ハスラー購入当初から感じていた事なのですが。
最近の車はプッシュスタートが主流となっているものの。
ハスラーMTはキーを回してエンジンスタートする、昔ながらの始動。
まぁそこは100歩ゆずってイイのですが。
夜間。キーシリンダーの穴が見えなくて、やや困る事がある。
それなりの普通車であれば、ドアを開けるとキーシリンダーの回りが光る。
いわゆるキーシリンダーイルミネーションなるものが付いているもの。
低グレードの車にはついていなかったり。
(゚Д゚)ムーさんも付けたいぞ!
そんな事を以前ディーラーに問い合わせた所。
「たぶんオプションであると思います」と、期待させる答えが♪
しかし、調べてみりゃ~、やっぱ無い・・・。
ベースであるワゴンRにも無い・・・。つまり、流用自体無い・・・。
ネットで調べても出てこない・・・。
そんな時。新型アルトワークスのオプションカタログを見てみたら。
(・∀・)あった!
再びディーラーに聞いてみると・・・・付くかどうかわからないと・・・。
え?でもカプラーとか共通部品でしょ?
・・・どうやらそうでもないらしい。
アルトとハスラーは、ECUの位置がそもそも全然違うらしい。
(゚Д゚)いや!絶対付くはずだ!頑張る!だから注文して!
でゲットしたアルト用キーシリンダーイルミ部品。
中身はこんなん。
一応アルトの場合はカプラーオンで配線は完了できるようになっている。
が!ハスラーのECUに同じ形状のカプラーが無い・・・・
ディ、ディーラーの人が言っていた通りだ・・・。
説明書を熟読するも、どれが何の配線かまでは記載されていない。
わかっているのは、ルームランプコネクターにつなぐという事だけ。
ヽ(`Д´)ノ くっそ~こうなりゃ1個ずつカプラー抜いて調べてやらぁ!
カプラーを1つ1つ抜きながら、ルームランプを確認する。
これか!?・・・違う!じゃこれか!?・・・違う!ならこれか!?
・・・ルームランプ点かない。これだ!!
まだ詳細調べていませんが、きっとコレだろう。
次にコラムカバーを外して、キーシリンダーをチェック。
カタチから察するに、もともとイルミ用だった部分を利用したようなカタチ。
(゚Д゚)何これ。
予想外の障害物が出てきてしまったもんだ。
その装置に付いていたリング。
これはどう見てもイルミ用のイカリングのカタチ。
やはりココには本来イルミが付いていたはずの場所だ。
まぁいい。それはまぁイイとしてだ。
リングの大きさ違ぇ~~~~・・・・・。
予想外の展開だ。まさかキーシリンダーの大きさが違うだなんて・・・。
とりあえず、そんな事があったと。後日、写真も見せながら担当の整備士に伝えると。
「あぁ、これたぶんイモビライザーかもしれないですねぇ~。」
(゚Д゚)イモビかコレ!じゃ外したらダメじゃん!
この時点での問題点
①カプラーのカタチが違う。
これはつまり、分岐接続しなくてはいけないって事です。
②つなげる配線がわからない。
みんカラをアテにしていたのに、無かったです(笑)
③付けたい場所にイモビがある。
予想外でしたね。まさかそんな所に!?って感じですよ。
④発光リングの大きさが合わない。
付属のリングはイモビの都合上、ほぼ使えないと思っていいでしょう。
という感じで、かなりの難関となった今回のプロジェクトでしたが。
何と!担当整備士の方、ルームランプの配線図を用意してくれていて!
アルト用とハスラー用の両方の配線図を出してくれました!
(・∀・)これで問題②は大丈夫!
問題はリングだな。
リングをあきらめて、点で光らせるようにするか。
別で半透明リングを作って。意地でも丸く光らせるか。
いつ完了するやら。