トークン超絶進化! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

このブログの閲覧者さんの中で、

ジャパンネット銀行をご利用している方って

どれくらいいらっしゃるんですかね。

 

ご存じ無い方のために軽くご説明しますと。

ジャパンネット銀行とは、その名の通りネットの銀行です。

銀行としての実店舗は無いんです。

じゃあどうやって現金をやりとりするのか。

コンビニのATMです。

 

ムーさんはこの銀行をネット通販専用銀行として主に使用しています。

 

そんなジャパンネット銀行には、独自の暗証番号システムがありまして。

もちろんログイン用に普通のパスワードは存在するのですが

それとは別に、ワンタイムパスワードというのがあるんです。

それを表示させる装置がコレ。

「トークン」という名前のキーホルダーみたいなものです。

 

液晶画面に6ケタの数字が出ていますが、これがワンタイムパスワード。

1分ごとにこの数字がランダムに切り替わります。

だからコレがないとお金の引き出しや振り込みが出来ないんです。

 

 

そんなジャパンネット銀行から先日、封筒が届きました。

封筒を触ってみると、中にカードらしき感触。

( ´_ゝ`)え?何?新しいキャッシュカードでも来た?

 

封を開けると、中から出てきた不思議なカード

・・・え?トークン?

 

はい、トークンは電池で可動しているので、2年?だかに1回更新があったんです。

でも今回はまったく別のカタチのトークンが届きました。

もうカードです。キャッシュカードと変わりありません。

いったいどうやってワンタイムパスワードを表示させるのかと思いましたが、

カードに指示がある通り、を押してみました。

∑(゚Д゚)出たっ!

 

このカードサイズにそんな機能を詰め込むなんてスゴいwww

しかもこれはキンドルとかに使われる電子ペーパー印字!

 

( ゚∀゚ )数字が見やすい♪

 

寿命は10年/18000回プッシュみたいです。

 

ただムーさんはトークン持ち歩かないので、カード型である必要が無いw