ハスラー キーシリンダーイルミ考察 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハスラー購入当初から感じていた事なのですが。

最近の車はプッシュスタートが主流となっているものの。

ハスラーMTはキーを回してエンジンスタートする、昔ながらの始動。


まぁそこは100歩ゆずってイイのですが。

夜間。キーシリンダーの穴が見えなくて、やや困る事がある。


それなりの普通車であれば、ドアを開けるとキーシリンダーの回りが光る。

いわゆるキーシリンダーイルミネーションなるものが付いているもの。

低グレードの車にはついていなかったり。


(゚Д゚)ムーさんも付けたいぞ!


そんな事を以前ディーラーに問い合わせた所。

「たぶんオプションであると思います」と、期待させる答えが♪


しかし、調べてみりゃ~、やっぱ無い・・・。


ベースであるワゴンRにも無い・・・。つまり、流用自体無い・・・。


ネットで調べても出てこない・・・。


そんな時。新型アルトワークスのオプションカタログを見てみたら。


(・∀・)あった!


再びディーラーに聞いてみると・・・・付くかどうかわからないと・・・。


え?でもカプラーとか共通部品でしょ?


・・・どうやらそうでもないらしい。


アルトとハスラーは、ECUの位置がそもそも全然違うらしい。


(゚Д゚)いや!絶対付くはずだ!頑張る!だから注文して!
160109_141011_ed.jpg
でゲットしたアルト用キーシリンダーイルミ部品。



中身はこんなん。

一応アルトの場合はカプラーオンで配線は完了できるようになっている。



が!ハスラーのECUに同じ形状のカプラーが無い・・・・
ディ、ディーラーの人が言っていた通りだ・・・。


説明書を熟読するも、どれが何の配線かまでは記載されていない。

わかっているのは、ルームランプコネクターにつなぐという事だけ。


ヽ(`Д´)ノ くっそ~こうなりゃ1個ずつカプラー抜いて調べてやらぁ!


カプラーを1つ1つ抜きながら、ルームランプを確認する。

これか!?・・・違う!じゃこれか!?・・・違う!ならこれか!?

・・・ルームランプ点かない。これだ!!


妙にデカいわりに細い線が3本しか入っていないカプラー。


まだ詳細調べていませんが、きっとコレだろう。



次にコラムカバーを外して、キーシリンダーをチェック。

すると、キーシリンダーの下に謎の装置が付いていた。

カタチから察するに、もともとイルミ用だった部分を利用したようなカタチ。


(゚Д゚)何これ。


予想外の障害物が出てきてしまったもんだ。



その装置に付いていたリング。

これはどう見てもイルミ用のイカリングのカタチ。

やはりココには本来イルミが付いていたはずの場所だ。



まぁいい。それはまぁイイとしてだ。

リングの大きさ違ぇ~~~~・・・・・。



予想外の展開だ。まさかキーシリンダーの大きさが違うだなんて・・・。


とりあえず、そんな事があったと。後日、写真も見せながら担当の整備士に伝えると。

「あぁ、これたぶんイモビライザーかもしれないですねぇ~。」



(゚Д゚)イモビかコレ!じゃ外したらダメじゃん!



この時点での問題点

①カプラーのカタチが違う。

これはつまり、分岐接続しなくてはいけないって事です。

②つなげる配線がわからない。

みんカラをアテにしていたのに、無かったです(笑)

③付けたい場所にイモビがある。

予想外でしたね。まさかそんな所に!?って感じですよ。

④発光リングの大きさが合わない。

付属のリングはイモビの都合上、ほぼ使えないと思っていいでしょう。




という感じで、かなりの難関となった今回のプロジェクトでしたが。

何と!担当整備士の方、ルームランプの配線図を用意してくれていて!

アルト用とハスラー用の両方の配線図を出してくれました!


(・∀・)これで問題②は大丈夫!



問題はリングだな。

リングをあきらめて、点で光らせるようにするか。

別で半透明リングを作って。意地でも丸く光らせるか。


いつ完了するやら。