Do you also like KARAOKE? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

「いつからか」というか。最初から。


気が付けば、ムーさんは「カラオケ好き」というくくりに入っていた。
別にそれは否定しません。だって歌うの好きだからwww

きっと小学校の頃とか音楽の合唱で目立っていたのだろう。
きっと中学校の頃とか、流行りの邦楽聞いていたんだろう。
きっとよくカラオケとかよく友達と行っていたのだろう。

んまったく逆!正反対!ちょ~根暗!

邦楽なんてまともに聴いちゃいない。ぼんやり知っていたくらい。

じゃあいつからなんだろう。いつから歌が好きになったのだろう。

キッカケは、高校生時代の電車通学でした。

毎日往復3時間くらいかな。自転車で駅まで行って、電車乗り継いで学校まで。
そりゃ通学中ヒマですから。音楽聴きますよ。カセットテープで。
その頃盛んに聴いていたのが「L'Arc~en~Ciel」「SOPHIA」でした。




ほぼ毎日のようにA面B面をくり返し聴いているワケですから。
嫌でも覚えますよね。

丁度その頃。原付の免許取って、スクーター乗って盛り上がっていた時代です。
何の意味もなく、ただ走りたくて毎日学校終わりに30~40kmくらい走りに行っていました。


はいそこが自分のお歌ターニングポイント1ですね。

走行中にお歌を口ずさむワケですよ。自然とね。
イヤホンで音楽聴きながら走っている時もありましたが。イヤホン無い時はアカペラですよね。
特にフルフェイスの中なんて、自分の声が響きますから。
アレでしょ。歌のトレーニング方法で、バケツ被りながら歌の練習をするってヤツ。
自分の声がよく聞こえるから歌がうまくなるっていう効果。アレですよ。

毎日そんな事くり返しているもんだから。自然とお歌レベルがアップしていったっていうwww

ただ、まだその時点ではカラオケ好きにはなっていないですよ。
何たって根暗ですから。人前で歌うなんて、とても出来ません。

いつだか、その当時の走り屋仲間からカラオケに誘われた時がありまして。
ムーさん特に歌う気があったワケではなく。ただ参加だけしてみようかなって感じで。
そしたらね。やっぱり中3でイジメられていたような輩ですから。

「ムーニーも歌えよ!」ってなりますよね。だから歌いましたよ。

も~みんな大爆笑!何に大爆笑って、ムーさんのハイトーンボイスwww
まるで女の子が歌っているみたいなナヨナヨした高い声。
初めてまともに人前で歌った結果が大爆笑ですから。ショックでしたね~。

カラオケなんてもう嫌だって思いましたよその時。



時は経ち、ムーさんも車の免許を取得し、ちょいちょい家の車を乗るようになります。
丁度その頃、プレステのグランツーリスモが流行っていた時代。
スポーティーな走りに憧れていた時代でもありますね。
同時に頭文字Dが流行り、ユーロビートが流行りました。



そして映画「ワイルドスピード」。そうヒップホップ。洋楽ブーム到来です。



邦楽からは数年離れていましたが。
就職してから再び、カラオケの機会が訪れます。
持ちネタの「L'Arc~en~Ciel」と「SOPHIA」しか歌えないような状態でしたが。
ある程度練習を重ねていた事もあり、それなりには歌えた気分。
時にみんなで合唱する歌とかが、何だか楽しくて。
カラオケって本当は楽しいんだなって。その時に思いました。
そして、いろんな人の歌を聴いてて思いました。


(・∀・)あ、ムーさんうまく歌えてる方だ。ってwww

更に時が経過し。洋楽にも飽きてきたムーさんは、今度はアングラな邦楽を聞き始めます。
当時はラウドと呼ばれたジャンルだったのですが。現在はオルタナティブって呼ばれるジャンルです。


スタートは「Def Tech」で、そのまま「RIZE」にドンハマりします。



そして次のお歌ターニングポイント2と出会うのです。

そう。伝説のロックスター「hide」

RIZEがカバーしていた「ピンクスパイダー」を聴いてカッコイイと思ったのがキッカケで。
X-JAPANにはまったく興味がありません。今でも1曲も歌えません。


そんな「hide」を聴いていて思った事。

(・∀・)ハイトーンボイスでも超カッコイイぢゃん!って事。

そして、歌えない洋楽も嫌いじゃないけど、歌える邦楽ってイイなって思いました。
そして関係ないけど。丁度コレ聴いていた時、退職を考えていた時だったので
すいぶんとこの曲に背中を押してもらいましたwww

J-POPって今まで気嫌いしてきたけど。あながち悪くもないんだなって。
むしろ、歌える歌って楽しいんだなって、この頃に気が付きましたね。


時を重ねて、現在のにわかリターンライダーになって。
オートバイ仲間らと飲みやらカラオケやら繰り返しているうちに
だんだんと自分の歌唱力に自信が付き。TSUTAYAレンタルでレパートリーも増やし。
気が付けば、マイク放さないムーさんに仕上がっておりましたwww


そして現在。仙台貨物ですね。

ムーさんのカラオケでは必ずどこかに仙台貨物www

イガグリ千葉が入りますね~www


そんな感じで、最終的にまとめますと。
ムーさんは生まれた時から歌うのが好きなんです。声も大きいんです。
性格やら状況やら環境やらで、今まで歌うという機会が無かっただけで。
それが今現在出ちゃっているというだけです。ハイトーンボイスでwww



(・∀・)歌はさぁ、オンチだから歌いたくないとかじゃなくてさぁ。
オンチでイイから、気持ちよく自分に統帥して歌ってほしいよね。
中途半端な歌唱力でカッコつけて歌う方が、聴いてて恥ずかしいwww
100%で歌う!これがカラオケを楽しむコツだよ~♪
エンドルフィン出まくって、ストレスも解消して気持ちイイよ~♪