はじめてのレーシングブーツ |  左利きの雑記。

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あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

はい、さて、では。

オートクチュールのクシタニ レーシングブーツですね。

納品翌日の日曜日が天気良かったので晴れ

サイクリングがてら試してみました。


まず履き心地なんですが。サイズがピッタリなんですwww

オーダーメイドなんだから当たり前だろ!って言いたくなるかもしれませんが。

逆を言えば、ゆとりがまったく無いんですよ。だから、ラフに履けないんです。

しっかりカカトをトントンって靴底に当てて、ベルクロを締めるようにしないと。

指先が詰まっちゃうんですね。

車のフルバケットシートみたいなもんですよ。だらしなく座れないんです。


何たってレーシングブーツもオーダーメイドも初めてだから。

どういう状態が正解なのか、そもそもわからない。


まぁムーさんの経験では、大抵革靴ってのは、丁度イイサイズを買うと。

だんだん伸びてユルくなってくる傾向があるので。このピッタリ感で最初丁度イイのかと。


歩いてみれば、まぁ~何ですかこのロボット感覚はw

足首が自在に動かないですね。ぎこちない歩き方になります。

クシタニのは海外メーカーに比べて、初期段階でかなり柔らかい方なので。

そう考えると、海外メーカーのは、もっとロボット感覚って事ですよねwww

育成する(慣らす)の大変だぁ~。



で、とりあえずワインディングでハングオフしてみたかったので。

いつものナインコースに行って検証してみています。

ムーさんの場合。比較する対象が、いつも履いているアシックスの安全靴 になるので。

それと比べてみていると思って下さい。



《足首が固定される感》

さっき書いちゃいましたけどw要するに足首が硬いと、シフトチェンジする時の

足のシャクリが難しくなるんですね。あと、ハングオフする時の姿勢を取る時にもやや影響があります。

いずれ革が馴染んでくればほぼ解決する事なんでしょうけどね~。

ミドルカットシューズと比較すると、かなり動かしにくいです。



《靴底(ソール)に土踏まずがある》

これはですね~。ムーさんならではなんですけど。

アシックスの安全靴って、靴底がフラットなんですね。真ん中のエグレが無いんですよ。

それに慣れちゃっているもので。カカトがステップに引っかかるのがすごく違和感あります。

シフトベダルの足の届き方にも影響が出ちゃっていますけど、これは慣れですね~。



《靴底(ソール)が硬い》

これはクシタニでも説明受けているんですけど。

要するに、靴底を薄く硬くする事で、ステップから伝わる

インフォメーションを拾いやすくしているというモノなのです。

なんですがぁ~。

ムーさん的には薄底で柔らかめのソールの方がいろいろ把握しやすいような

そんな感じがするんですけど。それも使って行くうちに感覚変わるのかな。



《足首・スネが暖かい》

ブーツがゆえの話ですが。足首あたりが暖かいです♪

でもコレは逆を言うに、夏は暑いと言う事ですから。

ふくらはぎがカブれないか心配ですwww


そんな感じでしょうか~。



あ、乗車姿勢とるとこんな感じですね~。


誤wwwwwwwwwww


あ、はい。そうです。革ツナギはまだ着ていませんよ。

いたって普通のズボンと合わせています。

私服にも合わせられるための黒セレクトでもあるんで~。

あと、買った革ツナギはパンチングレザーだから、この時期寒いし~。

お買い物もする予定だったから、恥ずかしくてお店入れないし~w



ミリタリージャケットが功を奏しているのか。黒ブーツがイイのか。

まったく違和感無いですねwww

むしろこの合わせ方、ロックじゃないですかwww




(・∀・)次はいよいよ革ツナギご紹介しま~す♪