ハスラー リコール整備に出した話とコーティングの話 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

代車も1日乗れば慣れたもので、オートマのコツのようなものが掴めてきた。

これCVTだったのかな。すごい変速が細かかった気がする。

 

 

この時代のエンジンはまだ

スズキの名機K6Aエンジン。

ムーさんのアルトくんもK6Aだったけど。

ターボだったから音もフィーリングも違う。

 

燃費悪いだろうなって思っていたんですけど。

以外にも17km/L前後は走ったと思いますよ。(満タン借りの満タン返し法)

まぁムーさんお得意の「ほぼエアコン使わない」での記録ですけどね。

 

 

さて。ハッスルくんのリコールキャンペーン。

結局何をやったのかと言うとですね。

まぁ内容自体はコチラを見て頂きまして。

 

ハッスルくん引き取りに行ったら、丁度同じキャンペーンで入っていた

整備中の別のハスラーが入庫してんいたんですよ!

だもんでお写真撮らせて頂いちゃいました。

 

 

リコール内容の箇所はココですね。

ココのデフオイルシールがダメになっちゃうかもしれないって事で。

あぁ、わかりやすく言えば歯車の潤滑油の漏れ防止ゴムリング。

オイルシール(パッキン)の交換をするワケなんですが。

ムーさんの予想ではデフオイル全交換になると踏んでいたものの、

デフオイルはほとんど出ないらしく、交換はしないと(残念)

 

で、逆に意外なモノを交換したのですが、それがブレーキフルード。

 

なぜブレーキフルードなんぞ交換するのか。

それは、ドラムブレーキのバックプレートを外さないと

デフオイルシールの交換が出来ないからという事でした。

はい、これがわかりやすい写真。

ブレーキホースを抜いて、バックプレートが浮いている状態です。

 

・・・・このハスラーはアレね。浸み方的に漏れてたっぽくない?

 

ハッスルくんは整備出す前に目視したけど。特に漏れた形跡は無かったです。

 

 

で、実際に交換したオイルシールってのがコレ。

まぁリング状の柔らかめのただのゴムです。

これはムーさんのハッスルくんから実際に取り出したもの。

対策品(新品)とどう違うのか聞いてみましたが、見た目の違いはほとんどないらしいです。

で、これはメーカー送りになるので、もらえません!(いらないけど!)

 

そんな感じでリコールキャンペーン終了。

 

 

洗車もしてもらっていたので、お礼を言いつつ、

定期的にボディメンテナンスキットをかけ直して水ははじきをキープしている事を発表。

※新車購入時にSGコートというスズキ独自のボディコーティングをかけています。

 

ヘッドライトだけは黄ばませたくないから一生懸命コーティングしているんです

って担当整備士に話をしたら。

なんと!逆にソレが黄ばませる原因になると!

少々信ぴょう性に欠ける話だと思ったのですが。化学反応でそうなるらしい。

 

で、更に話を聞けば、もともとコーティングの仕事をしていたと。

東雲のスーパー○ー○○ッ○スで1年と、スタンドであの有名なキー○ーもやっていたとか。

 

(・`ω・)なぬっ!

 

ムーさんも実はコーティングをやっていた人で、素人ではないものの、

そんな野暮な事はその場で発表する事じゃないので、更に聞いてみると。

 

 

ハスラーのヘッドライトレンズはポリカーボネート製らしい。

で、表面のツヤはポリカ自体のツヤではなく、表面にかけられているコーティング剤のツヤらしい。

で、色が黄ばんできたり、荒れてきたりするのは、その表面のコーティングの劣化なので

市販のヘッドライト復活剤キットというのが、修復法としては正しいらしい。

 

(・`ω・)そこまで詳しいと、信ぴょう性はあるね。

 

ただムーさんは、だからってコーティングはやめないよ。

他のハスラーユーザーさんのヘッドライト劣化具合と比べれば結果はおのずと出てくるからね。

コーティングし続けた結果、黄ばみが早くなるかどうか見てやろうじゃないの!

 

 

あそうそう。

コーティングの話ついでにSGコートってどうなの?っていうのも聞いてみました。

何たってネット上では不評だもんで。キー○ーの方がイイとかね。

 

基本的にSGコートの耐久年数は5年だそうです。

正し、どんなコーティング剤でもそうなのですが。コーティング自体の表面が荒れてくると。

どうしても水弾きが悪くなってくるので、コーティングが落ちちゃったと思われがちになり。

結果手的に「持ちが悪い」という判定をくらいやすい傾向になると。

 

(。´・∀・)まぁココはムーさんもコーティングやってた人だからわかってた。

 

だから定期的にメンテナンスをしていれば、5年は持つはずなんです。

 

あとね。塗り込みやすさ、拭き取りやすさってのも実は重要でですね。

ムーさんが仕事で使ってたコーティング剤はまぁ~拭き取りずらくてですね。

コーティングの仕事が入ってくると滅入ってたよね。2日連続とか最悪だったw

 

今やってるメンテナンスなんて超ラク♪カラ拭きで主剤塗り込んで終わりだもの♪

 

何でも強靭ならイイってもんでもないんですよね♪

 

 

まぁこんな感じでね。いっつもマニアックな事を教えてくれる担当整備士さんです。

次回オイル交換時にお会いしましょう♪