ガラパゴスカー |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ショボい、ダサいの車と言えば「軽自動車」


大概の人はきっとそうは思っていないでしょうけど。

やはり「軽自動車なんて」って思っている人はいます。


そんな中で、ちょっと嬉しい記事を見つけました。


「カウンタック」を手がけた名デザイナーも愛用 日本の軽カー最強説



そう。スーパーカーの世界的デザイナーが、

軽自動車を「世界で最も優れたデザインの車」と大絶賛らしいのです。


あんなズングリムックリな車のドコが優れているというのか。

日本では「いびつな車」とまで言われているというのに。


その答えはズバリ「機能美」だそうです。


日本独特の規格で、排気量と車格が決められた中で。

車体剛性や居住性を確保できる技術がすばらしいんだそうです。


そ、そんなの・・・・

(・∀・)ムーさんと同じ意見じゃないか!


いや、別に自画自賛したかったワケじゃなくてね。違うの。

日本に住んでいてね。生まれた頃から当たり前のようにあった軽自動車はね。

どうしても居住空間とかエンジンパワーの面でね。

普通車に劣るっていうイメージがね、ずっと付いていたと思うワケ。


でもね。そんな事を知らない外国人から見るとね。

すんごい小さな車なのに、中がすごく広いとかね。

同じ車格でいろんな種類のデザインがあるっていうのがね。

スゴい事なんだと思うの!

なんでも小さく便利に作れる日本ってスゲェな!って。


恵まれた環境にいると、そういうの気が付かないよなって。

そ~ゆ~スケールデカすぎる話にしちゃいたい所だけどね。


ムーさんが最終的に言いたい事は。

褒められて嬉しいって事♪

もっと軽自動車に乗れる国に生まれた事に、誇りをもってイイって事なのよ。