ハスラー 音漏れ気になる |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハスラーワイドに見えるwww

 

 

はい。ハッスルくん、もう特に改造する所も無くなったので

購入当初から気になっていた「音漏れ」に着目してみる事にしました。

 

アルトくんの時は、ダッシュボードにスピーカーが付いていたので

けっこうな音量で聴いても想像以上に音漏れが無かったんです。

でもハッスルくんは一般的なドアにスピーカーが付くタイプ。

もちろんダッシュボードスピーカーより音が漏れやすいのはわかっていましたが

それにしても音漏れすぎ!

スピーカー逆向きに付いてんのか?ってツッコミたくなるくらい漏れる。

 

ということで「デッドニング」を施してみる事にしました。

 

しかし!ムーさんも若かりし頃は色々とカーステレオの音に拘ったものです。

散々やって気が付いた事は。

イイ音はイイヘッドホンで聴け!という事w

 

そもそも車なんていうエンジン付きの動く閉所で、足元のボックスも無いスピーカーでイイ音を聴こうなんて事が、無謀でワガママだ。

うん十万かけてデッドニングしたり高価な機材入れたり。どんだけ頑張ったって、

ウォークマンのヘッドホンで聴くハイレゾ音源には敵わないwww

 

ということは!何もする必要は無い!という結論に達するのですが。

そしたらこのブログネタが終わってしまうのでwムーさんの結論としては、

やらないよりは、やった方がマシかな~。

くらいのライトチューニングをやろうと思いました。

 

 

 

ところで、デッドニングって何だい?

って思った人のために簡単にご説明しますと。

車内で音楽をより良く聴くための環境作りの事です。

スピーカーが付いている部品(主にドアパネルになります)に、

音楽がよく聞こえるための素材を、車のドアの内側とかに

ペタペタと貼る作業がメインになります。

基本的に吸音材・遮音材・制振材の3つの特性が異なる材料を組み合わせて

音が良くなるように施工するのが一般的なのですけれども、

やればやるほど!重量が増します!

高級車がどっしり重たいのは、いろいろ要因はありますけど、

車の静粛性を上げるためにデッドニングが施されているのも重量アップの要因です。

つ・ま・り♪イイ音で聴きたきゃ軽自動車なんて乗ってないでベンツ乗れwww

(´∀`)ベンツいいぜ~♪ドア閉めたとたん静寂な別空間♪音楽超キレイに聞こえるぜ♪

 

で、わざわざお金かけてドア重くするとかムーさんはやりたくないワケ。

でもデットニングはしたいのwww

ドアを重くせず、手軽に出来るデッドニングって何だろうって考えて

ムーさんが出した結論は!吸音材のみ!

素材は主にスポンジだったり綿(わた)クズみたいのだったりしますが、

それをスピーカーの裏にあたるドアパネルにペタッと貼るだけ。

(゚∀゚)これこそ最低限のデッドニングではないだろうか!

 

ということで、吸音材を買いにホムセンに行ったんです。

ゴム材料コーナーに汎用吸音材あったんですけど。メッチャ高かった。

だから普通にスーパーオートバックスに行ったんです。

で、吸音材持ってウロウロしていたらCD試聴コーナー見つけまして

いろんなオムニバスCD聞いていたんです。そしたら

何と!スズキの担当整備士さんと遭遇www

車ヲタクな方で、手にはなんとこれまた偶然にもデットニングで使う制振材www

車じゃなくて、エアコンの室外機に使うって言っていましたw

そしたら自動的にデッドニングの話になるじゃないですか。

ムーさんが「ハスラーの音漏れが激しいから ― 」っていうのを言っちゃったもんだから

さぁ大変w

せっかく吸音材だけで済まそうと思っていたのに、勧められたのは当然制振材w

はい、デッドニング素材としては、制振材が一番重たいんです。

だからあえて避けていたんです・・・

 

何でも、嫁さんの家族だか何だかがカーオーディオショップやっているとかで。

プロ使用の吸音材余ってるのありますよ?っていう展開になったので、

(・∀・)え!?マジすか!?すぐ食いつくwww

はい、ココでムーさんの方向性がブレてズレたんです。

スゴい吸音材は頂けるんだったら、

じゃあ逆に制振材買ってみるかってww

 

 

頂いたのがコレ。

何だかチョコかけたら美味しそうなウエハースみたいな物体w

吸音材って柔らかいスポンジである事が多いんですけど、これ硬いんです。

ウレタンボードに近い感じ。

 

こんなカチカチの素材で本当に吸音するのだろうか。

 

調べてみたら、レアルシルト ディフュージョンというものでして、

単なる吸音材ではないみたいです。多効果音質改善材ですね。

ベース素材は積水化学の「ゼットロン」という建築素材です。

 

 

で、ムーさんが買ったのは、いろいろ考慮してススメられたコレ。

いろんなトコに貼れる、1枚1枚が小さい高比重制振材。

ドア4枚に貼りたいって言ったら、コレならいっぱい入ってるからイイだろうって。

 

 

やる気なしピスケということで、すんごい長い話になっちゃいましたが

この2つの材料を使って、ハッスルくんをデッドニングしたいと思います。