三脚立てて本気で月を撮ってみた |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

たぶん望遠鏡で天体観測したことある人はご存知かもしれませんが。

月を大きく画面のド真ん中に収めるのって、難しいんです。

特にムーさんの三脚は高価なモデルではないため、

何て言えばいいんだろ。フレームのよじれが生じるって言えばいいのかな。

ネジを固定しても、手を添えているだけでウニッて動いちゃうんです。

(超望遠だからこそ感じるレベルの話ですよ。)

 

 

何度かチャレンジして、画面の真ん中あたりに捉えました。

これが1月6日の月です。

 

 

ちょっと加工して、陰影を強めにするとこんな感じ。

宇宙人もう何か生命体が歩っていたら

見えるんじゃないかなって思いますよね!グレイさん

 

 

3万円でおつりくるカメラでこんだけのが撮れるんだから、上等だよ。

 

 

 

・・・と、言いつつの続け様の話ですが。

去年から宣言している通り、今年はイイカメラ買います。

とりあえず買うタイミングも何も無かったので、も~買ってしまおうと思って。

お正月休み中に楽天ポチッとしたんです。

 

高価なカメラなもんで、

本当ならアフターケアを考慮して専属のお店を設けたい所なのですが、

近場に取り扱っているお店無くて、だったらネットでイイやって。

例の犬写真家がご利用しているというマップカメラさんにしました。

 

お正月だというのに即日返信来まして、

在庫が無いから正月休み明けにメーカーに聞いてみますとの回答。

1月5日に再び連絡が来たのですが、

現在メーカーに在庫がなく、次回出荷は未定との回答が来たそうです。

 

人気がありすぎて在庫が無いのか。人気が無さすぎて在庫が無いのか。

まぁどっちでもイイですが、今すぐ欲しいモノではないので、バックオーダー。

 

 

ところが、メーカー公式ストアをのぞくと。

在庫無しにはなってないし、1月8日頃出荷って書いてあるよ。

 

 

だったら公式ストアで買っちゃえよって(・ω・)ばかもん!

メーカー公式ストアってのは基本定価販売が多いんだから。

マップカメラさんなら税抜で129,900円やっちゅうねん!

37,000円も違うっちゅうねん!(双方税込したら39,940円も違ったっちゅうねん!)

その金で予備バッテリーセットと偏光レンズと専用カバー買えるっちゅうねん!

しかも急いでるならビッグ、ヨドバシをハシゴしてでも探すっちゅうねん!

 

 

まぁ何かカラクリがよくわからないですけど。

新しいカメラは3月くらいまでにあればイイからね。

(´_ゝ`)自動的に早めに注文したカタチになって良かった。