先日のスポーツ走行見学にて、赤外線温度計を持参したムーさん。
これは活かせるチャンスだなって思ったので、早速使用しました。
トランポから出してすぐの状態がこんな感じ。2℃です。
外気温は約5℃くらいです。
コンセントをつないで、約1時間ほど温めた状態で、ウォーマーの表面温度が
45℃になっておりました。
まぁ表面温度なんてどうでもいいんですけど。
逆にこれだけの熱が逃げちゃってるって事なので。
この上から毛布なんてかけておくと、イイんじゃないでしょうか。
一応、内部温度は80℃くらいまで上がるらしいですが。
外気温に左右されると思うので、この日はそこまで上がっていないと思います。
タイヤを温めるには、ホイールも温めなくてはならんと。
まぁホイールはアルミですから。熱がすぐに伝わりますからね。
ちなみに写真に収めていませんが。最初は1℃でした。
そしていよいよ出走直前。
ウォーマーを外してすぐの状態で
61℃です。かなり温まっています。80℃にはなっていません。
で、約30分のスポーツ走行を終えて戻ってくると。
37℃でした。
24℃下がっていますが。曇りで路面温度も上がらない条件で
37℃を保てるんだから。スゴいもんですよね。
(路面温度計るの忘れてたな。たぶん外気温と似たようなものです。)
という感じで。タイヤウォーマーってスゴいなって実験でした。
(・∀・)ちなみにこのタイヤウォーマーはセットで1100ワットだそうです。
ドライヤー回しっぱなしみたいな感じですね。
価格はピンキリで2~20万円くらいです。