事件。最近また流行っているのでしょうか。
これに関してはまず誰が悪いって、盗んだヤツが一番悪いのは当然の事なんですけど。
そもそも窃盗が無い世の中だったら車にキーさえもいらないワケで。
世の中はずっと前から「盗まれる事がある」が前提になっているのです。
その中でも特に車に関してはハイエースやプリウス。
バイクに関してはCBXやモンキーですかね。あと希少なバイク。
厳重に警戒していても盗まれる事がもちろんあるんですけど。
警戒が甘かったせいで盗まれるケースもありますよね。
ムーさんも今から20年近く前の話になるのですが。
当時乗っていたレッツⅡのチャンバーとCDIを駅前駐輪場で盗まれた事があります。
当然盗んだヤツが一番悪いんですけど、じゃあ警戒は十分だったのかと。
付けていたのはU字ロックだけ。あとはハンドルロックのみ。
誰よりも朝早く停めて、誰よりも遅く帰っていたその頃。
しかも毎回同じ場所に停めていた事もあり、存在としては放置バイク状態。
盗まれないワケがない!
だからこんな言い方もありますよね。盗まれるヤツが悪い。
まぁ当然イイ言葉ではないですが。防犯に関してムーさんの持論としましては。
犯人の気持ちになれ!
そう。自分ならどう取り出すかを考えるんです。
どうだったら「アレ欲しいな」ってついつい思っちゃうのかを考えるんです。
逆を言えば、それがどうなっていたら取り出す気にならないのかを考える。
まず「モノが見える。」これがキッカケだと思いませんか?
次「周りは誰も見ていない。」これは見放題ですよね。
次「触れても問題ない。」もう触っちゃいますよね。
のぉ!真逆の条件ならイイって事ですよね。
( ´ー`)逃げられたくない車両がある時は、自分の盗難対策。
いったん盗み出すくらいの気持ちで見てみましょう。