いや~。完全に見切発車しちゃいましたね。
ムーさんLEDヘッドライトはスフィアLEDが最高だと思っていたんですけど。
何かライジング に替えてから妙に光の拡散が気になってですね。
試しにハロゲンバルブと比較してみたんですよ。
はい。色でどっちがどっちかわかりますよね。
注目してほしいのは配光。特にカットラインに注目してください。
片方ずつ見てみますか。
まずコレがハロゲンバルブですよ。キレイにカットライン出ていますよね。
続いてスフィアLEDライジング です。
はい。なんとな~くカットラインは出ていますが。
光の拡散が激しい事がわかります。
自分は別にイイんですけど。対向車が眩しいんですよね。
そこばっか気になっちゃって、どうにかしないと気分が悪かったので。
タイトルにも書いた通り、IPFのLEDヘッドライトに替える事にしました。
はい。バルブはこんなんです。
オシリがスゴく大きいんですけど。制御装置とファンが入っている都合ですね。
おかげで別付けの制御装置は無いんです。この塊ですべてです。
バルブ先端のデザインは
カッコイイとは言えないですね。先端のマークもダサいです。
(・∀・)でも肝心なのは性能ですから!
ではライトオン!
一応6500ケルビンで、色温度的には5500ケルビンのライジングより
1000ケルビンも青白い光のはずなんですけど。
(・∀・)ライジングより黄ばみのある白でしたよ。
純正HIDにかなり近い色合いです。
肝心のカットラインの方は。
(゚∀゚*)バッチリ出ていますね!これなら対向車も眩しくないでしょう!
上にも薄く拡散している光あるじゃないですか。
漏れちゃってるダメな光だと思ったんですけど。実はそうでなくて。
道路標識を照らすために、一定量出さないといけない光らしいんです。
夜間、道路標識が光って見えるのは、この光のおかげなんですね。
(・∀・)いやそれにしても、ホントに美しいカットラインですね。
(´∀`:)最初っからIPFにしておけばよかったと。
下調べ不十分だった自分をちょっと怨んでおります。
お高い勉強代になっちゃいました。
ヘッドライトのLED化に興味がある方は、コレ読んでおくとイイですよ。